• ベストアンサー

手を広げるために指を切ったほうがよい!?

subway2001の回答

回答No.8

ただいま、人のおうちにいてたまたまこの質問を発見! 本当に、苦労しますよね、手が小さいと(涙) さて、今、人のおうちなのではっきり確実なことが言えませんが、 富永先生のかかれた本の中に、手を広げるための 運動法と、先生ご自身が外国人ピアニストに教えていただいた 運動法と、本があるそうです。 それと、「ピアニストの手」という題名の本があります。 主に、腱鞘炎についての本ですが、手の骨格・腱から見た 演奏方法についてなど書いてあるので、ためになると思います。 あと、私自身の経験ですが、確かに、練習すれば広がるのかもしれませんが、 きちんとした知識を持った上で、と思います。 私自身は、大学時代、オクターブを何とかしようと練習した結果、 一本の指が動かなくなってしまいました。 がんばって!!!

c9-19
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました!!