• ベストアンサー

スキャナーで取り込んだ地図を、フォトショップで加工し、JPEGで保存し

スキャナーで取り込んだ地図を、フォトショップで加工し、JPEGで保存した後エクセルに挿入して 書類を作っています。 しかし、印刷するとエクセルに挿入した画像が、原紙よりも小さくなってしまいます。 フォトショップで加工した時点で印刷すると原紙通りの大きさなのですが・・・・ エクセルに挿入しても原紙の大きさのままにしたい場合、どうすればよいのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 (全く同じような質問がありましたが解決策となるレスが付いていなかったので、再度質問させて頂きま した。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

>全く同じような質問がありましたが解決策となるレスが付いていなかった どのように書かれてあったかは想像はつきますが、基本的には、解決は難しいのです。 理由はExcelの画面というのは、物理的なサイズを、それぞれのセルの幅と高さで割りつけていくので、端数を落としますから、縮小してしまいます。 私は、あまりこの件については回答していませんが、ひとつ提案があります。 貼り付けた画像の「図の書式設定」の中のサイズを見ると、高さと幅の物理的な長さが出ているはずです。それを実際に印刷すると、差が出ていますから、それで、どのぐらい縮小したか、割合が出るはずです。 それを、同じ場所の倍率で、調整するか、ファイルの印刷設定の中の、ページ設定のページの倍率で調整します。前者で設定するほうが正確なはずです。これは、ユーティリティとアドインもあるようですが、考え方は同じです。これは、Wordの方が正確にいくはずです。

mi--mi--
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! やはりエクセルでは原寸で印刷するのは難しいのですね。 早速、「図の書式設定」でのサイズと実際のサイズを比較し、 その差をページの倍率で調整してみたところ、上司にOKをもらうことが できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • [原紙]→[スキャナー]→[フォトショップ]→[エクセル]での原寸印刷のやり方

    タイトルに書きましたとおり、[原紙]→[スキャナー]→[フォトショップ]→[エクセル]で、最初に取り込んだ[原紙]と全く同じサイズで印刷に出したいのですが、原寸よりも小さくなってしまうので困っています…。 紙に印刷された画像をスキャナで取り込み、フォトショップでgif画像にしました。 と、ここまでは原寸だったのですが、エクセルに貼り付けて印刷しましたら、実際のものよりも一回り小さくなって印刷されてしまいました。 縦横比は同じです。 2.33cmが、1.75cmになりました。 エクセルに貼り付けるときに、「挿入」→「図」→「ファイル」から貼り付けました。 「図の書式設定」では100%になっています。 普段は[原紙]→[スキャナー]→[フォトショップ]→[イラストレーター]で印刷しているのですが、その時は原寸で出ます。(今回もその方法なら原寸なのですが…) 原寸で印刷するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フォトショップ7とスキャナを使って

    紙に文字や線画を書いてスキャナで取り込んでフォトショップ7でアウトラインを取ってイラストレーター9に取り込んでそのアウトラインを加工することは可能でしょうか? スキャナでフォトショップに取り込んで、アウトラインは取らずイラストレーターに持っていくことは出来ましたが、紙の部分まで一緒に来てしまいますので、文字だけ来る方法はありますか?

  • フォトショップでのjpeg変換ができない

    フォトショップでjpegに変換した画像を、メールで送ったところ、相手方で見られないようです。以前はちゃんと見られていました。ウチにあるホームページ作成ソフトのホームページ proでも、そのjpegは画像挿入ができません。フォトショップのjpeg機能が壊れているのでしょうか。ちなみにイラストレーターのjpeg変換機能は正常に使えます。。

  • 地図を加工するにはイラストレータとフォトショップ又は他の良いソフトは

    スキャナーで撮った地図に追加や削除、切り継ぎをしたいのですが、イラストレーターとフォトショップとどちらが適しているでしょうか? 今、イラストレータ9とフォトショップ7が在ります。 また、他に良いソフト(出来ればフリーソフト)は在りますでしょうか。 宜しく願いします。

  • フォトショップでjpegが開けない

    初めまして。 フォトショップ初心者で、副業で使い始めたばかりです。 新しく画像を加工しようと思い、スキャンしたjpegファイルを開こうとすると、新規のウインドウが開いて、画像が開きません。 前同じ環境で作った画像を開こうとしたのですが、それも開かなくなってしまいました。 関係ないかも知れませんが、一度初期化してみました。 詳しい方のお力をお借りしたくて質問させていただきました、よろしくお願いします。 難しい専門用語はほとんど分からないので、やさしい言葉で教えていただけると助かります。

  • フォトショップで、PDFで保存しようとする時、JPEGが選べません。

    フォトショップで、PDFで保存しようとする時、JPEGが選べません。 スキャナーで取込み、ビットマップ形式やフォトショップ形式で保存した画像をフォトショップで開き、 メニューの「ファイル」から「別名で保存」を選びます。 「別名で保存」ウインドウの「ファイル形式」は「photoshop PDF」を選んで「保存」ボタンをクリックすると、 「PDFオプション」ウインドウが現れます。 ここの「エンコーディング」でJPEGはグレーで表示されていて選択できないのです。 なぜでしょう? ファイルサイズの小さいPDFで保存したいのでJPEGを選びたいのですが。。。 どなたか、なぜなのか理由や対処法をご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています

    フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています。 最終的には印刷会社に入稿します。 フォトショップはそこそこ扱えるのですが、イラストレーターは初心者なので不安です。知人からは、 フォトショップで、印刷会社に入稿するよりも、イラストレーターで入稿した方がきれいと聞いたもので、イラストレーターに貼りつけたいと思っています。 単純にフォトショップEPSで保存し、イラストレーターのプロジェクトに貼り付けるだけでいいのでしょうか?ベジェデータになるのでしょうか?(イラストレーターでは何も加工しない) またフォトショップも、イラストレターも印刷の仕上がりは変わりませんか? 印刷会社に入稿するのが初めてなもので、教えてください。

  • フォトショップエレメンツで取り込んだ画像の最適な保存形式について。

    スキャナで取り込んだデジカメの写真をフォトショップで加工したあとで保存する場合、どのような画像形式で保存すればいいでしょうか? フォトショップエレメンツで加工した写真を、「筆まめ」や「筆王」とかで使いたいのです。Photoshop形式だと「筆まめ」や「筆王」では開くことができないと思うのです。かといって、JPEGは劣化するらしいし、BMPだとデータ量が膨大なものになると聞いています。この場合、どうしたらよいのでしょうか。困っています。よろしくお願いします。

  • フォトショップで加工した写真を .psdのものを jpegに変換して写

    フォトショップで加工した写真を .psdのものを jpegに変換して写真屋に銀塩プリントを頼んだ際 sRGB jpeg に変換しないとプリンとできないと言われました。その変換方法を教えて下さい。 .

  • フォトショップでの加工(至急!お願いします)

    こんにちは、また質問させていただきます。 フォトショップで、画像を加工しています。 元になるものは、名刺を印刷するときに使ったもの なのですが、背景から、名前や住所等の文字を消したいの ですが、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう