• ベストアンサー

朝礼で上司に名指しでバカヤローと怒鳴られました

労働集約産業に従事する中間管理職のものです。 今日の朝礼(約20人ほどが参加)で上司にいきなり名指しでバカヤローと怒鳴られました。この上司はとても気分屋で、今までも時々自分の憂さ晴らしか?と思うような納得のいかないことで私を怒ったりしたことがあるのですが、大勢の社員がいる朝礼の場でしかも『バカヤロー』と言われたことにどうしても納得がいきません。 見せしめ的要素があるにしても『バカヤロー』は不必要でしょう。 怒られた内容は部下の仕事内容についてです。10~20%は正しいと言わざるを得ませんが、残り80~90%は間違っていると思います。その理由のひとつはその部下と接する時間は私より上司の方が圧倒的に長く指導できる立場にあるはずだからです。 今までは上司の言うことは必ずしも間違っていないことと思いグッと我慢してきましたが今回はどうしても我慢できません。 多少なりとも上司への会社的(社会的)制裁をと思うのですが良いお知恵を拝借できないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>多少なりとも上司への会社的(社会的)制裁をと思うのですが  必要ないですよ。人前で部下に「バカヤロー」などと怒鳴る人間が大した事ないって思う人は多いですから。この発言自体が自分自身の立場を悪くするものですよ。

mamijime
質問者

お礼

ありがとうございます。 tiltilmitilのご意見を拝見して心が落ち着きました。 事実、今日は上司の立場が悪くなっているようでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

二度と怒鳴られないように,仕事に精進する事だけです. 上司に逆らっても損するのは自分です. 幾ら正当化しても悪い所が有ったから怒られたのです.

mamijime
質問者

お礼

まだ納得できませんがおっしゃること理解できます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.6

 ぐっと、我慢し、仕事上で反撃の機会をねらうのです。文書にして提案したり、改善案を出して、上司を困らせてやりましょう。理論で攻めるのがいいです。  別のテーマがいいと思います。先手先手でやるしかないです。

mamijime
質問者

お礼

ありがとうございます。 先手先手頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45642
noname#45642
回答No.5

簡単ですよ。 貴方がその悔しい気持ちをバネにして、上司をあごで使える立場に早くなることです。 それができなければ、愚痴で・・・。 部下は、あなたが早く上司になることを望んでいるか、そのままでいいかは、貴方の行動一つでしょう。

mamijime
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45642
noname#45642
回答No.4

簡単ですよ。 貴方がその悔しい気持ちをバネにして、上司をあごで使える立場に早くなることです。 それができなければ、愚痴で・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

さぞ悔しい思いをしたかは想像に難くないです。 しかし口答で言っただけでは難しいです。 社員がこの上司に対し、団結して反旗を翻し、 謝罪を求めるしかないのではないでしょうか。

mamijime
質問者

お礼

>さぞ・・・・・ そう言っていただけるだけありがたいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.1

私怨はよろしくありません 怒りをばねにがんばって上司を追い抜いて上司の上司になってください 会社って・・・短期的にすぐ結果がでることばかりじゃないですよね 見てる人は見てる、理解してる人は理解してくれてます きちんと指導してなくて結果が出てないので怒られたということなんでしょうか? 部下じゃなく管理者であるあなたを叱ったのはある意味正しいでしょうが 部下がボンクラだったら効かないかもしれませんね・・・ もちろん部下の前でバカヤローは余計だと思います。その上司が自分の思うように人を動かしたいのであれば。あなただけ呼んで叱るべきでした

mamijime
質問者

お礼

>その上司が自分の思うように人を動かしたいのであれば。あなただけ 呼んで叱るべきでした。 おっしゃるとおりだと思います。 でもそれが毎度毎度できない上司なのです。 しかも叱るのではなく怒るの類のたぐいです。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司と部下の関係でご相談します

     よく上司から、「君は会社組織が分かってない」とか「誰に向って口聞いてるんだ」とか言われますが、ちょっと納得できないので質問しました。 内容は以下のとおりです。  上司は男性(30代)私はその上司の秘書兼部下です。  上司は私に、業務以外でも、「コーヒーを入れてきて(基本自分のものは自分で入れる会社です)」、とか「携帯見当たらないか探しておいて」とか海外に出張の時には「日曜日に新聞買っておいて」とか自分で出した金庫を「これしまっておいて」とか・・・・・色々お願いしてきます。  なのでたまに私も自分の席からは壁で遮られて見えない場所があって、ちょうど上司がいる場所が、その見えない場所を見渡せる位置に立っていた時に、「○○さんって今いるかちょっと見てください」とお願いすると、 「自分で見ろよ。馬鹿じゃないの?」とか仕方なく立ち上がってみようとすると「トロトロ歩いてないでサッサと見ろよトド」とか言ってきます。  また、あまりに上司の対応や私に対する対応にムカついた時は、「(上司が自分が出した金庫を)しまって」と言ってきても、聞こえないふりをしたり「自分で閉まってください」と言ったりするのですが、「なめた事しやがって(怒)」と言ってきます。  普段は優しくて、結構仲も良い方だと思います。よく一緒に2人で仕事終わりにご飯食べに行くし、プライベートでメールのやりとりもしています。ただ、上司への部下としての態度の話になると、言ってることは分からなくはないですが、これじゃあまりにも、  上司の意見は絶対。部下は上司に気遣わないといけいないけど、上司は部下に気遣う必要はなし。部下が上司の機嫌や気分に合わせるべきというような事も言われていて、ちょっと納得ができません。納得できないというと、「俺の意見が正しいとは思わないけど、でも世間一般的にみたら組織とはこういうものだ」と言います。    皆さんの上司もこんな感じでしょうか?

  • 上司との相性が悪いのでしょうか?

    現在研修中の身で総務に身を置いている20代後半女性なのですが、会社での上司の性格というか態度に関してどうも納得いかなく悩んでいます。 上司が例えば取引先の方との電話が終わった後、納得いかない場合は「何様のつもりしてんだ、バッキャロ~!」や「世の中テメ~の為にまわってんじゃねぇんだよ!なぁ?」等そういった類の独り言を発しています。良い方としてはやヤ○ザのような感じです。その他にも男性の部下に強く指示をする時にはヤ○ザのような発言が多々あります・・ 私としてはそういった言葉を遣う事にも抵抗があるのに会社内でそういった言葉を他の社員もいるのに遣うというのがどうしても我慢できません(><) 上司は陰湿な方ではないようなので、(性格はお調子者っぽい)その独り言のあとは笑い飛ばしたりしていますが私なら電話を切った後不快に思っても何か口にするとしてもそんな言葉は遣わないし、普段からそういった言い回しもしないので毎回引っかかっています・・・ ひとりごとなのだから気にしない方がいいんだろうし、気にする私も神経質すぎるんでしょうがどうも気になってイライラして仕方ないです。 それに、その独り言?に対してその部下も「おっしゃる通りです!」や「ごもっともです!」などと肯定するのでもう我慢ならなく大変ストレスに感じています。 私は心の中で(この上司たちにこれからついていけるか・・・)と毎回思うのですが気にしすぎなのでしょうか? 今迄いくつかの会社を経てこの会社に来ましたがこういった職場は初めてで戸惑いとストレスを感じています。 皆さんこういう思いも仕事の内だと考えながらやっているものでしょうか・・? 仕事の内容としては大変な部分もありますがご縁があって入社させていただいた会社なので頑張って行きたいのですがどうも不安があります。 皆さんの意見を聞かせてください!

  • 上司からの謝罪がほしい

    はじめまして。30代の女です。 精神疾患で会社を休職していて、先日復職したばかりです。 2ヶ月の間に、人事異動で以前の上司(女)とは別の上司(男・既婚者)に変わっていました。 はじめは社内で面談をしていたのですが 話の途中で飲みに誘われ、食事をしながら話していました。 (彼氏がいるとか、プライベートな話もしていました) そして、お店が閉店になるので帰ろうと店をでたら いきなり手をつながれました。 そして抱擁。あっという間の出来事に言葉もでなく、その時は生理的にいやな感じはなかったので抵抗はしませんでした。 なんとなく私がもう1軒行きましょう、と誘うとキスをされ、上司は走って去っていきました。 このような体験がはじめてだった私は、ただただぼー然としたまま帰宅しました。 でも、翌日、冷静に考えたら、復職してすぐの部下に対してこれが上司としての対応?!と納得がいかず「セクハラ」になるのでは?でも、これからこの上司と一緒に仕事をしなくてはならないので忘れるべきか・・・とか誰にも相談できずに色々考えていたら、精神的な不安がまた襲ってきたので心療内科へ行ったら、主治医に「自分の身は自分で守れ」のようなことを言われますますショックに。 会社の産業医にも相談しましたが。「その程度の男、と割り切りしたたかに仕事しなさい」と言われました。 このまま胸にしまうべきなのでしょうか? どうしても納得いかないのです。

  • 退職をしたいのですが上司が許可をくれず困っています

    退職をしたいのですが上司が許可をくれず困っています。 理由としては、 ・資格を持った人でないと行ってはいけない作業をさせられる ・週休2日というから就職したのに実際は日曜日と祝日しかない ・労働内容の割に給料は相場以下(同職種で給料がいいところは沢山ある) ・上司が部下の仕事内容を全く把握しておらず、ミスを犯したときの責任は全て部下の責任になる ・会社自体に宗教的な思想があり、休日を返上して妙なイベントに出席させられる ・有給を使わせてもらえない ・仕事内容も満足しておらず、ここ2年間はずっとやめたいという気持ちで毎日を過ごしていた などがあります。 本日、上司に退職したいとの旨を伝えたところ 「嫌なことから逃げて他のところへいっても続かない」 「私が納得する理由じゃないとOKは出来ない」と却下されました。 私としては数年間じっくり考えて出した結論ですし、家族にも退職の同意は得ているのでそれを認めてもらえないとなると、そろそろ本格的に体調を崩しそうです。 人手が少ないためなかなかやめさせてくれないのだと思います。 今が不景気で転職が難しいことは十分承知ですが、このままここにいるといつか大きなミスをしたときが怖いです(今現在やってはいけないこともやらされているので・・・) 上司が認めてくれないとなるとやはり簡単に退職はできないのでしょうか?もともとNOと言えない性格なため、今まで嫌な部分も我慢してきましたが正直もう限界で倒れそうです。 退職経験者の方、詳しい方など経験談でもかまいませんのでアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 上司に好かれるにはどうしたらいいですか

    上司が女性です。人当たりがよく有名大学出身で頭がよく仕事が早くて活発です。部下の私に対してもとても感じよく帰る時間間際に仕事がくると、やるから帰っていいよと声かけてくれて表向きとてもできた女性です。(でも内面は正反対で、過去に嫌いな人物を退職に追いやりました。表向きとても仲良くしった同僚をです。)その上司が仕事内容を直前にしか私に伝達してくれないことがあるんです。他の部署から、本部からの点検が入る件だけどってきかれて、点検が入ること全く知らなかったし、来客があることも他の人はしってて私は当日の朝にお知らせされるし、ほかにも変更したことをすぐ教えてもらえなかったり。他の人から先にきくことばかりです。私が頭悪そうにみえるのか、○○確認しといて、○○して下さい。とよく命令されるんですけど、だいたい先まわりして済ませているので「終わってます」と答えること多いです。いちいちこうやって言われるのも腹たつんですけど、上司なんでしかたないなっておもいながら我慢してます。でも仕事のことを教えてもらえないのは、私を困らせるためわざとだったら、私はこれから何も気にしていないようにふるまうべきか、どういう態度でいたらいいいでしょうか。もっとプライベートなこと相談したりとか上司に近寄っていったほうがいいんでしょうか。そのほうが好かれて、仕事に関すること教えてもられるんでしょうか。

  • どうしてもついていけない上司(課長)

    こんにちは。 私は入社4年目の女子社員です。仕事は、本の編集で、デスクワークです。 どうしてもついていけない上司、と書きましたが、簡単に言えば、嫌いな上司で、仕事を辞めてしまおうか、誰かに本心を打ち明けて異動させてもらうか、悩んでいます。 仕事の進め方や、人への指示の仕方が、非効率的で、思いやりがなく、疑問に思うことばかりです。 (具体的には、鼻をほじりながら部下と話したり、仕事の連絡が上司で止まっていて部下に届いていなかったり、仕事上大切な原稿をなくしたのを誰か他の人のせいにしたり・・) 毎年3月に、部内で編成替えがあり、ほとんどの人が席替えをするのですが、私は入社してずっと席が変わりません。 噂によると、その上司が私を気に入っていて手離さないというのですが、定かではありません。。 それを聞いてから、「嫌いですオーラ」を出しまくっているのですが、伝わっていないようで、ランチなどに誘われます。(そのたび断っていますが) 職場や仕事内容には不満はありません。 3年間我慢してきましたが、どうしても上司と折り合いをつけることができませんでした。。。 同期や親しい人に愚痴を言ったことはありますが、部長などに相談をしたことはありません。 他の課長や部長に相談をすることは、悪口を言うことになりそうで、避けてきました。 上司は大人しい性格で、怒鳴ったりする人ではなく、直接本人に言うのもためらってきました。 ですが、自分自身の精神的に、このままその上司の元で働きつづけることに限界を感じています。 変わらない上司&変わらない自分にイライラしてばかりの毎日です。 誰かに相談するとすれば、どういった立場の人に相談すべきでしょうか? または、上司に直接言うほうが良いでしょうか? または、違う職場に移ったほうが良いでしょうか?

  • 職場の上司の「指摘」についての質問です。

    職場の上司の「指摘」についての質問です。 本日朝礼にて、土曜日と日曜日の振替えについて指摘されました。 その内容ですが、本来土曜日は出勤日でしたが、私の仕事の都合上日曜日と振替えて出勤させて頂きました。 当然その理由は上司に報告し、承認を得た上での事です。 しかし本日の朝礼において、「勝手な仕事の都合で振替えるのはやめるように。出勤日になんとかやりくりをするように!」と、しかも全員の前で名指しで指摘されました。 なんか釈然としないまま、いらいらしながら仕事をしていました。鋭利な刃物を使う仕事なので、いらいらは禁物なんですが・・・ その後の部長との個別品質報告会において、品質報告が終わったあとにその内容のことを相談したら、「私自信は悪くない。承認を出した方に問題がある。理由がきちんとしていて、やむを得ない場合は振替えも仕方がない」との答えを頂きました。 私自身の性格は比較的ボーっとしていて、深く物事を考えないとタイプかなと思うのですが、今日1日はとても気分を害したまま仕事をし、退社してきました。 以上のことにつきまして、皆様のご意見をいただきたいのですが、もし同じような体験をした方がいらっしゃいましたら、その後のどのように対応したのかアドバイスをいただけましたら幸いです。 文章がまとまらずにすみませんでした。どうか皆様、よろしくお願いします。

  • 上司の発言について

    初めまして、仕事で悩んでいる者です。 私は今登録制のゲームの仕事をしています。 いわゆるバグを捜す仕事です。 仕事自体は我慢できる内容なので問題はないのですが、上司や古株に問題があります。 上司や古株といってもまだ20代の人達です。 その人達は仕事中に喋りまくりハッキリ言って仕事の邪魔なのです。 しかし、新人が少しでも喋ったり気に食わないと「あんたら喋る暇があったら仕事しろよ!!」 っと怒鳴り散らします。 私も今日言われました。 しかし、おかしいと思うのがその上司の注意の内容です。 「あんたさあ、今日かなりうるさかったらしいじゃん、私は直接聞いてないけど(私がうるさい等)、 今度うるさかったらあんたの事キル(クビ)よ」 っと言われました。 上司本人が私の声を聞いてないのに何故第三者の意見だけでこのような言われようをされなければいけないのか。 それに加え、上司や古株の人達が仕事もなかなかやらず喋っている事はいいのか?っと思いもしました。 私はちゃんと時間内に仕事も終わらせたのに納得いきません。 こんな人達ばかりの会社は頑張るほどの価値があるのでしょうか? 辞め様かどうか本気で迷っています。 あと、上司(契約社員)に「うるさかったらキル(クビ)」っというのはどうなのでしょうか? これは正当な解雇の理由になるのでしょうか? くだらない愚痴のようになってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 上司を辞めさせたい

    上司を辞めさせたいと思っています。 今、職務上明らかなパワハラにあっています。 以前に、更に上の上司に相談し、1部改善された事もありましたが、結局問題の上司は自分の気に入らない物は受け入れられないし、受け入れる気もない事が最近わかりました。 再度、会社に相談することも考えましたが、会社における自分にとってのデメリットを考えると、ぐちゃぐちゃやるより、ここは冷徹にまぁ法律の触れない範囲で、ヤツに会社をお辞めいただくのが、自分にとっては一番なのではないかと最近思うようになりました。 実際、私が問題の上司からうけたパワハラも、私の担当していた仕事を徐々に取上げ、最終的に私の仕事を一切なくし、「君は業務改善提案をしてくれ。」 というものでした。(担当の仕事をなくし、辞めさせる様仕向けていったんだと思います。) このときは、さすがに更に上の上司に相談し、1部仕事が戻ってきました。 が、結局問題の上司が強引に既に進めてしまった内容にかなりの問題があり、私が追加したり、修正したりして、完了させました。 (この事の詳細は、更に上の上司は知りません。) うまくは書けませんが、仕事以外にも、日々嫌がらせを受けており、それでも表面上は仲良く2年間ガマンし、やってきました。 が、結局ガマンしてても、事態は好転せず、根本解決の方法も見当たりません。 上司が、気に入らない部下を辞めさせるなら、部下も気に入らない上司を辞めさせる手段があってもよいように思います。 こんな事を質問して、お怒りになる方もいらっしゃるかもしれませんが、問題の上司と仲良くなる努力をし、ヤツの言う事をを聞き、円滑に業務遂行する努力をした結果、事態が好転しなかった結果があっての 方向転換です。 問題の上司がここまで私を嫌う理由については、何点か思い当たる節があります。 私の仕事は技術職なのですが、 1.1部の仕事は明らかにヤツのほうがスキルがない 2.ヤツが独自に進めた仕事はトラブルがない事が少なく、私が問題を指摘したり、結果的にフォローするハメになった事があるのですが、それが気に食わなかった 3.プライドが高く、自分のスキルが足りない事を認めたくないし、会社に知られたくない あたりのようです。 実際、最近全社的に毎年4月に行っている自己評価申告書提出とヤツとの面接があったのですが、ヤツからの業務に関する指摘や要望は何もありませんでした。 が、最近新規の仕事を私にやらせる気がない事がわかり、これ以上嫌な思いを強いられるなら、ヤツに辞めてもらいたいと思いました。 身勝手ですが、自分は辞めなきゃいけないようなヘマをしたわけではないので、黙って引き下がるつもりはありません。 (今すぐ辞めようという考えはないという事です。) きびしいご意見含め、多くの皆さんからご意見頂きたいと思っております。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 上司に「休日禁酒命令」を出されました。助けて

    先週土曜日の話ですが、いまだに納得がいかず今日までひきずっています。 うちの会社、基本土日は休みです。僕も家で妻とのんびりくつろいでました。 次の日が休みの時の夜は、僕はお酒を飲むことを楽しみにしています。酒飲んで寝るのが最高に気持ちいいです。 この日も夜9時位からお酒を飲み始め、妻とテレビ見ながら歓談してました。 10時過ぎになり、上司から突然着信。。おそるおそる電話に出ると。 「おー。お疲れ。今、●●(居酒屋)にいるんだけどさ、車で来たんだけどついついお酒飲んじゃって。悪いけど、迎えに来て、運転してくれないかな?」 ・・・ハ? と思いつつ「すみません、僕も今日は完全にオフだと思い、家でお酒飲んでしまって運転できないんです。すみませんー」と申し訳なさそうなフリをして丁重に断ったんですが、 上司は「お前はアホか!上司が休日に酒飲んで、運転できなくなるから代行運転する可能性を頭にいれておけ!だから、お前は役に立たんのだ!」と怒られ一方的に切られました。 そして、月曜日。。うちの会社では朝礼で順番に1分間スピーチという、ものをしています。 そのスピーチの順番はたまたまその上司でした。上司のスピーチの内容は「土曜日、●●まで車で行って、ついつい誘惑に負けてお酒飲んでしまって、■■(僕の名前)に電話して、迎えにきてくれって電話したら、酒飲んでしまったって断ったんだよ。上司が休日に酒飲んで、運転できなくなるから代行運転する可能性を頭にいれておけないような部下を持つから、俺の仕事が増えてしまうんだ。みなさんは、あらゆる可能性を頭に入れて行動するように」というような、内容でした。 その後、上司に呼び出されて「休日禁酒命令」なるものを出されました。 破ったら、始末書とかわけのわからんことまで言われました。 僕は、間違ってますか?明らかにおかしいのは上司だと思います。 休みの日に、酒飲むことが悪いみたいになってます。そんな、下らん命令は撤回させたいのですが、 同族企業なので、その上司は社長の弟です。。。 上に訴えても無視されることは明白です。 何か、撤回させる方法いい案ありますでしょうか?

専門家に質問してみよう