GIMPの使い方についての質問

このQ&Aのポイント
  • GIMPを使い始めて1週間ですが、角の丸いバナーを作りたいです。選択:角を丸める方法では角が透明にならず、白く見えてしまいます。マジック消しゴムツールはありませんか?四角形や角の丸い四角形、楕円形の描き方も教えてください。
  • 1週間前からGIMPを使っています。角の丸いバナーの作り方について教えてください。選択:角を丸める方法では角が透明になれず、白く見えてしまうため、使えません。マジック消しゴムツールはありませんか?四角形や角の丸い四角形、楕円形の描き方も教えてください。
  • GIMPを使い始めて1週間ですが、角の丸いバナーを作りたいです。選択:角を丸める方法では残った部分が透明にならず、白く見えてしまいます。マジック消しゴムツールのような機能はありませんか?四角形や角の丸い四角形、楕円形の描き方も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

GIMPの使い方について質問です。GIMPを使い始めてまだ1週間です。

GIMPの使い方について質問です。GIMPを使い始めてまだ1週間です。 角の丸いバナーを作りたいのですが、方法を教えてくださいませんか? 「選択:角を丸める」を使って、色を塗りつぶすことで、できそうだと思いましたが、角の残り部分が透明にならないので、サイトに貼ったときに、角が白く見えてしまうと思います。 そのため、この方法で作ったのでは使えません。 PHOTOSHOPにあるような、マジック消しゴムツールのようなものはないのでしょうか? また、四角形や角の丸い四角形、楕円形などの形はどのように描けばよいのでしょうか? 使い方のサイトもいろいろ見たのですが、探せません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.1

透明部分を作るには「アルファチャンネル」を追加しなければなりません。 「レイヤー」→「透明部分」→「アルファチャンネルを追加」。 それで、丸めた角を透明にするには、塗りつぶのではなく「消去」です。 「角を丸める」→「選択」→「選択範囲を反転」→「編集」→「消去」。 先にアルファチャンネルを追加してるので、角の消去された部分は透明になります。 (注意:透明情報を扱えるのはGIFとPNGです) 四角形:ツールボックスの「矩形」ツールで。 角の丸い四角形:同じくツールボックスの「矩形」ツールを選択すると、 ツールボックスの中ほどあたりに「角を丸める」というオプションがあります。 丸める半径も任意で選択出来ます。 楕円形:これも同じくツールボックスの「楕円選択」ツールで。

fairtreat
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 アルファチャンネルがどういうものなのか、知りませんでした。 このように使うのですね。 PHOTOSHOPの体験版を使っていたのですが、GIMPというものを知り、 フリーでここまでできるのかと、驚いています。 PHOTOSHOPを購入するのは、一旦見送って、GIMPを使用してみたいと思っています。 ただ、マニュアルのようなものがあまり見つからず、うまく使えるのか不安ですが・・。 また、ご質問させていただくこともあるかと思いますが、 ご教授いただけると、助かります。 ありがとうございました。