• ベストアンサー

FAX通信の仕方について

XPです。wardで作成した文章をプリントアウトしないで直接FAXで流すにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>FAXモデムとは、いわゆるFAX付の電話機のことですか? 違います。 PCが電話回線を使用して通信するときに仲介する装置がモデムであり、さらにFAXにも使える仕様のものがFAXモデムです。 本当は通信ポート(RS232C)に取り付けるものですが、ノート機であれば内蔵しているものもあります。またデスクトップ機でもPCI接続できるものがあり、比較的安価ですので外付けよりもこのようなものの方が一般的でしょうね。 FAXの設定が済めば「設定」-「プリンタとFAX」のなかに、プリンタに混じって「FAX」というのができると思います。それとデバイスマネージャでモデムもきちんと認識されている必要があるでしょう。

d-pitt
質問者

お礼

ノートだったのですが、どうやら、内蔵してあったみたいで、セッティングできたみたいです。解りやすく説明していただき、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ocean-ban
回答No.3

>FAXモデムとは、いわゆるFAX付の電話機のことですか? 違います。 PCの拡張スロットに取り付けるものです。 あなたのPCにすでについているかも知れません。 PCの裏側を見て下さい。 電話のモジュラージャックがついたものがありませんか。 またはデバイスマネージャで「モデム」の項目をみて 確認して下さい。

d-pitt
質問者

お礼

ありました!簡単に設定できました。ありがとうございました!

回答No.2

まずFAXサービスを有効にします。 http://support.microsoft.com/kb/306550/JA/ その後WORDで印刷するときに、プリンタにFAXを選択して印刷(送信)です。 http://support.microsoft.com/kb/306661/ FAXモデムと電話回線も必要です。

d-pitt
質問者

補足

回答有難うございます!初歩的な質問をしてもいいでしょうか?FAXモデムとは、いわゆるFAX付の電話機のことですか?それならありますが・・・ すべてのプログラム→アクセサリー→通信→  の後に、FAX…という項目がないのですが、使えるようになりますか?

noname#58440
noname#58440
回答No.1

FAXモデムを購入すればFAX送信するソフトが添付されてます。 そねれをインストールすれば印刷を選びFAXを選ぶと電話番号を入力する画面が出るので番号を入力すればFAXされます。  

d-pitt
質問者

補足

ありがとうございます。 ノートでしたが、内蔵してありました。 >電話番号を入力する画面が出るので番号を入力すればFAXされます。 184(非通知)186(通知)とか、送信元の電話番号ではなく名前で表示になるようにすることもできるのでしょうか?