• ベストアンサー

「200万人の漢検」と「250万人の漢検」どっちが良いでしょうか?

中学生の娘がDSで漢字の勉強をしようと思っています。 販売ランキングで調べたところ「200万人の漢検」が売れているので検討していますが、続編で「250万人の漢検」も発売されていました。 初めに購入する場合「200万人~」が良いでしょうか? それとも「250万人~」にした方が良いでしょうか? 予算の関係で2個は購入できません。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DONTARON
回答No.1

内容にそれほど違いはないように思いますが 200万人の方は漢検以外にミニゲームの機能があります。 250万人の方は常用漢字辞典と四字熟語辞典を収録していて、 200万人を学校で使用してもらい改良したようですからこちらの 方がいいのではないでしょうか。 最終的にどたらがいいかは下のページで比較してみた方がいいと思います。 http://iek.on.arena.ne.jp/kankends/ http://www.iek.on.arena.ne.jp/sin-kankends/

ff_gogo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dackking
回答No.2

>初めに購入する場合「200万人~」が良いでしょうか? >それとも「250万人~」にした方が良いでしょうか? どちらでもありません。どちらも買わないほうをお勧めします。 DSは所詮ゲームです。ゲームはゲームとして遊びましょう。 勉強するなら、片手に辞書を持ってちゃんと勉強したほうがいいです。 そもそも漢字の勉強って、書かないと覚えられないんじゃないでしょうか?見ただけで覚えられるなんてすごいですね!私にはまねできません。 ゲームはゲーム!勉強は勉強!と、ちゃんとメリハリをつけたほうが身に付くんではないでしょうか?

ff_gogo
質問者

お礼

色々なご意見があるのですね。ありがとうございました。