• ベストアンサー

高校から手を大きくする

私は中3女子です。 私は小学校2年生から卒業までピアノを習っていて、今は独学です。 先日、手が小さくてオクターヴがとれないことについて質問させていただいたときにストレッチを教えていただき、毎日実践しています。 私は高校からピアノを再開するつもりなのですが高校からピアノを再開しても手はもう成長しないのでしょうか? 指は開いても手がもっと成長すればなぁ…と思うことが多々あります。 実際のエピソードなどある方、そうでない方でもご意見お待ちしています!

noname#227801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

気の毒ですが中三では さほど手の大きさは変わらないと思います。 成長自体が平均的中三女子では、 ほとんど止まっているに等しいからです。 全く止まっている訳でもないですし、 例外的に高校生で成長する人も いなくはないのですが難しいと思います。 ストレッチは続けられているとの事。 私も、最初オクターブが届かなかった人間で、 中三でギリギリしか届かず、音がまともではなかったのですが、 高校三年間ピアノレッスンを休んでも、 ストレッチと、握力を鍛えていたおかげか 専門学校に入った時にはオクターブもまともに音が出ました。 (保育専門学校卒なんです) 何とかなる可能性はあると思います。頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに身長も少ししか伸びてませんでした(;^_^A 握力を鍛えることも一つなんですね! やってみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

クラシックピアノに限るのであれば、オクターブは必須であり、無理をしなければならないのであればやめたほうがいいですかね。 音楽一般を楽しみたいのであれば、オクターブが抑えられなくてもあまりハンディにはなりませんよ。 別な楽器の話で興味がなかったらごめんなさい、先日亡くなったアランホールズワースというギタリストは、一つの弦で、スケールのなかの4つの音を弾いて圧巻でしたが、普通は2つか3つ、です。ジャズギターの始祖の一人にジャンゴラインハルトという人がいますが、火傷で指が癒着しており一つの弦で2音しか出せませんでしたが、その鬼気迫る演奏はこれも圧巻でして。 要は、身体的ハンディは、好きなら問題にはならないようです。楽器の話ですが。 ピアノだって、昔はドレミの次のファでは、中指の下を親指にくぐらせる弾き方をしてたようですが、最近のピアニストは、手を移動させる弾き方に変わってますよね。クラシックはちがうのかもしれませんが。 誰かが勝手に決めつけたお作法にしばられることなく楽しめればいいと思います。それでプロになって成功する人も多いですし。 クラシックはそうはいかないのかな。 でもグレングールドなんて、その辺のピアノの先生が見たら泡を吹いてひっくり返りそうな姿勢で弾いてましたもんね。鍵盤にぶら下がってるみたいな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は将来中学校の音楽の先生になりたいと思っているので練習はクラシックになりそうです。 大学は教育学部の音楽科にいきたいので受験曲などもやはりクラシックですね… 手を動かすのはたまに使います!

• 33521474
回答No.2

こんばんは。 残念ながら手は大きくはならないでしょう。 昔聞いた話ですが、プロを目指している人の中には、親指と人差し指の間の腱を手術で切って、指を広く広げられるようにする人がいたそうです。 小さな手の人の為の練習曲(中田喜直さんなど)も今は世の中にたくさんありますので、長く楽しめる曲と出会えると良いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母も小さい頃に習っていたけれど、レベルが上がってきたにもかかわらず指が開かないが故に、先生に指の間を切らないといけないと言われてやめたと言っていました。 手が小さくても弾ける曲なども探してきれいに弾けるようにしたいです!