• ベストアンサー

データベースの構築について

テスト用のデータベースを作れるようになりたいのですが、具体的にどこで学べば良いのでしょうか? 例えば、私自身が、動作確認テスト実行用として、 人事情報などが格納済のデータベースを、仮に作ってしまいたいのです。 普段はボスに対して、 「こんなデータベースをテスト開始前に作って下さい。」 と言ってるだけなのですが、プログラマさんから、 「格納済のデータの値のサンプルを具体的に用意して下さい。」 と言われた際に、 「値のサンプルって、エクセル表に箇条書き程度で良いの?」 「データベースを作るフリーツールや専用ソフトを、私が銘柄まで指定すべきなのか?」 と、最近悩むようになったからです。 テスト用データベースを作って、さらにそれをサーバーを通してテスターに提供できる人間の方って、一体どこで、その技を習っておられるのですか? 大学や高校や高専や大学院の実践授業を通して、習得なさっているのでしょうか? また、私の場合、どんなパソコンスクール?に通えば、そういう技術が身に付きますか? とりあえず、大量のデータベース作成に使うツールの知識を身に付けたいのですが・・・ いつもの通り、このカテで聞いてokなのかさえ、イマイチ自信が有りません・・・汗

• sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>また、私の場合、どんなパソコンスクール?に通えば、そういう技術が身に付きますか? >>とりあえず、大量のデータベース作成に使うツールの知識を身に付けたいのですが・・・ ANo.1さんの回答にあるように、普通のパソコンスクールでは無理でしょう。また、対応してくれるスクールがあったとしても、「事前に○○と××と△△をまず、受講してください。学習手順をまもって、そのあとでお教えしましょう」 となりそうです。 ただ、お金に余裕があれば、以下のURLのようなオラクルセミナー(138,600 円)もいいかもしれません。 http://education.oracle.com/pls/web_prod-plq-dad/show_desc.redirect?dc=D46590JP10&p_org_id=70&lang=JA&source_call= お金が無い場合、書店でデータベース構築の説明がある書籍を購入されて、自分のマシンで実際に試してみればいいと思います。もし書籍を見て理解できないならば、2,3ヶ月ほどデータベースや関連知識の勉強をする必要があると思います。 なお、訳わからずに会社の環境でインストール等を行いますと、困ったことになる可能性が大ですので、自分が何をやろうとしているのかを十分に理解してから、自宅等、仕事に関係ないマシンでまず作業することをお勧めします。

sinjou
質問者

お礼

ああ、なるほどねん。。 直接のセミナーを教えて頂き、とても参考になりました。ありがとうございます。

sinjou
質問者

補足

今まで、色んなSEの下でOA事務を経験してきましたが、なんで皆さん、winで作らないのかしら・・・ オラクルって、小室哲哉がCMキャラを務めてたDTM関連の会社じゃないのですか?

その他の回答 (4)

• lv4u
回答No.5

ANo.2です。 >>今まで、色んなSEの下でOA事務を経験してきましたが、なんで皆さん、winで作らないのかしら・・・ Windowsは、「24時間365日、ノンストップ運用を考えたとき、信用できない」というのが昔からの定説でした。昔は、「Windowsサーバを毎朝、再起動させる」というのが安定稼動の秘訣と思われた時期もありました。(これは、OSの設計思想の差によるもので、しかたないと思うのですけどね) 最近は改善されてきていると思いますが、それでも、OSの設計思想として、信頼性重視する場合は、Windowsを避ける傾向があると思います。また、信頼性を無視したとしても、Unix/Linuxで使えるプログラムがWindowsではOSの機能が無いので使えないことがあります。つまり「Winを選択すると、プログラマ・SEのプログラミング等の手間が増える」ってことで避ける傾向が強いです。 >>オラクルって、小室哲哉がCMキャラを務めてたDTM関連の会社じゃないのですか? 有名なデータベースソフトの会社です。DTM関連の会社ではありません。オラクルのソフトは複雑ですが、その構造を勉強していくと「信頼性と処理速度を確保しようと努力したら、こうなるのはしかたないなあ」って思えてきます。オラクルは高額なソフトだったのですが、最近では無償版もあります。オラクルのライバルとなる無償のデータベースがイロイロ登場してきたので、ユーザとしては嬉しいことです。

sinjou
質問者

お礼

今日、若いボスを捕まえて、直接聞いてみました。 やっぱり、学生時代~みっちり、実務経験を積んでおられたそうです。 winで構築する文化はないみたいですね・・・ 私も振り返ると、マウスを覚えたのはオラクルでした。 winを知ったのは、その何年か後です。 現在、まさにノンストップサーバー上でのテストなのです。 合点行きました。ありがとうございました。

noname#147912
noname#147912
回答No.4

私の経験からいうと、まずはアクセスかSQLサーバーで適当にDBを作って、エクセルで適当なデータを作って、DBに入れて、テストしてから、お客さんに「こんな感じでどうでしょうか」と聞きます。 エクセル自体もDBにアクセスできるので、一個作っておけば大概のところで使えますので、使いまわしも効きますし、何より簡単です。 ネットで検索すればたくさん出てきます。

sinjou
質問者

お礼

アクセスで作っても良いんだと分かって、ホッとしました。 ありがとうございます。

• celtis
回答No.3

で~たrameというフリーウェアで簡単にダミーデータが生成できます。とりあえずODBC経由でローカルテストしてもらって、問題が無いのを確認してからDBMSに流し込んだ方がいいでしょうね。CSV形式ならたいていのDBMSで、一括読み込みする手段があるはずです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se174371.html

sinjou
質問者

お礼

エンジニアの方ってどうしてこう、ネット上からフリーウェア(主に外国製のもの)を探すのが上手いのでしょうか? 日経パソコンを毎月読めば、自分も自然に習得、できるものなでしょうか? リンク先、ありがとうございます。

• assault852
回答No.1

パソコンスクールでは無理でしょう。せめて専門学校ですね。 あとは全て実務経験です。 今あなたは時間を割いてでもその知識を得なければいけないのでしょうか。 もしそうだとしたら、書籍を購入して社内の精通している方に教わるのが最も安上がりでしょう。 そうでないとしたら、Excelでデータサンプルを作れば、あとはテストする方が加工してくれるのではないのでしょうか。

sinjou
質問者

お礼

とりあえず、目的のデータベースをハードごと取り寄せる手はずとなりました。他のテスターさんは、どうもハード系の経験が主体の人間たちなので、データベースの準備とかをしたがらないというか、そういう発想をしないというか・・・だったらもう、私が自分でするしかね~よなあ・・・という状況でした。 回答参考になりました。ありがとうございます。