• 締切済み

嘔吐しましたが・・・

教えてください。 昨日1歳オス猫(一ヶ月前に去勢手術済み)が何度も吐きました。病院に連れて行きましたが、熱もなく、様子をみましょうと。 その後夜にまた何度も吐き、最後は液体だけになったのですが、ティッシュで拭いたら赤い液体が。 血が混じっていたのではないでしょうか? 去勢手術時に病院の先生に「血尿が出てるかも」と言われ、今月尿を検査する予定ですが。何か関係がありますか? 今日一日は一度も吐きません。今日は病院が休みなのですが、明日連れて行った方が良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

なんにしても吐くのはいい事ではありません。毛玉は別として。 血液検査もされた方がいいと思います。 まだ1歳だからという事は理由にならないし、遺伝性の病気もありますから。 なんでもないといいですね。

mippie
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後は吐かずに元気でいるのですが・・・。 拾った猫ですので・・・・やはり隠れた病気が出て来るのが怖いです・・・ アドバイス本当にありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.1

赤い液体は、出血です。 何度も吐いていると、胃を痛めてしまい出血します。 明日までに、また吐くようでしたら病院に連れて行ってあげて下さい。 今日、明日と1度も吐くことがなく、元気・食欲もあるのでしたら、 もう少し様子をみてもいいかと思います。 食事は、ドライより缶詰の方が消化に良いので、2~3日は缶詰かドライフードをお湯でふやかした物をあげましょう。 >去勢手術時に病院の先生に「血尿が出てるかも」と言われ、今月尿を検査する予定ですが。何か関係がありますか? すみませんが、素人ですので全くわかりません。 尿検査は今回とは別にちゃんと受けてあげて下さい。 お大事に。。。

mippie
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございます。 昨日一日吐くことはありませんでした。 今日も朝のうちは食欲があって、元気なようです。 本当に回答くださって、とても嬉しく感謝しています。 ありがとうございました。