• ベストアンサー

公務員になったら家庭的・平均的+αな生活ができますか?

azminmamの回答

• azminmam
回答No.7

公務員になったら家庭的・平均的+αな生活ができますか? 回答したくなる質問です 私達夫婦は2人揃って国家公務員です 親戚などからは最強の夫婦と呼ばれています あなた次第であなたが描く家庭的・平均的+αな生活は、出来ると思います 年収は勤続年数によって違ってくると思います 職場内のコミュニケーションと称した飲み会などは頻繁です また宿舎に居住するとなるとご近所付き合いも濃い関係を望む傾向が見られます 一度就職すると定年まで勤め続ける方が大多数なので、人間関係は難しいと思います お仕事に関しては、個人の希望は叶えられることは少ないので どのような部署に回されても何も言えないのが普通です 仕事を中心と考えない暮らしも可能ですが、昇任・昇格には格差が出てくる可能性もあります こんな公務員生活でもよろしければ公務員試験を受けてみて下さい

narisuke39
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 国家公務員はやはり大変そうですね…。 ん~でも仕事を中心としない暮らしができるのはやはり魅力的ですね…。 ありがとうございました!