• ベストアンサー

WinShotでのキャプチャ

こんにちは。 WinShotでHPをキャプチャしたいのですが、IEの画面からはみ出した画像、つまりスクロールさせないと全体が見えない画像をキャプチャしたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか。 矩形範囲選択中にスクロール若しくはスクロールバーを操作する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Darkfox
回答No.4

使った事はありませんがWebCap(フリーソフト)はいかが? http://uchijyu.hp.infoseek.co.jp/file.htm 質問者さんの環境で使えるかは判りませんが。 質問とは離れますがWebCapの1つ下にあるG・こんばーちゃ♪は使い勝手良いですよ。

TAKKAZ
質問者

お礼

Darkfoxさん。 便利なソフトのご紹介ありがとうございます。 これは、使えますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• B_one
回答No.3

>しかし、キャプチャした画像(キャプラのメインウィンドウ) で表示された部分(上部)だけ、緑色がかっており なんともしようがありません。 申し訳ありませんが、私には解りません。 どのページもそうなるのでしょうか? スクロールキャプチャではなく、通常のキャプチャや他のアプリでのキャプチャでもそうなりますか? キャプラ作者さんへメールで問い合わせてみては?

TAKKAZ
質問者

お礼

B_oneさん。 ありがとうございます。 スクロールキャプチャだと全部のページで発生します。 ただし、通常のキャプチャだと正常です。 他のキャプチャソフトでは再現しません。 お手数おかけしました。 今後もよろしくお願いします。

• B_one
回答No.2

> しかし私のPC環境では何故か上部の画像が256bitでしか > 表示されません。 質問の意味がわかりません。 256bitではなく256色でしょうか? あなたのPC環境が判らないのでお答えのしようがありません。 > それと、イマイチ、スクロール時のキャプチャの仕方が > よく分かりません。 ヘルプ→キャプチャを使いこなそう→スクロールで隠れたページも一括キャプチャするを参照してください。 ヘルプにもあるとおり、ページやアプリによってはうまくいかない場合があります。 また、私の経験では、同じページでもIEよりもFirefoxの方がうまくいくようです。

TAKKAZ
質問者

補足

B_oneさん 失礼いたしました。 キャプチャの仕方はなんとなく分かりました。 しかし、キャプチャした画像(キャプラのメインウィンドウ) で表示された部分(上部)だけ、緑色がかっており なんともしようがありません。 画面は1280×1024 32bitです。  

• B_one
回答No.1

スクロールキャプチャーならば「WinShot」ではなく、 「キャプラ」が良いです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se118008.html

TAKKAZ
質問者

補足

B_oneさん。 ありがとうございます。 これは、便利ですね。 しかし私のPC環境では何故か上部の画像が256bitでしか 表示されません。 それと、イマイチ、スクロール時のキャプチャの仕方が よく分かりません。 B_oneさんに聞くのはお門違いだと思いますが、 よろしければスクロール時のキャプチャの方法を 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。