• ベストアンサー

スキャナーで取り込んだ地図を、フォトショップで加工し、JPEGで保存し

スキャナーで取り込んだ地図を、フォトショップで加工し、JPEGで保存した後エクセルに挿入して 書類を作っています。 しかし、印刷するとエクセルに挿入した画像が、原紙よりも小さくなってしまいます。 フォトショップで加工した時点で印刷すると原紙通りの大きさなのですが・・・・ エクセルに挿入しても原紙の大きさのままにしたい場合、どうすればよいのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 (全く同じような質問がありましたが解決策となるレスが付いていなかったので、再度質問させて頂きま した。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

>全く同じような質問がありましたが解決策となるレスが付いていなかった どのように書かれてあったかは想像はつきますが、基本的には、解決は難しいのです。 理由はExcelの画面というのは、物理的なサイズを、それぞれのセルの幅と高さで割りつけていくので、端数を落としますから、縮小してしまいます。 私は、あまりこの件については回答していませんが、ひとつ提案があります。 貼り付けた画像の「図の書式設定」の中のサイズを見ると、高さと幅の物理的な長さが出ているはずです。それを実際に印刷すると、差が出ていますから、それで、どのぐらい縮小したか、割合が出るはずです。 それを、同じ場所の倍率で、調整するか、ファイルの印刷設定の中の、ページ設定のページの倍率で調整します。前者で設定するほうが正確なはずです。これは、ユーティリティとアドインもあるようですが、考え方は同じです。これは、Wordの方が正確にいくはずです。

mi--mi--
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! やはりエクセルでは原寸で印刷するのは難しいのですね。 早速、「図の書式設定」でのサイズと実際のサイズを比較し、 その差をページの倍率で調整してみたところ、上司にOKをもらうことが できました。 ありがとうございました。