• ベストアンサー

photoshopで長方形ツールが使えない

photoshopで複数のレイヤーを持つファイルでカンバス全体の背景色を白にしたいので 一番下に長方形ツールで矩形で白を選択しようと思って 新規レイヤーを作成してカンバスと同じ大きさの矩形を描こうとしたのですが 長方形ツールを使用できません。範囲内に何も含まれていないか、カンバスと重なりません。 というエラーメッセージが出てきます。 他のファイルではできるのにこのファイルだけできません。 原因わかれば教えてください。またほかの方法で背景を白にするやり方があればそれも 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ioroi
回答No.1

作業しているレイヤーを選択できてないのではないでしょうか?非表示のレイヤーを選択しているのでは?背景を白にしたいのなら一番下のレイヤーを白で塗りつぶせばいいです。矩形を描く必要はありません。

hoihoi20ho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくよく見ると見えないところに選択範囲ができていて それでできなかったようです。