• ベストアンサー

後悔しています

こんばんわ、nightangelです 今ものすごく後悔しているんです それは何故かと言うと彼の進路に対して「やめて」と言ってしまった事に関してです 彼は、初めは国公立志望だったのですが、指定校推薦を受けようと思うって言ったんですよ 初めは私は「一緒に頑張ろうって言ってくれてたのに…けど、将来の事を考えてなんだったらいいや」って思って「うん、受けてき」って言ったんです けど、その決心がやっとついた日に彼の中学の時に好きだった子の第一志望が、彼が指定校を受ける大学と同じ大学だったんです 中学の時に好きだったということで、私の過去の質問にもありますが、(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=252841)大学まで同じというのがたえられなかったんです だって10年間も一緒だなんて…いくら学科違うからと言ってもホントに悲しくって…(その日にいろいろあったからっていうのもあるんですが…) それで、私は本当に滅多に反対はしないんですが「やめて」って言ってしまって…まずそれ自体でものすごく後悔したんですが… 昨日前好きだった子にメールをして大学の事を聞いたんです そしたら違う大学の公募を受けるって言ったんですね …もうどうしていいかわからなくて… こんな事ならやっぱりとめるんじゃなかったなって物凄く後悔して… 彼も彼で「本人に聞いてほしかったな」って言うし… 怖くてきけなかったんです… でも、本当に聞けばよかったなって… 何に対する質問なのか全然わかんないと思うんですけど… この後悔を取り除く方法とか…何か意見があったり…何でもいいんで回答ください どうやって彼と接して行ったらいいんだろう… それでは、失礼いたします(涙

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoyu
回答No.8

それだけ後悔して、悩んで、気にしていれば彼だってわかってますよ・・・nightangelさんの気持ち。 ちゃんと自分の気持ち正直に話して「やめて」と言ってしまった事に対してあやまったのでしょう? たしかに、「やめて」と言った事でその指定校を受ける事はできなくなってしまったけど、彼はそれを悔いてるでしょうか・・・。 彼にしたって「やめて」と彼女が言った事だけで、その大学の受験をやめると決めたとは思えないんですよね。 目的がって、どうしてもその大学にいきたかったら、彼だってもっとnightangelさんを説得したんじゃないかって思うんですけど・・・違うかなぁ。 わたしは、大学を受験したことはないので受験の基準がわからないんだけど・・・。 もし、わたしがどうしてもいきたいと思うところがあって、反対されたら・・・簡単には諦めないと思うんです。 彼もそうだとはいいきれないけど、簡単に諦められるようなら彼もそんなにはその大学に執着はしていなかったんじゃないかって思います。 勝手な理屈かもしれないけど・・・。 nightangelさんが「やめて」と言ってしまった事に後悔するのは、反省として心にとめておいてもいいことだと思いますよ。 次にこんなことがあったら、今度こそ心から「いいよ」って言えればいい事だって思います。 でも、彼が気にしてないのならいつもでもnightangelさんが気にしてたらダメだって思うんです。 言ってはいけない事は後々引きずってもよくないんです。 nightangelさんにとっても彼にとっても。 彼が前向きに新しい進路を探しているなら、一緒にそれを手伝いながら見守りましょう。 それが、二人にとって大事な事のように思います。 受験大変ですけど頑張って下さい!

nightangel
質問者

お礼

回答ありがとうございました 今はもう落ち着いています^-^ 何かとっても心あたたまるアドバイスでとっても安心させていただきました^-^ まとめて結果を報告させていただきますので、お読みください^-^

nightangel
質問者

補足

結果報告ということで… 担任に確認したところまだまだ指定校はうけれるようです ですが、彼と沢山話をした結果 「もう受けない。一緒に国公立いこ?」と言われました だから、もう私はやれるだけの事はやったし沢山反省もしたので、もうこの事いついては気にしない事にします これから、また同じような事があった場合にはもっと慎重にやっていきたいと真剣に思いました みなさん、ありがとうございました! では、受験頑張ってきます!

その他の回答 (7)

• HUTABA
回答No.7

#4です。 >みなさん、妄想とおっしゃってますけど… >その子の親友から聞いたんですよ、その子の志望校 >その子の親友とは私は同じ部活でしたので 直接本人に聞きもしないくせに、「人(親友)から聞いた」というだけで 100%信じきってしまっていることは「妄想」に他なりません。

nightangel
質問者

お礼

どうもありがとうございます 確かにそうですね 御指摘ありがとうございました

• sauzer
回答No.6

あなたは悩む必要も後悔もしなくていいと思うのですが・・・ 今までどおり一緒に頑張ろう!でいいと思います。 というのは、彼の中に主体性が見えないのです。 彼の判断基準は全て「あなた」です。 最初の希望進路であった電子か情報関係の学部をあなたのために建築関係に変更し、あなたのために早くその仕事で食べていけるようになりたいから、と指定校推薦に切替えようとした。 彼にとって、大学はそれほど重要でなく、自分の夢!と言いきれることもないように思えます。 もし彼に本当の夢があれば、反対されてもいないのに自分から進路変更なんてしません。 彼にとっては、あなたと一緒に生きること、が一番重要視されているようです。 彼としては、一番大切なあなたに反対されたのだから推薦をやめるのは当然で、あなた自身が反対したことを後悔してしまうから、彼も、反対じゃないなら受ければ良かったって後悔してしまうのです。 あなたが、推薦なんかやめて当然!って態度をしていれば、彼もやめて正解だったんだなって思うでしょう。 一応気にとめておいて下さい。 今の状態は、あなたが彼の一生を背負っている状態です。 自分のために彼が進路を変えてくれたことは、今はうれしいでしょう。ですが、そのうち重荷に感じてしまうことがあると思います。建築関係でなく情報関係の仕事でもインテリアの仕事と関わることはあります。 彼には、あなたのことは気にせず、好きな道を選ばせた方がいいと思いますよ。

nightangel
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにその通りだと思います ただ、私自身、しっかり決めたのは彼が建築関係に興味が出て来たっていうことを聞いたからなんですね それまではずっと悩んで悩んで… 音楽にいけばよかったとかすごく思ってました だから、お互いにお互いの一生を背負ってるんじゃないかなってsauzerさんのアドバイスを見て思いました 今日彼にあって話をしてきましたが… 私の部活の顧問が進路指導の主任だったので「指定校ってもう出し忘れとかじゃもうダメなんですか?」ってメールをして聞いたところ「担任と相談してみて」って言われました その事を話したんですが、「もう今さらやし、行く気ないよ」って言われました 「担任と話するのはいいけど、行くか行かないかは俺がきめるね」って 私は反対してしまった以上、何ともないとわかったので行ってほしいんです 反対していた時もやっぱり同じくらい行ってほしかった ただ、私の中でいつ別れるかもわからないのに、私のためだけに進路を変えてもいいのかな?って思ったんです まぁ、もう彼の中では答えが出ている様な気がしました どうもありがとうございました

• swm
回答No.5

>どうやって彼と接して行ったらいいんだろう… 笑顔で接して下さい。 出来ないなら、まずきちんと話し合って、謝ったらいかかでしょうか? このままなら、また変な妄想を膨らませる可能性もあると思うんですよね。 彼の言葉をきちんと聞かないと止まらないと思うんですが・・・ それに、このまま付き合っていこうと思うなら、向き合う事って大事だと思います。 お互い、受験でストレスを感じていると思います。 だからこそ、nightangelさんの中で変な妄想が出て来たのかもしれません。 それに、彼だって、nightangelさんと頑張っていきたいと思ってるんです。 その彼の優しさを感じて下さい。 彼だって、nightangelさんを不安にさせたくないと思っているんじゃないですか? それに、先の見えない不安を抱えてるのは、彼も同じですよ。 だから、指定校推薦に逃げようとしたのでは?(言葉が悪くてスイマセン) やっぱり、早く安心したいですからね。 nightangelさんの気持ちは理解できます。 たとえ昔好きだった相手でも、気になるものだと思います。 でもそれは、取り越し苦労ですよ。 彼とイイ関係を築いていって下さい。 受験頑張って下さいネ。

nightangel
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私自身乗り切ったと思ったんですが全然乗り越えてなくて… というのもですね、中学の時3年間ずっと仲良かったんですよ、2人は それに、私達の1年の日に朝、その子と一緒にきていたんですよ… ものすごく辛かったんです… 私がいる事気付いてたのに声かけてもくれなくて… だって私がずっと気にしてたの知ってるのに、私のうしろで仲良くはなすんです…私自身精神的に参ってる部分が沢山あったので自分でも変だなって思いますけど、私の見ているところで話されるのはどうも嫌なんです 私も一緒にいるならいいんですけど… その日の晩にその子が志望校○○大学だよっていうのを友達に聞いて… だからどうしても行ってほしくなかったんです それさえなかったら全然良かったのに… >だから、指定校推薦に逃げようとしたのでは?(言葉が悪くてスイマセン) それは私も思いました いえ、彼も自分で言ってました 「受験しんどいしな」って 「一緒にがんばろうっていったのは誰?」ってものすごく思いましたよ… 取り敢えずおちつかなきゃなぁとは思っています 彼とは別れる気はないし、いい関係を築いて行きたいとは思っているので、ゆっくり話してみます 「後悔はしたくないから、勉強する」って彼は言ってるんで、確かにその通りだとは思ってるんですが…どうしても彼に申し訳なくて…謝っても謝りきれなくて… 悩みに悩みかねてここに質問しちゃいました

• HUTABA
回答No.4

色々一人で妄想を膨らませて、先走った事をしちゃいましたね。 でも、もう彼は指定校推薦を受ける事は出来ません。 もちろんnightangelさんのせいですが、それを後悔するのは彼に失礼です。 彼はnightangelさんの事を思って、指定校推薦を取りやめてくれたのに、「やっぱり止めとけばよかった」「あんな事言うんじゃなかった」なんて、nightangelさんがされたらどう思いますか? 指定校推薦の学校は公募で受験できますか? できるならそちらへと応援してあげてください。 もしもう二度と受けられないようであれば…彼はもう次の志望校を決めているはずです。 nightangelさんが足元ばかり見ている間に、彼はちゃんと前を向いて歩いていますよ。 それを今度こそ邪魔しないで応援してあげてください。 いちいち「あの時”止めて”って言わなかったら…」なんて事を持ち出してはいけません。 彼だってそんな話を何度も聞かされたら気分悪いですよ。 済んでしまった事をグチグチ言っても何にも始まりません。 >だって10年間も一緒だなんて…いくら学科違うからと言ってもホントに悲しくって…(その日にいろいろあったからっていうのもあるんですが…) 気持ちはわかりますが、大切な志望校を「昔好きだった子がいるから」なんて下らない理由で決めると思いますか? 自分の人生と昔好きだった人と、どっちが大切だと思いますか? あまり自分本意にならず、客観的に物事を見れるようになってください。 それがnightangelさんと彼のこれからのためでもありますよ。 怖い怖いでは何にもなりません。 今回それがよくわかりましたよね? これからは怖がっている暇があったら行動してください。 何もしない事ほど怖い事はないんですよ?

nightangel
質問者

お礼

回答ありがとうございます その大学では公募は行っていません 彼はもともと私と同じ大学を志望していて、またその志望に戻しました >気持ちはわかりますが、大切な志望校を「昔好きだった子がいるから」なんて下らない理由で決めると思いますか? 自分の人生と昔好きだった人と、どっちが大切だと思いますか? そんな事は考えてません たまたま一緒だったって言うだけです 言われている事は物凄くわかるんですが、それを全て受け入れるようになるまでには時間がかかりそうです…

noname#3103
noname#3103
回答No.3

はっきり言ってそこまで悩む必要ないのでは?って言っても今現実は悩んでいるのでしょうがないのかもしれませんが・・・。だって最終的に決めたのは彼なんですよ。あなたがどう言ったって強い決心があればやめない訳ですよね。それも彼が中学の時好きだった子と一緒だろうと、彼が本当に推薦で行きたいと強く思っているならば、あなたを説得してでも推薦を取るだろうと思いますし、彼がそこまでの気持ちならばあなたも彼を信じてその道を応援することになっていたろうと思うんです。だから、彼が自分で決めた道なのに今更あなたを責めるのは卑怯なんじゃないかと思ってしまいます。まして今まで国公立志望だったわけじゃないですか。それが逆なら少しは分かりますよ。つまり今まで国公立志望だったのに他の道にするとか。けれど今の場合は今までの積み重ねは全く無駄にはなってなかった訳だし。最終的に彼が国公立に決めたということは、どちらでも良かったんじゃないですか?まあ、それはどうか分からないにしても状況的にはそれほど変わってないはずですよ!全く進路を違うものにしたわけではないですし。言ったあなたが悩むのは仕方ないですが、彼があなたを責める権利はないと思います。それにもし、その中学のとき好きだった子の志望校と彼の推薦指定校が同じだったら、あなたは後悔しないんですか?二人が同じ大学に行かなきゃそれで満足なんですか?彼のことが好きならそうではないでしょ?本当に好きならもっと彼のことを信用するべきですよ。二人の仲が心配です。お互いのことを本当に信頼してるのかが。まあこれは余計なお節介で、今回の質問とは関係ありませんね。 「本人に聞いてほしかったな」っていう彼の発言も私は疑問です。じゃあ本人に聞いて違う大学だったら推薦で、同じだったら国公立にするっていうんですか?それくらいの理由でどっちか決めるくらいならどっちでもいいんでしょう?と言われても仕方ありませんね。だからあなたもそこまで悩む必要ないですよ。彼はあなたのせいにして逃げてるだけで、自分の決断に自信がないだけだと思います。まあ受験の時期は誰でも情緒不安定というか精神的にも追い詰められるとこがありますから、恋愛を続けるのは正直難しいとこがありますよね。お互いを思いやっていくことが大事だと思いますよ。あまりそのことばかり悩まないで受験を頑張ってください。

nightangel
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼が指定校を受けようと考えたのは、「早くその仕事で生きていけるようになりたいから」なんですね 彼は初め電子とか情報関係の学部に行きたいと言っていたんですが、私がしっかりとした進路を立てた時に「一緒に仕事したいって思った」って言って建築関係に変えたんです 今の彼の志望は土木工です それに、浪人したくないから… その気持ちは私も物凄くわかるんですよ 現役生には誰にだってあるもんじゃないですか 周りはどんどん指定校とか決まっていくし… けど、もし自分が指定校で受かっても、彼と一緒に頑張ろうって思って私立でもいいのに国公立に変えた私の選択はどうなるんでしょう? 自分勝手だとは自分でも痛く感じていますが、どうしても嫌だったんです 私が浪人したら?そんなの私は嫌です 一年彼とは会いたくなくなると思うんです そしたら自然と消滅しちゃいそうで… 私は物凄く悩みました 彼とその子が一緒になって欲しくないっていう思いと彼の進路なんだから私が口をはさむ権利はないという思いと 信用しているしていないではないんです 信用していますよ、もちろん 器がせまいと言われても当然です ただ、今の時期自分の中にも焦りが出て来てよけいに悩んでしまったのかもしれません…

• babuo
回答No.2

この文章の内容があまり把握できませんが、要は「本人に聞かずに先走って行動してしまったことに対して後悔してる。」のですね。 厳しいですが、後悔は取り除くものではありません。 それを受け入れることができるかどうかです。そして、前向きになることです。その積み重ねで成長していくのです。 やってしまったことはどうしようもありません。それを、自分の糧にしてください。 その結果、今後彼とどう接していくかという答えがでてくるはずです。 答えがでないなら彼にはかわいそうですが、中途半端に関わらない方がいいです。だって、あなたは彼の人生の大きな選択を変えてしまったのだから・・・。 頑張って下さい!

nightangel
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今後彼にどう接していくか… それについてはいろいろ考えました ずっと一緒にいるっていう答えにしかならないというか… やっぱりあの選択は大きかったと思うし… ただ、私の中でもいろいろな気持ちがあったんです 私は初め私立志望でもあり、また進路を大きく悩んでいました 音楽に行くか、生活科学部に行くかという選択だったのですが… その時に彼は私にこう言ったんです 「やるなら専門的にやった方がいいんじゃない?」 もともと私はインテリア関係の資格が欲しかったのですが、私の欲しい資格は学部等に関係なくとれるので、自分の一番興味のあった音楽に道を勧めようと思っていました ですが、彼が反対したんですね。その時に それは私が部活をやっていて(吹奏楽)それで辛い思いをしたから2度とそんな思いはしたくないと 正直ものすごく嫌でした だからかもしれないです だからこそ余計に反対はしたくなかったんです けど…ホントに嫌だった その子と同じ大学になるのだけはどうしても耐えられなかったんです こんな訳のわからない質問に答えてくださってありがとうございました 彼が今の進路を決めたのは私がインテリアの仕事がしたいからなんです 建築関係に自分が進めば一緒に仕事ができるからって指定校を考えた理由は「早くその仕事でたべていけるようになりたいから」と言われました だからその事を知ったから、私は初めは快く了解したんです。その前も全然反対もしてなかった ありがとうございました

nightangel
質問者

補足

補足欄をおかりします みなさん、妄想とおっしゃってますけど… その子の親友から聞いたんですよ、その子の志望校 その子の親友とは私は同じ部活でしたので 補足でした

• kaname_s
回答No.1

こんばんは。 えっと、補足要求ということでひとつお聞きしたいのですが、あなたが「やめて」と言って、彼はその受験を止めてしまったのでしょうか?

nightangel
質問者

補足

はい。やめてしまいました 指定校ということで学校側からの締めきりがあったので…指定校の締めきりの日にそういう話になってしまって… 私が滅多に言わないから、すごく嫌なんだなって思ってやめたそうです…