• ベストアンサー

セキセイインコに詳しい方、教えてください。

セキセイインコを飼っていますが、室内室外ともに一匹ずつ犬も飼っており、毎日犬の方に大変手がかかるためインコの世話が殆ど出来ていません。 食事の世話とたまのカゴ掃除くらいしか出来ておらず…昨日気になったのでカゴを覗いて見ると、すごい量の羽根が抜け落ちていました。 気のせいかもしれませんが、インコもあまり元気がないように思えました。 以前は、カゴに近寄るだけで柵につかまりうるさいくらいにピピピと鳴いていたのですが、昨日は「……ピ」くらいで。 まだ顔や身体をじっくり観察してはいないのですが、もしかしたら何かの病気か、かまってやらなさ過ぎてのストレスなのかと心配です。 正直可愛がっているとは言えませんが、飼っている以上どうにかしてやりたいのです。 それとも、ただの羽根の生え変わりなのでしょうか? 暖房のない閑散とした空き部屋に置いているので寒すぎるのかなとか…インコは暑さに強いと聞いたので気になります。 考え過ぎなら良いのですが…。 インコについて詳しい方、ぜひ教えてください。

noname#51556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqua-city
回答No.1

ストレスから来る、「毛引き」かもしれないですね。 自分で羽根を抜いてしまう行為です。 それから、この季節、暖房が無いというのが気になります。 暑さには強いですが、寒さには弱いですからね。 15℃を下回る気温では、ヒーターが必要です。 最低でも25℃以上の室温にしてあげてください。 また、元気が無いとのことですが、羽根を膨らませているなどの様子はありませんか? ずっと眠そうな顔をしている、お尻が水っぽく汚れているとか。 その場合は、間違いなく病気です。 早急に病院へ連れて行ってあげてください。 インコも、犬と同じ生き物なのですから、愛情を持って接してあげてください。

質問者

お礼

前から私の部屋に連れてこようと思っていたのですが、タバコを吸うため空気が悪いと思いためらっていましたが、寒さに弱いのではそんな事言ってられないと思い、先程引越ししました。 今は元気に鳴いています。 これ以上環境が悪くならないように、気をつけてあげたいと思います。 胸のつかえが取れた感じです。 大変勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takeyan33
回答No.2

うちのインコは、日中は人のいる暖房の付いた部屋で過ごしますが、夜になると暖房を消してしまうので、私が行っている寒さ対策は 大き目のペットボトルに暑いお湯を入れる。(ヤカンで沸かすのが面倒なら、湯沸かし器の熱湯でもかまいません。)それをカゴの四隅において、上から布ですっぽり覆う。です。 夜寝るときなので、すっぽり覆っていますが、日中でしたら カゴの前面だけ開けてあげた方がいいと思います。 小鳥は寒さには弱いです。かわいそうなので、自分が小鳥の立場だったらと想像力を膨らませて、寒さ対策をしてあげてください。 観察してると、小鳥って、とってもカワイイですよ~

質問者

お礼

正直そこまでは出来ませんが、先程私の部屋に引っ越しましたので、今晩から寝る時布をかけて寝たいと思います。 ご回答ありがとうございました。