• 締切済み

夫の体調が悪い時の子作りについて

こんにちは、結婚2年目の20代後半主婦です。 最近夫が蓄膿&鼻炎がひどいため、病院通いをして薬を5種類くらい(アレルギーを抑える薬など)服用しているのですが、そんな身体の状態で子作りをしても大丈夫でしょうか? 去年の冬もそうでしたが、寒くなってくると、どうも鼻炎がひどくなるようで、そのせいか頭痛や吐き気(実際に吐く時もある)も時々あるみたいです。 男性側の薬の胎児への影響は、一般的にはほぼ無いと言われているので、大丈夫だとは思うのですが、わざわざ夫の体調が悪い時に子作りをするのはやめた方がいいのかなぁ・・・とか思ってしまいます。 私はいたって健康で、最近子供が欲しいという気持ちがすごく大きくなってきたので、いつでも準備は万端なのですが・・・。 やはりお互いの健康状態が良い時に子作りした方がいいと思いますか?

noname#45632
  • 妊娠

みんなの回答

noname#53830
noname#53830
回答No.1

そんな状態で子作りしても旦那さんは負担を感じるのではない でしょうか? 鼻炎程度ならまだしも、頭痛や吐き気を伴うんですよね? 反対の立場で考えてみてはどうでしょうか^^;

質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます! 説明不足でしたが、薬を飲んでいれば基本的には鼻炎も落ち着いていて、頭痛や吐き気はないようです。薬がなくなると、そういった症状が出るみたいなんです。 頭痛や吐き気がある状態で子作りしても、負担になるだけだろうし、夫が余計不健康になってしまうと思うので、それはさすがにしません・・・。