• ベストアンサー

モータの位置制御系の問題

今制御工学の問題を解いているのですが、そのうちの以下の問題がよく分かりません。 もしよろしければ分かりやすく解説、もしくはそのようなサイト等があったらよろしくお願い致します。 ●モータの位置制御系では,速度マイナーループがよく用いられる.   この理由を説明せよ. ●制御器と制御対象からなる直結FB系で目標値応答および   外乱応答に対して定常偏差が0となる条件を示せ.

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とても良い演習問題ですね。基礎知識がしっかりしれば何でも無い問題だが、基本的理解が無いと、この部分だけの解説を読んでもそれを理解出来ないと思います。 マイナーループ(或いはカスケード制御)、比例制御と定常偏差の関係などについて根本的に理解することが先決でしょう。そこが分かれば自ずから解答は出てきます。理解のために必要な基礎事項は手元の教科書とか参考書に大概書いてあると思いますが。

mutsmi214
質問者

お礼

なるほど・・・。 とりあえずまた基本的なところを理解してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 制御工学の問題を教えてください!!

    制御工学に関する質問です 画像のようなフィードバック系において 目標値と外乱がいずれも単位ステップ関数の時、定常偏差が0となるための条件を求めよ という問題です ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・目標値が単位ステップ関数で外乱が0の時は 0型の時は偏差が1/1+KなのでKの値を∞に近づける。もしくは積分器を1つ以上もつこと ・目標値が0で外乱が単位ステップ関数の時は 偏差は-Gp(0)/1+Gp(0)+Gc(0) つまりGc(0)=∞、またはGp(0)=0 よってGcに積分器が1以上あるかGpに微分器が1以上あるかということ ということは分かったのですが 目標値と外乱両方となると分かりません どなたか解答出来る方がいらっしゃいましたら 教えてください!! よろしくお願いいたします!!!!!!

  • 制御工学の問題なのですが、どうしても分かりません。

    この問題がどうしても分かりません。困っています。お願いします!! 制御装置C(S)=b/s+aとして、ステップ目標値とステップ外乱に対する定常偏差をともに0にしたい。aおよびbが満たすべき条件を求めよ。 単純に最終値の定理を用いるだけでは解けそうになかったのですがどうしたらよいでしょうか?出来れば考え方も載せていただけたらと思います!

  • モータの制御

    永久磁石同期モータを速度制御をする場合  電流制御をマイナーループとした制御系を構成するとします。このとき、電流制御系のサンプリング間隔が速度制御系よりも短いサンプリング間隔で電流制御をすると思います。この場合、アルゴリズム(C言語でのプログラム)はどのようにしたらよいのでしょうか? マイナーループの電流指令の生成の部分がよくわかりません。 説明がわかりにく部分があるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 制御工学・フィードバック制御系の問題です

    制御工学・フィードバック制御系の問題です 以下の問題がわかりません。 アドバイスお願いします。 C(s)=(k/s)+4, H(s)=1, P(s)=1/(s^2+3s-1)です。 (1)このシステムが安定となるkの範囲をも求めよ。 (2)D(s)=0とする。このシステムが安定となるkの値に対して、目標値が単位ステップ信号,および単位ランプ信号のとき、定常偏差をそれぞれ求めよ。 (3)R(s)=0とする。このシステムが安定となるkの値に対して、外乱が単位ステップ信号,および単位ランプ信号のとき、定常偏差をそれぞれ求めよ。 私が解いたところ、 (2)と(3)の答えがすべて0になってしまいました。さすがに答えがすべて0にならないと思い質問しました。

  • 制御工学について

    制御工学の実験のレポート課題でこんなのが出たんです 「一般に目標とする温度に制御温度を追従させることが重要である。良い制御結果を得るには、どのようなことに考慮すればよいか?以下に記すキーワードを用いて説明せよ。 キーワード:即応性,安定性,オーバーシュート,ハンティング,偏差,過渡状態,定常状態,外乱」 なんとなく頭でイメージはついてるんですが、このキーワードをすべて使って文章にするとなるとやや厳しいんです・・・。 制御工学に詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです┏○))

  • 制御工学・ブロック線図ラプラス変換の問題です

    以下の問題がわかりません。 アドバイス願います。 次のフィードバック系において以下の問いに答えよ。 ただし比例ゲインKは正とする。 1.フィードバック制御系は安定であることを示せ。 2.目標値rから偏差eまでの伝達関数、 および外乱dから偏差eまでの伝達関数を求めよ。 3.外乱d(t)=0のとき、スッテプ目標値r(t)=1に関する 定常偏差lim[t→∞]eを求めよ。 4.3においてd(t)=2ならば定常偏差は変化するか? 1.ブロック千頭から伝達関数を出してどの実部が負といえばいいんでしょうか。 2.eを直接rの式で表せないのですが・・・ 3.最終値定理を使うんですよね 4.??

  • モータ&制御工学について

    タイトルの2点について質問させていただきます。 まず1点目です。 モータの伝達関数を導こうと考えているのですが、制御工学の本に一般的に載っているDCブラシモータとDCブラシレスモータは、駆動機構が違うのみで、伝達関数(もちろん個々のパラメータは違いますが)の形自体は一緒と見ていいのでしょうか? 次に2点目です。 制御工学において、開ループと閉ループと言われるものがありますが、閉ループはブロック線図の等価変換により、開ループと同じ形で書かれていることが知られています。 そこでふと疑問に思ったのですが、単純な閉ループ系であれば、全て開ループと同等とみなしていいのでしょうか? というのも、システム同定問題において「開ループ系と閉ループ系では同定の仕方が異なる」と書いてありましたが、単純な閉ループであれば、開ループと同じとみなせれば同定方法も同じでは?と考えたからです。 長くなりましたが、専門家の方がいらっしゃいましたらお答えいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ダンサー制御の位置偏差のみの速度制御

    ウェブハンドリング設備で、ダンサー制御は主速度にたいしてダンサー位置偏差にともないモーターの速度制御をおこなうことが一般的だと思うのですが。 ダンサーの位置偏差のみで、モータの速度制御は可能でしょうか。 申し訳ないですが、返答のほどよろしく願います。

  • この制御工学の問題はどうしたら解けますか?

    この制御工学の問題の解き方はどうしたら宜しいのでしょうか? ヒントでも構いませんのでお教え下さい。 (問題) 制御系の特性は、ある信号をシステムに与え(入力)、その応答(出力)を 計測して求める。よく使用されるものは、ステップ応答の過渡応答や周波数 応答である。応答の良さは制御の要求によってそれぞれ異なるが、主に、 「安定性」、「速応性」、「定常特性」の3つの応答から求めたパラメータで評価する。次の各文の特性、一般的にどのように評価すると適切か? 「良い」・・・・・・・・・(1) 「悪い」・・・・・・・・・(2) 「不能」・・・・・・・・・・(3) 1、 ステップ応答のムダ時間が長い時の速応性 2、 ステップ応答の行き過ぎ量が大きい時の速応性 3、 ステップ応答の立ち上がり時間が短い時の速応性 4、 ステップ応答の減衰率が小さい時の安定性 5、 開ループ周波数特性のゲイン余裕の値が小さい時の安定性 6、 開ループ周波数特性のゲイン余裕の値が小さい時の速応性 7、 一次遅れ要素の時定数が小さい時の速応性 8、 二次遅れ要素の減衰係数を固定して、固有振動数の値を小さくした時の速応性 9、 制御装置のゲイン定数の値を大きくした時、閉回路のステップ応答の定常特性 10、 一次遅れとむだ時間要素で近似した制御対象に、P(比例)動作のみ使用した場合の定常特性 11、 一次遅れとむだ時間要素で近似した制御対象に、PI(比例+積分)動作のみ使用した場合と比べて、PID(比例+積分+微分)動作を使用した場合の速応性

  • 制約条件下でのブラシ付きDCモータの角度制御

    制約条件下でのブラシ付きDCモータの角度制御について教えてください. ブラシ付きDCモータの角度制御の制御シミュレーションをMATLABでしています.連続時間系です. 制御対象のモデルは,「印可電圧を入力,電流を出力とする1次遅れ系の伝達関数」→「電流を入力,モータ軸の角速度を出力とする1次遅れ系の伝達関数」→「角速度から角度に変換するための積分器」,および「角速度から印可電圧に負帰還する逆起電力のフィードバック信号」から構成されています. 制御構造は,電流フィードバックループ(PID制御),角速度フィードバックループ(PD制御),角度フィードバックループ(PID制御)をから成るカスケード制御系です. 制約の無い条件下ではシミュレーションが上手くいったのですが,制御入力(印可電圧)に上限値を設定するとワインドアップが発生しました.そこで,アンチリセットワインドアップ補償器を付けたのですが,制御量(角度)が目標値に収束しません.角度フィードバックループを外して,電流フィードバックループ(PID制御)と角速度フィードバックループ(PD制御)からなる角速度フィードバック制御系にすると,アンチワインドアップ補償器を付けると制御量(角速度)が目標値に収束します. なぜ角度フィードバックループを付けると,アンチリセットワインドアップをつけても目標値に収束しないのでしょうか?どうすれば収束しますでしょうか? ご教授の程よろしくお願い致します.