• 締切済み

悩んでいます;;

こんにちわ。 皆さんのご意見を頂戴したく、質問をさせてください。 彼と別れて3週間です。昨日まで、連絡をとっていました。付き合っていた時より断然少なくはなったものの、私が未練がましくメールをしていました。メールは特に復縁をお願いするものではなく、きっぱりと切ることができなくて… でも彼が「俺も連絡するのを我慢してるんだよ、すぐに吹っ切るとか、すぐに忘れられるとかって気持ちにはなれない」と泣かせてしまいました。 別れてから、彼に考える時間を与えず連絡し、自分がやってきたことを振り返って最低だなと思いました。彼を信用すると言いながら、自分が彼に信用される行動をしていなかったし、彼の幸せを一番願っているのに困ること、苦しむことをしていたのは私だったと気づきました。 彼を失いたくなくて、もう一度やり直したくて、自分の衝動を抑えられませんでした。すべて自分の身勝手さだと反省しています。 私は今転職活動中です。彼も私の今後を心配して、決まったら連絡してほしいと言いました。おそらく結果は来週だと思います。 でも、上記にも書いたように、私が連絡することで彼に負担がかかることを考えると、しばらくは連絡をしないほうがいいと思っています。 私と離れたから元カノとヨリを戻すのではと不安になったり、連絡をしなかったら忘れられてしまうのではと不安になったりの毎日で、でも連絡しなければ、元カノとヨリを戻すのもわからないことだし、連絡しないで忘れられるのであれば、それまでの人だったんだと思ったり。 葛藤しています。 復縁を望むなら、連絡を一切しないほうが効果ありますか? もし彼から就職のことで連絡があっても無視したほうがいいんでしょうか? ご意見をお願いいたします。

みんなの回答

• ayaman
回答No.4

待っていたい気持ちがある以上、忘れること なんてできるわけないですよ。 気の済むまで待ってみたらどうですか? あなたの気持ちが彼に届く術もないかも しれないけれど、自分がそうしたいのなら 待つ事も恋愛だと考えればいいじゃないですか。 ただ、期待は絶対にしない事です。 いまの状況を冷静に判断したら、彼が戻ってくる 可能性は非常に低い。 そして戻ってくるのは元カノと別れてからか、 新しい彼女と別れて寂しい時。 その時にあなたが「一時的な寂しさの紛らわせ 材料」となるか「やっぱり俺のかえる場所は ここだった」と思わせるかはあなた次第です。 待つならば「とにかく彼を待つ」という考えでは なく、「別に他の彼氏を作る気がない」と思って 独り身でいればいいんですよ。 自分の気持ちに正直に生きた方が楽ですよ。

mamamaru
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 厳しいですね…正直グサッときました(^^:) でも、素直に受け止めます。 いろんな事情があっての別れだったので、お互い未練があって… でも一度は離れたほうがお互いのためになると思って別れを承諾したのも私です。 待つというか、今は失恋の傷を癒すことを優先して自分の気持ちに向き合ってみます。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

別れたという事実がある以上、貴方も彼もお互いの事を 特別に干渉する立場には無いんだと思います。 もちろん今まで付き合ってきた同士ですから今はまだ過去を引きずっていてもそれは当然ですし、ある程度時間が掛かると思います。 ただ彼を苦しめていた、とか自分に非があったと感じる以上 今はお互いに離れてそれぞれの場所で前を向いて進むべきでしょう。 彼が元彼女と戻るかどうかを貴方があれこれ言う権利は無いんです。 貴方にもし新たな出会いがあってもそれを元彼がどうこうできないように。彼との交際を無駄にしないためにも、経験から学んだ事をあなた自身に活かしてもっと自分を磨く必要があるでしょうね。 その時初めて復縁という言葉も力を持ってくるんだと思います。 ただ彼もこれから成長し前に進んでいきます。 再び彼とめぐり合えるかは誰も分からない事です。

mamamaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼に時間を与えず、自分から連絡して彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 自分からの連絡は我慢します。我慢する間、自分磨きをします。

• ayaman
回答No.2

そうですか。。 それが本当ならば、彼のあなたに対する愛情は もうないか、もしくは新しい女性を見つけた 可能性が高いと思います。 男性真理の問題ですが、男性は自分が他の女性 に目を奪われて現在の女性と別れようとする時、 穏便に、そして円満に別れようとします。 「自分に自信が無いから。。。」 「お前にとって良くない」 それは常套文句です。 円満に解決しようとする意識の表れです。 きっと追求する。もしくはこっそりと 調べたらボロが出てくると思います。 あくまで個人的主観で経験論でしか ありませんので、彼の性格をきちんと 知らない上で言っている事については ご理解ください。

mamamaru
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 他に気になる人というより、私と別れてから元カノが出現しました。 そっちに流れたのかなと思ってます…彼はもう元カノと復縁はしないと最初言ってましたが、先日は(私とは)別れたんだから想像して不安を抱えるのはおかしくないか?と言われました。確かに今の私は彼にとって別れた存在です。その元カノについて干渉するのはおかしいかもしれません。悔しいからかもしれません。はっきりと元カノと彼が復縁するとは決定してないかもしれないけど、そうなるかもしれないという不安と現実を受け止められず、悶々としてました。忘れられたらどんなに楽だろうと思います。でも彼を信じたい、待ちたい気持ちのほうが大きくて…本当にしんどいです。

• ayaman
回答No.1

この質問に一つだけ疑問があります。 とても単純で純粋な事。 「お互い好きなのに何で別れるん?」 って事です。 この内容を読むと、お互いまだ好きなのに 離れてしまってる。 必要あるんですか? 好きなら好き、傷ついても、悲しくても 迷惑かけても、かけられても、好き。 そういうもんじゃないんですか? 復縁を望んでいるならばそう言えばいい。 彼が本当にあなたの事を好きでいるならば 答えは明白じゃないですか。 あなたが信頼される行動をしなかったとか 苦しむ事をしてしまったとか。。 それは彼が判断する事であって、あなたが 決めることではないのでは? 彼にとってあなたが必要で、あなたにとって 彼が必要ならば、きっと答えは一つです。 難しく考えず、自分の気持ちに正直に恋愛 をしないと、結局また復縁しても猫被った ままの付き合いになりますよ。 頑張ってください。

mamamaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れたのは、彼が私に対する気持ちではなく、男として自信がなくなったからということでした。仕事の面でも強くなりたいから、今の自信のない弱いそんな俺と私が一緒にいたら、私が駄目になるからと言われました。 私は二人で乗り越えよう、解決していこう、私にとってあなたは必要な人だと別れるとき、何度も言いました。でも彼は自信がないの一点張りで、成長するために別れると譲りませんでした。 そういう経緯があったことを省略してました。わかりにくかったですね。ごめんなさい。 毎日のように一緒にいたので、一緒にいるのが当たり前、そばにいるのが当たり前でした。昨日までも連絡していたのなら尚の事。だから離れて、私の存在を彼からなくしてみたほうが、彼に考えてもらえるのかなと思って…つらいし、寂しいけど、方法はそれしかないのかなと思って質問しました。