• ベストアンサー

タイチンチルのパワーストーンのキズについて・・・

タイチンルチルの丸玉10mmのブレスを はめています。 仕事柄 土木系の仕事なので 手が土にまみれたり パワーストーンが土で汚れたりします。 最近 ルチルの表面が キズが付いたように 曇ってきましたが パワーストーンも キズが入ったりするのですか? 天然石だから大丈夫と 思っているのですが どうなのでしょうか? キズになるのなら 仕事中は 外そうかなと思います。 詳しい方 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -merlin-
回答No.1

天然石といえど傷も付きますし欠けもします。 もし傷がつかないようでしたら加工できませんから。 ブレスの穴の中に砂などが入るとゴムの耐久性が弱くなります。 摩耗して切れやすくなるのと、仕事中にぶつけたりブレスが動くことにより ゴムも石も傷みやすいです。 仕事中は外すことをお奨めいたします。 腕にはめなくてもクッション入りの袋に入れて持ち歩くことは可能かと思います。 丈夫なようで砕け易いですので大切に扱ってください。 一般的なガラスより、少し弱いと思っていただけると扱いやすいと思います。

kunny-zzz
質問者

お礼

そーですか・・・・ やっぱり 簡単にキズが入るモノなんですねぇ~ 慎重に扱って 大事にしていきます。 どうもありがとうございました。