• ベストアンサー

レガシィのモデルチェンジについて

レガシィはこれまでのスパンだと2008年5月にモデルチェンジになると思っていたのですが、ネットでは一部改良になり、2009年5月にフルモデルチェンジという情報が多いです。 しかし雑誌では、「ステレオカメラ搭載」や「ディーゼルエンジン搭載」とか一部改良とは思えない(良く言ってビッグマイナーレベル)の情報が載っています。 一体、2008年5月には何が行われるのでしょう? 来年レガシィを購入予定ですが、5月までに購入しないと現行型は手に入らないのでしょうか? スバルの初期型は遠慮したいので、ぜひ熟成された最終型を購入したいと思います。 情報お願いします!

• SCP10
  • お礼率77% (140/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leon326
回答No.2

恐らく来年レガシィのFMCを行う事は無いと思います。 と言うのも、来年は恐らくミニバンを出します。 ミニバンを出して、さらにレガシィもフルモデルチェンジ・・というのは今の富士重工では恐らく無理です。 ステレオカメラに関しても、昔ADAと言うシステムがありましたが それにTOYOTAの技術をプラスしてより精度の高い物を出すつもりでしょう。 SIクルーズで使われたTOYOTAのミリ波レーダー技術と併用して 何か新しいものを搭載するのかもしれません。 でも・・・多分全く売れません。一部のマニア向けの受注生産車両になると思います。 値段もかなり高いはずですし・・・? ディーゼルに関しては、日本では出さないと思います。 と言うのも、日本の排ガス規制に適合するためにはコストがかかりすぎます。 排ガス規制が緩く、政府としてディーゼルを推進しているヨーロッパなどで発売すると思われます。 日本でディーゼルレガシィを発売したら、恐らくNAで現行ターボの値段を超えますよ。 と言うことで、来年の5月は足回りのセッティング変更などの簡単なMCに終わると思います。

SCP10
質問者

お礼

狙っているのは2.0GT SPEC.Bだけなので、このグレードに大きな変更が加わらなければOKなんです。 6MT,SI-Driveと付けるものは付けた感じもするのですが、これ以上の追加装備ってあるんでしょうか? サスセッティングだけなら3月に買ってしまおうと思います。

その他の回答 (2)

• leon326
回答No.3

No2です。 実は私は以前スバルのセールスでしたが、現役を離れているので、詳しいことは分かりません。 また、MCレベルの情報は直前にならないと営業マンには伝わってきません。 >狙っているのは2.0GT SPEC.Bだけなので、このグレードに大きな変更が加わらなければOKなんです。 >6MT,SI-Driveと付けるものは付けた感じもするのですが、これ以上の追加装備ってあるんでしょうか? う~ん なんともお答えし難い内容ですが 恐らく無いでしょう。 しかし、来年MCするのであれば、特別モデルは絶対に出てくると思います。 例えばtunedbyStiですね。(B4のスペックBは最高に格好よいです) そのほかにも、細かな仕様変更は出てくるかもしれません。 と言っても、販売数を増やすために、下位グレードの装備を充実させたお得車両を出す・・と言ったレベルだと思います。 スペックBは上級グレードなので、大きな変化は無いでしょう。 サスセッティングの変更も、毎日新車に乗っている営業マンなら分かりますが、一般のお客様はあまり分からないと思います。 ちなみに、3月だと下取りが高い と言うのはウソです。 中古車販売業者としては、売れる時期(3月、9月など)の前に在庫を増やしたいので 1月辺りから在庫拡大の動きが活発化するらしいです。 しかし、現在スバル車をお乗りであれば、3月は確実に下取り額が高くなるでしょう。 余り古い車の場合は殆ど変わりません。 レガシィであれば、BHの後期型あたりが、下取り大幅アップになるのではないでしょうか・・・? 値引きなどのご相談に関しては、さすがにココで思い切り書くとお叱りを受けてしまいそうなので 気になるときはご相談ください。 関東地域にお住まいであれば、お力になれますよ^^

SCP10
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 tunedbySti、はそこまでの性能が必要ないのと500万円クラスにまで価格が上がってしまうので、出ても見送ると思います。 自分としては6MT+ターボがあれば充分と考えています。 改良は、やはりNAのお買い得感アップが中心となりそうですね。 SPEC.Bに関しては、サス設定変更とボディー色追加くらいでしょうか。(むしろ削減?) それと下取り車はスバルではありません。 日産S15です。これまで6MTに乗っていて非常に使い勝手が良かったので、今度も6MTに乗り続けたいと思いました。 1月後半くらいからディオーラーと交渉を始めてみます。

SCP10
質問者

補足

補足です。 住まいは東海地区なので、お力になって頂けませんね。 残念です。

• k-josui
回答No.1

レガシィの新車購入ですか、いいですね。      > スバルの初期型は遠慮したいので これすごくわかります、私もスバルに乗っています。 発表(発売?)1ヶ月前には顧客には周知する義務があったように思います。(経済産業省指導?) しかし新車購入予定であれば、4月頃セールスにそのように伝えておけばそれなりの情報をくれると思いますがいかがでしょうか? (なるべく懇意のセールスを確保するべきです)

SCP10
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべくなら3月に買いたいんです。下取り車が高く買ってくれますから。