• ベストアンサー

モータの位置制御系の問題

今制御工学の問題を解いているのですが、そのうちの以下の問題がよく分かりません。 もしよろしければ分かりやすく解説、もしくはそのようなサイト等があったらよろしくお願い致します。 ●モータの位置制御系では,速度マイナーループがよく用いられる.   この理由を説明せよ. ●制御器と制御対象からなる直結FB系で目標値応答および   外乱応答に対して定常偏差が0となる条件を示せ.

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とても良い演習問題ですね。基礎知識がしっかりしれば何でも無い問題だが、基本的理解が無いと、この部分だけの解説を読んでもそれを理解出来ないと思います。 マイナーループ(或いはカスケード制御)、比例制御と定常偏差の関係などについて根本的に理解することが先決でしょう。そこが分かれば自ずから解答は出てきます。理解のために必要な基礎事項は手元の教科書とか参考書に大概書いてあると思いますが。

mutsmi214
質問者

お礼

なるほど・・・。 とりあえずまた基本的なところを理解してみようと思います。 ありがとうございました!