OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

スキャナーで取り込んで書き込みたいんですが・・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.3595
  • 気になる数0
  • コメント数0

書類等に書き込む際、手書ではみっともないので、パソコンで打ち込みたいと思い、スキャナーで取り込んで、書き込んで出力しています。しかしどうしても原紙と線の位置や大きさがずれてしまいます。
 例えばワードだとA4用紙を取り込んでも、ワード自体に余白の領域があるので、どうしてもとりこんだ書類はその余白の分だけ小さくなってしまします。
 原紙のサイズ・位置通りに取り込んで加工する方法もしくはそのようなソフトはありませんか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

• 回答No.4
レベル13

A案:取り込んだ画像データのサイズを、WORD上で、用紙サイズいっぱいに広げてや ればいいと思います。 B案:差し支えなければ、ですが、書類に印刷するのではなく、画像データごと白紙 に印刷するってのはどうでしょうか。
A案:取り込んだ画像データのサイズを、WORD上で、用紙サイズいっぱいに広げてや
ればいいと思います。
B案:差し支えなければ、ですが、書類に印刷するのではなく、画像データごと白紙
に印刷するってのはどうでしょうか。

• 回答No.3
レベル13

A案:取り込んだ画像データのサイズを、WORD上で、用紙サイズいっぱいに広げてや ればいいと思います。 B案:差し支えなければ、ですが、書類に印刷するのではなく、画像データごと白紙 に印刷するってのはどうでしょうか。
A案:取り込んだ画像データのサイズを、WORD上で、用紙サイズいっぱいに広げてや
ればいいと思います。
B案:差し支えなければ、ですが、書類に印刷するのではなく、画像データごと白紙
に印刷するってのはどうでしょうか。
  • 回答No.2
レベル8

どうしても、原稿用紙にプリントしなければならないのでしょうか? 手書きでなく、せっかくワープロを使っているのですから、原稿用紙の罫線は、 ないほうが見やすいのでは。 ...続きを読む
どうしても、原稿用紙にプリントしなければならないのでしょうか?
手書きでなく、せっかくワープロを使っているのですから、原稿用紙の罫線は、
ないほうが見やすいのでは。

補足コメント
noname#160975

原稿用紙ではありません。普通の書類です(線を含んだ)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1

そういうのはワードは不得意なので、どうしてもやるのならむしろペイントソフトの類を使った方が確実です。  また、余白については、あらかじめ余白のことを考えて取り込むしかないと思います。
 そういうのはワードは不得意なので、どうしてもやるのならむしろペイントソフトの類を使った方が確実です。
 また、余白については、あらかじめ余白のことを考えて取り込むしかないと思います。
  • 回答No.5
レベル13

そうですね。WORDの余白は「ページ設定」から変えられますから、そこを0にしてやることもできますよ。ただし「印刷可能領域」云々と怒られますが。無視して最大にしてしまうこともできます。ただ、実際にどこまで印刷できるのかは、プリンタ次第ですから、試行錯誤してみてください。 ...続きを読む
そうですね。WORDの余白は「ページ設定」から変えられますから、そこを0にしてやることもできますよ。ただし「印刷可能領域」云々と怒られますが。無視して最大にしてしまうこともできます。ただ、実際にどこまで印刷できるのかは、プリンタ次第ですから、試行錯誤してみてください。
補足コメント

私のプリンターの場合は余白0は認めてくれないんです。しかもワードだとはみ出させてくれないみたいです。
  • 回答No.6

ふと思ったのですが、元の書類をスキャナーで読み込んで、それに文字を うめ込んで出力すると……罫線の部分や、元々の文字とかが汚くなりませ んか?  その元の書類(紙)はプリンタに通せるものでしょうか? もし可能だと した場合、私でしたら元の書類内の記入欄の位置や大きさを計って、 Illustratorというドローのソフトを使って計ったとおりに画面上にガイド を作成し(ガイドは印刷されない) ...続きを読む
 ふと思ったのですが、元の書類をスキャナーで読み込んで、それに文字を
うめ込んで出力すると……罫線の部分や、元々の文字とかが汚くなりませ
んか?

その元の書類(紙)はプリンタに通せるものでしょうか? もし可能だと
した場合、私でしたら元の書類内の記入欄の位置や大きさを計って、
Illustratorというドローのソフトを使って計ったとおりに画面上にガイド
を作成し(ガイドは印刷されない)、そこに文字を打ち込んでいって、
元々の書類の紙に文字だけを打ち出すようにします。そうすると非常に
きれいな書類が出来上がると思いますよ。 まぁ、寸法を計るのが、書類
によってはかなり面倒かもしれませんけど(^^;

あ、あとソフト上で、その元の書類と同じフォーマットを作ってしまう
ってのもアリだと思いますよ。(公的な書類の場合はだめでしょうけど)
補足コメント

ありがとうございます。参考にして早速やってみます。
  • 回答No.9
レベル4

あれからベクターで検索してみましたら、手軽なお値段で似たような機能のシェアウェアがありましたのでこちらもご紹介します。 スキャナで用紙を取り込んで空白部分に文字を書くという用途には使えそうです。 ...続きを読む
あれからベクターで検索してみましたら、手軽なお値段で似たような機能のシェアウェアがありましたのでこちらもご紹介します。
スキャナで用紙を取り込んで空白部分に文字を書くという用途には使えそうです。
  • 回答No.8
レベル8

Linさんご紹介のソフトすごいですね。まさにピッタリですね。 ただ、いちおうお金をかけずにやる方法として提案します。 私も似たようなことを時々やるのですが、私の場合、原稿をスキャニングするのではなく、最初からWordで書類の線を作り始めます。原稿の余白を定規で測り、Wordの余白をそれと同じにし、だいたいの見当で線を入れていきます。 ある程度出来上がったら印刷して、現行と合わせて透かしてみて、微 ...続きを読む
Linさんご紹介のソフトすごいですね。まさにピッタリですね。
ただ、いちおうお金をかけずにやる方法として提案します。

私も似たようなことを時々やるのですが、私の場合、原稿をスキャニングするのではなく、最初からWordで書類の線を作り始めます。原稿の余白を定規で測り、Wordの余白をそれと同じにし、だいたいの見当で線を入れていきます。
ある程度出来上がったら印刷して、現行と合わせて透かしてみて、微妙な修正をします。

あまり細かい表だったりするとWordにも列や行の限界がありますので、無理かもしれませんが、たいていのことは見栄え良く出来ますよ。調整のしかたもすぐに覚えますし。
ただし、多少余分な時間がかかりますので、あまりにお忙しいのでしたら、お勧めしませんが。
補足コメント

ありがとうございます。せっかくアイデアをいただきましたが、あいにく仕事上官公庁の書類が多いもので、細かいし、自分で作成したものが認められるかどうか・・・。
  • 回答No.7
レベル4

「文字ピタッ!」というソフトがあります。 原紙のサイズ・位置通りに取り込んで加工する、まさにお探しの機能を持ったソフトです。 詳しくは下記のURLをどうぞ。 ...続きを読む
「文字ピタッ!」というソフトがあります。
原紙のサイズ・位置通りに取り込んで加工する、まさにお探しの機能を持ったソフトです。

詳しくは下記のURLをどうぞ。
補足コメント

このソフトではないのですが似たようなソフトでやってみましたが、多少のズレがでてきます。というのはこのソフトに取り込むのに何らかの画像として(ビットマップとか)設定しなくてはならないので取り込んだ時点でやはり原紙とのサイズのずれがでてくるようです。ほんの2~3ミリなんですが、それでも書類の位置となると気になるずれです。
  • 回答No.10
レベル11

コスト度外視でイイなら、A4以上のサイズ(B4,A3)で文書を作り、 元のA4サイズの紙の端部に揃えた線を引き、 原稿をB4,A3などの用紙に貼り付け、コレを印刷し、 おもむろに用紙B4,A3の用紙(台紙)を剥がす。 というのはありますね。 あまり現実的ではないですが、実績はあります。 もし、専用の原稿でなくとも、 書式が正確に再現されていればいいと云うなら、 通常の文書と同様に作り、 ...続きを読む
コスト度外視でイイなら、A4以上のサイズ(B4,A3)で文書を作り、
元のA4サイズの紙の端部に揃えた線を引き、
原稿をB4,A3などの用紙に貼り付け、コレを印刷し、
おもむろに用紙B4,A3の用紙(台紙)を剥がす。
というのはありますね。
あまり現実的ではないですが、実績はあります。

もし、専用の原稿でなくとも、
書式が正確に再現されていればいいと云うなら、
通常の文書と同様に作り、
印刷後、余白を断ち切るというのもありですね。