• ベストアンサー

高校から手を大きくする

私は中3女子です。 私は小学校2年生から卒業までピアノを習っていて、今は独学です。 先日、手が小さくてオクターヴがとれないことについて質問させていただいたときにストレッチを教えていただき、毎日実践しています。 私は高校からピアノを再開するつもりなのですが高校からピアノを再開しても手はもう成長しないのでしょうか? 指は開いても手がもっと成長すればなぁ…と思うことが多々あります。 実際のエピソードなどある方、そうでない方でもご意見お待ちしています!

noname#227801
noname#227801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

気の毒ですが中三では さほど手の大きさは変わらないと思います。 成長自体が平均的中三女子では、 ほとんど止まっているに等しいからです。 全く止まっている訳でもないですし、 例外的に高校生で成長する人も いなくはないのですが難しいと思います。 ストレッチは続けられているとの事。 私も、最初オクターブが届かなかった人間で、 中三でギリギリしか届かず、音がまともではなかったのですが、 高校三年間ピアノレッスンを休んでも、 ストレッチと、握力を鍛えていたおかげか 専門学校に入った時にはオクターブもまともに音が出ました。 (保育専門学校卒なんです) 何とかなる可能性はあると思います。頑張ってください。

noname#227801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに身長も少ししか伸びてませんでした(;^_^A 握力を鍛えることも一つなんですね! やってみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

クラシックピアノに限るのであれば、オクターブは必須であり、無理をしなければならないのであればやめたほうがいいですかね。 音楽一般を楽しみたいのであれば、オクターブが抑えられなくてもあまりハンディにはなりませんよ。 別な楽器の話で興味がなかったらごめんなさい、先日亡くなったアランホールズワースというギタリストは、一つの弦で、スケールのなかの4つの音を弾いて圧巻でしたが、普通は2つか3つ、です。ジャズギターの始祖の一人にジャンゴラインハルトという人がいますが、火傷で指が癒着しており一つの弦で2音しか出せませんでしたが、その鬼気迫る演奏はこれも圧巻でして。 要は、身体的ハンディは、好きなら問題にはならないようです。楽器の話ですが。 ピアノだって、昔はドレミの次のファでは、中指の下を親指にくぐらせる弾き方をしてたようですが、最近のピアニストは、手を移動させる弾き方に変わってますよね。クラシックはちがうのかもしれませんが。 誰かが勝手に決めつけたお作法にしばられることなく楽しめればいいと思います。それでプロになって成功する人も多いですし。 クラシックはそうはいかないのかな。 でもグレングールドなんて、その辺のピアノの先生が見たら泡を吹いてひっくり返りそうな姿勢で弾いてましたもんね。鍵盤にぶら下がってるみたいな。

noname#227801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は将来中学校の音楽の先生になりたいと思っているので練習はクラシックになりそうです。 大学は教育学部の音楽科にいきたいので受験曲などもやはりクラシックですね… 手を動かすのはたまに使います!

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

こんばんは。 残念ながら手は大きくはならないでしょう。 昔聞いた話ですが、プロを目指している人の中には、親指と人差し指の間の腱を手術で切って、指を広く広げられるようにする人がいたそうです。 小さな手の人の為の練習曲(中田喜直さんなど)も今は世の中にたくさんありますので、長く楽しめる曲と出会えると良いですね。

noname#227801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母も小さい頃に習っていたけれど、レベルが上がってきたにもかかわらず指が開かないが故に、先生に指の間を切らないといけないと言われてやめたと言っていました。 手が小さくても弾ける曲なども探してきれいに弾けるようにしたいです!

関連するQ&A

  • 手が小さいんです・・・

    私は中3で、ピアノをやっています。大学に行ってもピアノを学びたいと思っています。でも私は手がすごく小さいんです。オクターブはなんとかいくのですがそれ以上は無理なんです。手が小さいとピアノを続けていくのは難しいんでしょうか?

  • とても手が小さい人の場合(ピアノ)

    子供の頃からピアノを習っていて最近ふたたび習いはじめたのですが、悲しいことに私の手はオクターブぎりぎり届く程度で指も細く、無理に弾こうとするとショボい演奏になってしまいます。。。 私のような小さな手の人の場合、どの作曲家の曲が合っている(?)のでしょうか。 ラフマニノフのプレリュードやシューマンの交響的練習曲など弾いてみたいけれど、そもそも肉体的に無理なのかな。。。 それと、手が大きく指が強くなる食べ物やストレッチがあったら、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 次に弾くピアノ曲

    私は中3女子です。 今は受験勉強真っ只中で、かつ、祖父母の家なのでピアノがないため弾けませんが家に帰ったら合唱コンの伴奏練習もしないといけないのでその時にピアノに触れる時間が1日2時間ほど取れるようになります。(予定を組みました) 伴奏は大地讃頌で、もうほぼほぼ弾けるのでクラシック曲に挑戦してみたいと考えています。今はもうピアノを辞めてしまいましたが小学校の時に習っていて、高校からまた再開しようと思っています。将来は中学校の音楽の先生になりたいので地方国立大教育学部の音楽科に行きたいです。そのためにまずは高校受験を頑張るべきだと思うのでピアノを再開するのは高校からにしました。ちなみに、小学校の時に習っていたときはブルグは卒業して、バッハのプレインベンションに入りかけたところでやめました。発表会などはポップスが多く、クラシック曲にはあまり触れていません。高校からはクラシックをしっかりやっていこうと思っているのですが... そこで、前置きが長くなりましたが、伴奏と一緒に練習するクラシック曲を何にするか皆さんに聞きたいです。 私は連符がとても苦手(特に左手ですがもちろん右手も)で、指は180°開くのですが手が小さいためオクターヴがギリギリで9度は届きません。オクターヴが届くといっても大地讃頌のようにテンポが遅かったらオクターヴの和音が連続しても大丈夫ですがモーツァルトのトルコ行進曲のように速いテンポでオクターヴの和音が連続したりオクターヴの手の形を維持(八度の分散和音のところ)したりするのは厳しいです。 こんな私ですが、できれば有名な作曲家の曲を弾いてみたいです。 手が小さくても大丈夫で連符が少ない曲で、かつ、有名な作曲家の曲で私が弾けるような曲はどのような曲でしょうか?何曲でも大丈夫なので、候補をあげていただけると嬉しいです。そしたらYouTubeで聴いてみてその中からやってみたい曲を選ぼうと思います。 よろしくお願いします!

  • 手が小さい・・・(泣

    私は4歳からピアノを続けています。 今は高3で音大への進学が決まりました(*´∀`嬉) それで、困ってることが手の大きさなんです。 左手はド~レまで届いて、1オクターブも上から落とせます。 問題は右手で、1オクターブがかなりギリギリで、オクターブの和音は鍵盤の端にしがみついてます; 先生に『外国では水掻きを切る手術をした人もいたのよ』と言われ、本気でその手術をしたいと考えたこともありました。 身長が165センチあるので、『身長の割には手小さいよね』とよく言われます。 お風呂で広げてるのに、弾いていて大きくなったと感じないし、 手が小さい&まむし指なんですよ・・・(´;ω;`) 手が大きくなるのは17歳までと聞いたことがあるのでかなり凹んでます。 何とかして、オクターブに余裕が出来るくらい大きくすることは出来ないでしょうか?

  • 私は手が小さいです。

    中1女子です 私は手がちいさいです。中指が6.5cmぐらいしかありません。 1オクターブがすごくギリギリですんごく弾くのに時間がかかるんです。 トルコ行進曲なんて1オクターブが連続して弾けないので単音になってしまいすんごく寂しいトルコ行進曲になってしまいます。 もうこんなのはイヤで中指が10cmぐらい(全体的に大きく)ならないでしょうか? 前までピアノを習っていましたが、レベルが高くなってきてオクターブの連続が弾けなくてそれと中学が忙しくなってきてやめてしまいました。 また落ち着いたら習いたいと思っているのでるが大きくならないでしょうか? もっといろんな曲をひけるようになりたいです。

  • ピアノを弾く娘の親指のことで悩んでいます。オクターブを弾こうと手を伸ば

    ピアノを弾く娘の親指のことで悩んでいます。オクターブを弾こうと手を伸ばすと、親指の第二関節がグリっという感じに突き出て、その先が弓なりに反るので、手は大きいのに、一回曲がってからいくという感じでオクターブ届きません。無理して第一関節のところを鍵盤にあてて弾いています。当然音をひっかけまくります。数年前整形外科では、まだ関節が柔らかいからだといわれましたが、もう高校になります。オクターブなしでは弾ける曲は本当に限られて、悲しいです。他にこういう指をご存じの方、いい矯正の方法を教えてくださいませんか?

  • 手を大きくする方法(具体的に)

    手を大きくする方法(具体的に) 手を大きくする方法を知りたいのですが、その方法を調べているとよく「指のストレッチ」と言う言葉を見かけるのですが、一体「指のストレッチ」とは具体的にどのような事をするのですか? 他にも何かいい方法があるなら教えてください。 ※わたしはピアノなどの楽器をやっていたわけでは無いので手が大きいわけでも、関節が柔らかいわけでもありません。 あと、ピアノなどの楽器をやっていたら手が180度開くと聞くのですがどこを基準として見て180度なのですか?親指の先から小指の先ですか? 教えてください。お願いします。 カテゴリー違いだったらすいません。

  • 手を大きくする方法を知りたいのですが、その方法を調

    手を大きくする方法を知りたいのですが、その方法を調べているとよく「指のストレッチ」と言う言葉を見かけるのですが、一体「指のストレッチ」とは具体的にどのような事をするのですか? 他にも何かいい方法があるなら教えてください。 ※わたしはピアノなどの楽器をやっていたわけでは無いので手が大きいわけでも、関節が柔らかいわけでもありません。 あと、ピアノなどの楽器をやっていたら手が180度開くと聞くのですがどこを基準として見て180度なのですか?親指の先から小指の先ですか? 教えてください。お願いします。 カテゴリー違いだったらすいません。

  • ピアノによる指の変形

    私は中3女子です。 私は小学校2年生の時から卒業までピアノを習っていました。その後、中1の1年間全く弾かなかったものの中2の途中からピアノを練習することの楽しさに気づき、現在は独学です。 そこで最近気がついたことがあります。それは指が変形していることです。下の写真は私の右手です。小指は吹奏楽部でトランペットを演奏しているため曲がってしまいました。 しかし小指以外にも中指が目立って曲がっています。ピアノをやっていると指が変形したり曲がると聞いたことがあるのですが私の中指もピアノによる変形でしょうか?また、私の薬指って曲がっていますか? 曲がっている指とそれらがピアノによるものなのか知りたいです。教えてください!

  • ピアノを弾くと手がものすごく痛いです。

    こんにちは! 子供の頃ピアノを習っていて、最近また独学ではじめたのですが、子供の頃から、ピアノを弾くと手がものすごく痛くて弾き続けることができない状態です。 痛い箇所はその時によって変わるのですが、テンポが速い曲や、オクターブが多い曲が特に痛いです。 以前、習っていた頃、脱力が出来ていないからだ。と言われたのですが、それからずっと脱力というものがわからないまま今にいたっています。 こういう時、どのような練習をすると克服できるのでしょう? アドバイスがあれば、教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう