• ベストアンサー

お墓の建て替えについて。

先日実父が亡くなり、遺骨は家に持ち帰ったのですが、墓の予定が立っていません。父は長男ではないので、父方の墓に無理に入る必要はなく、いずれ母が亡くなったときに一緒に祀れることもあり、母方の墓(市営墓地)を建て替えて、家名を彫らない、ちょっとモダンな墓石(奇をてらうわけでなく)に、と思っています。 ちなみに母方の親戚はそれぞれ独自の墓を持っているので、それはかまわないとの 了解を(口頭ですが)頂いています。 その際、下記について注意すべきポイントなどあれば教えて下さい。 (1)法律上 (2)前の墓石の処分 (3)新しい墓石のオーダー  特にこの3点です。 尚、無宗教で葬儀も行ないましたので、お寺やお坊さんには世話にならずに済ましたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答(1) 市営墓地の管理規定に従います。 普通は使用権を第三者に転貸譲渡することを禁じています。 まず、墓所墓石を継承する手続きをしてください。 市としては、無縁墓になるのが一番困るわけで、母方のご先祖様を引き続き祀るという条件で、あなたと現在の墓所使用者との血縁関係が証明できれば、使用権の継承という扱いになると思います。 詳しくは、市営墓地の担当窓口(環境衛生)にお尋ねください。 (2),(3) 地元の石材屋さんでお尋ねください。 墓石の処分を行っている業者もあります。 市営墓地なら、特に業者の選定に困ることはありませんが(民間なら指定業者があります)、その墓地に常時出入りしている業者さんが、何かにつけて便利です。 (その他) 市営墓地には、墓石の規格等が定められています。石材屋さんに調べさせてください。 建て替えするときは、設計図面を提出する必要があるので、規格に合わない墓石は建てることができません。

rebun99
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。まず墓地の継承手続きが必要なのですね。 手続きは市役所に、墓石については墓地近辺の石材屋さんに問い合わせて みます。

その他の回答 (1)

回答No.1

法律上 何の問題もありません。 前の石の処分 新しく墓石を頼む業者に処分を依頼する。 墓石のオーダー 石屋さんと納得いくまで話をされたら         如何でしょうか?

rebun99
質問者

お礼

ありがとうございます。石屋さんを探して相談してみます。