• 締切済み

著作権法について。

最近私は美容室を転々としてるのですが、そこで気になるところがあったので質問します。 美容室なんかでは、結構な割合でラジカセとかでCDやMDをBGMで流しているのですがそれって著作権法違反にはならないのでしょうか? ある美容室ではCD-Rにコピーしたと思われるものを流していました。 法律にくわしいかた教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hmcke213
回答No.3

普通は2次使用のために年契約などで割安な契約を結びます。有線などの契約については、それらの料金が含まれているため、別途契約はしないのですが、ツールが別であれば契約が必要です。 心配せずともJASRACは開店の際に契約が無いと電話してきますから、すでに契約済みってことが多いです。最近JASRACも営業熱心ですから。

19880903
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

• mat983
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108159140 お金を払わないと違法行為になります。 上記サイトを参考に。

• popesyu
回答No.1

違反です。演奏権にひっかかります。コピーかどうかはあまり関係ありません。それは別の話。 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/r/01/ JASRACの方針としては、まずは大手のスーパーやパチンコ店などの規模が大きくて金払いのよさそうなところから始まって、順次小さい店も狙い撃ちにされていっています。喫茶店とか飲み屋とかにもどんどん請求がいっています。 理髪店や美容室もそろそろ請求が届いているんじゃないんですかね。