• ベストアンサー

デジタルテスターによる抵抗測定

教えて下さい。 デジタルテスターで抵抗測定時に抵抗値が無限大の時に テスターの表示は「O.L」となりますがこの「O.L」は 何の略なんでしょうか?オーバーレンジだと「OVER RANGE」なので 「O.R」となると思います。 またテスターの表示が「O.L」と表示された時 人に伝える場合は「抵抗値が○○」でしたと、「○○」の部分は なんと言えばいいのでしょうか。 「オープン」では間違いですか? 正確な知識のある方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daitei
回答No.2

手元にあるデジタルテスタの取扱説明書によれば、 レンジを超えた入力の場合には、“OL”(over road)が表示されます。・・と書かれています。(日置電機製) このメーカーの場合はオーバーロードの略のようです。 社内に他社の測定器がなので、比較は出来ませんでした。 報告する場合は、「抵抗値がレンジをオーバーしたので、測定できませんでした」と伝えればよいと思います。 蛇足ですが、絶縁物の“抵抗値”を測定する場合には、テスタでは計れないと思いますし、用途が違うと思います。 絶縁物は「絶縁抵抗計」という計器があり、直流の250V~1000V程度の電圧を印加して20MΩから2000MΩの値を計測します。この場合でも目盛りの最大値、例えば500Vでは100MΩを超えた場合でも、無限大とは表現せず、100MΩ以上と表現します。 テスタで計れる抵抗値は、部品としての「抵抗」を測定するのであって、絶縁抵抗を計るのは本筋ではありません。概略の大きさ程度は目安として判断できますが、用途によって使い分けないと正確な値が得られません。(すでにご存知でしたら失礼をお詫びします)

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.1

O.L.---> overflow level 越流水準 -------> このことだと思います。 ちょっと気になりましたので、調べて見ました。 [英和貿易産業辞典]に上記の通り書いてありました。