• ベストアンサー

食料不足になった時自給率の低いジャパンはどーなる!?

どうなりますか? ジャパン国内の農家が儲かりだす? 農業が活性化して自給率上昇? それでも海外から買ったほうが安い効率的? 予想を教えてください。 何らかの悪い方向に仮に傾くとすれば今の食料が不足していないジャパンがするべきことは何だと思われますか。

noname#45473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • password
回答No.1

海外から買った方が効率的ですね。 人類の歴史上(OPECの様に)食料で寡占/独占しようとしても成功したことはありません。 金に物を言わせて 買い漁れば、別に問題無いでしょうね。 国内の農業を保護しても 終戦後の農家の様に【業突く張り】状態となり 相手の足元を見て 売り惜しみしまくるでしょうから、 保護する意味は無いでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

>海外から輸入した方が効率的というのは、平時においてはまったく正しい。 平時って、どういう時でしょう。 現在、日本はどこの国とも公式には交戦状態にはありません。 また、アメリカを除く主な食料輸出国が戦争状態にあるわけでもなく、アメリカも、テロを除けば本土に戦禍が及んでいるとは言えない状況です。 ですが、全く経済的理由から、穀物価格の高騰は起こっています。 それに引きずられ、各種値上げが進んでいます。 値上げが進み、国内で生産しても十分利益が出るレベルになったとしても、農地の整備は一朝一夕にできるものではありません。 ヨーロッパ諸国そしてアメリカが、多額の補助金を出してまで国内農家を保護・育成するのは、それが理由です。 食料は、レアメタル、石油等と同じく戦略物資です。 効率的だからと言って輸入のみに頼れば、有事に困窮するのは当たり前です。 平時の現在においてすら、食料の確保は商社任せ、値段が高騰しても、何ら手を打とうとはしません。 補助金も、一部の人間のみが潤うようにしか出しません。 日本は、長期的視点、長期展望、外交を含めて日本をこういうようにしたいという、ビジョンに欠けています。 一例を挙げれば、中国は諸外国において、「日本はこういう悪いことをして、謝罪しようともしない悪い国」と、プロパガンダを繰り広げています。 日本政府は無視していますが、「従軍慰安婦問題」で、その影響は明らかになりました。 日本にとって、違法な行為によるマイナス要因を、その原因を作為している国に遠慮して、調査すらしないのがわが国です。 このままでは、有事には、日本人は飢え死にするしかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

農地法とか、土地利用規制に関する法律を、大幅に変える必要があるんじゃないのかな。 そもそも日本の法律では、自作農育成が基本で、プランテーションで小作農いじめちゃ駄目よ、という感じですよね。 要は、ヨーロッパとか見たいに、農業の大規模経営化が可能なような法体系が必要なんじゃないかな。 合理化するには、規模をあげるしかないですよね。 たとえば、細切れでチマチマしてる商店街は、郊外のジャスコとかイオンに駆逐されましたね。シャッター通りですか。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#45695
noname#45695
回答No.5

海外から輸入した方が効率的というのは、平時においてはまったく正しい。世界規模での食糧不足というと、食い物全てが足りなくなるということはないだろう。しかし平成5年の米不足・緊急輸入騒ぎを思い出せば分かるように、食生活の中心農作物(つまり主食であり、現在の日本では米とパンやうどん、ラーメンの原料である小麦)については世界的に不足するいうことは十分あり得る。小麦の主要輸出国は米・加・豪(EUや中国、インドは大生産国であるが輸出力はない)で、今年豪州小麦は干ばつにより壊滅的不作状況で(今後数年回復困難)うどん原料に不足をきたしかねない。もし豪に加えてカナダも不作ということになれば(温暖化の影響で)、国際価格は暴騰し(米国だけがにんまりする)、いくら金を積んでも必要量を輸入することは絶望的に困難だろう。 米の場合ほとんどの国が自給用生産で手一杯で、輸出目的に生産しているのはタイ、米国、豪州くらいで、日本だけが不作で100万トンくらい緊急輸入することは可能だろう(膨大な金がかかるが)。しかし、輸出国も不作、中国(世界最大の米生産国)やインドも不作となれば、外貨準備の相当分をはたいて買い漁るしかないだろう。 となると、予想される事態は、「貧乏人は麦を食え」でなく「貧乏人は死ね」ということしかないでしょう。あわてて国内で増産をなんていっても、今の日本農業にそれだけの力があるか?(ない)。しかも1年や2年で効果が出るものでない。国民の生存に必要なカロリー確保のために、日本中のゴルフ場をひっくり返して、カロリー効果の最も高い作物(サツマイモ)でも作りますか…。今から60年ほど前に、国会議事堂の前の土地を耕してサツマイモを作った経験もありますから。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hisakaki
回答No.4

前大戦後、大変な食糧難となりましたのは、未だ記憶に残っている年代の方が多く生存しています。確実にやって来る食糧不足の時代に備えて、今から準備する必要があるでしょう。戦後の様な食糧危機はもうたくさんです。米国の食料援助がなければ、多くの餓死者を出したでしょう。  日本の食糧自給は、8,000万人が限度とも言われています。昨今の原油の高騰から考えると、食糧不足時の食品高騰も同じようになると考えた方が良いでしょう。むしろ食料無しで生きていかれませんから、高騰のスピードは速いかもしれません。当然とも云えるように、食料の高騰は家計を直撃します。その為輸出立国の日本は、製品のコスト高に陥り競争力を急速に失います。  現時点では海外依存のほが効率が良いのですが、食料危機が起こればば日本の食糧需給の効率の良さは失われて、外貨危機にも襲われ日本の豊かさはドンドン下降して行くでしょう。又貧富の格差が拡大している社会では、本当に餓死者が発生することになるでしょう。高齢化の進んだ農業に再生力は余り無く、5,000万人の人口を養うのも危ないかも知れません。ひょっとすると、江戸時代の3,000万人台の人口になりかねません。  現在の少子化は、遺伝子が食料危機を回避するために、人口減の方向に動き出しているのかも知れません。 

質問者

お礼

ありがとうございました

• password
回答No.3

↓ ABCD包囲網は 食料輸出規制では無いよ? それから、 現在の日本の食糧価格は 世界標準の倍以上(米などは数十倍)となっており 世界中の食料が不足しても、ここまで上がらないと言われていますよ? 日本では 石油が止められたら、今の日本農業が成立しなくなるので 別に食料だけを優遇しても 全く意味がありません。 (人海戦術で、田植などが出来る農家は、皆無ですよ?) 元々、農家を保護したのが間違いであり 大規模集約農場(大企業などの農業参入)をさせないと、全く意味がありません。 農家の個人補償をしても、それで増産出来るわけでは無く 逆に、中小農家を潰しまくって効率化を目指さないと (どちらにしても)発達しないでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• localtombi
回答No.2

昔「ABCD包囲網」というのがありましたね。 現時点で、食の輸入が止まったら日本はOUTです。 現にマグロは中国が買いあさって、段々希少化しています。 農家が儲かる以前に、後継者育成や補助金の見直し、効果的な土壌改良や栽培技術について、国家的介入で抜本的な農政改革が始まるでしょうね。 海外から安く買うにしても、自国の消費で輸入されなければ駄目だし、食糧不足になったら、それこそ輸入価格は大幅に上がると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました