オーディオインターフェイスの爆音ノイズ

このQ&Aのポイント
  • 音楽ソフト(Logic8)にオーディオインターフェイス(MOTUの1296)を使用しているのですが、1296を立ち上げた数秒後に激しいノイズが発生することがあります。
  • 1296の電源を入れると、一瞬パチっとノイズが入り、数秒後に爆音ノイズと振りきれるインジケーターが発生します。問題はLogicを起動しているしていないに関わらず起こります。
  • PCIカードの位置の変更やMacのアースの設定を試みましたが、効果はありませんでした。Logic8 PowerMac G5 2.3GHz OS10.4.10 メモリ4.5GBを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオインターフェイスの爆音ノイズ

音楽ソフト(Logic8)にオーディオインターフェイス(MOTUの1296)を使用しているのですが、1296を立ち上げた数秒後に激しいノイズが発生することがあります。 メーカーにPCIカード含めてチェックしてもらいましたが、異常はありませんでした。 細かく説明しますと、1296の電源を入れると数秒後に一瞬パチっとノイズが入ったようにin putとout putのインジケーターが振れます(無音)。 その後数回その状態が続き、数秒後ザーッという爆音ノイズとともにインジケーターが振りきれます。 その症状が出た後、一度1296の電源を落とし、また入れると問題なく使えます。 その後は何の不具合も起こりません。1296起動時のみです。 しかし、Mac本体を立ち上げ直すと、また1296の起動時に同ノイズが発生します。 以上のことはLogicを起動しているしていないに関わらず起こります。 PCIカードの位置を変えるなどもしてみましたが効果ありませんでした。 アースなどの問題でしょうか。 ちなみに、Macの方には特にアースはとっておらず、MOTUの方に使っているディストリビューターを 壁にあるエアコン用のアースに繋いでいます。 Logic8 PowerMac G5 2.3GHz OS10.4.10 メモリ4.5GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

あんまり参考にはなりませんが… MOTU1296とPCI-324(でしたよね?)の両方とも、メーカーでは異常なしということを信じるとしたら、MAC~PCI-324間で何らかのハード的な問題発生…と見るしかないですね。そうであれば、Logicの起動と無関係なところだけは説明がつきます。 真っ先には、確かに電源(あるいはPCIバスへの給電)が、確かに疑いたくなるポイントではありますが、アースの問題も無視できないものの、ノイズの出方だけ見ると、単純にアースの問題だけかどうかは判別しきれません。 質問者の方が可能かどうかはわかりませんが、同型の別のMACにセットを移植して、同様の問題が発生するかどうか確認してみるくらいしか、手だてが思いつきません。 もし、別のMACでも全く同症状なら、そのことを含めて、もう一度メーカーに調査依頼することになりますが、別のMACではウソの様に症状無しとなったら、今のMACを疑うしかないですね。

peperam
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日一日、アースの可能性を疑い、あれこれやってみたのですが、(絶対とは言い切れませんが)そこには問題ないようです。 >確かに電源(あるいはPCIバスへの給電)が、確かに疑いたくなるポイントではありますが、 ちなみに「PCIバスへの給電」に問題があると仮定した場合、それを確かめる方法などはありますか?または何かを交換したりということで治るものなのでしょうか。 パソコン素人ながら、「PCIバスへの給電」というのが一番怪しい気はします。

その他の回答 (2)

• kenta58e2
回答No.3

またNo.1です。 今頃になって思い当たったのですが(もっと早く気づけよっ>と、ちょっと自責です)、PCIカードと1296間の接続ケーブルの接触不良、劣化、端子の汚れ、断線までは行かないレベルの痛み…なんていうチェックポイントもありました。 既にチェック済みなら無視いただいてかまわない内容ですが、もし未チェックなら、今一度確認の価値はあるかもです。

peperam
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいものに換えてみたのですが、結果かわらずでした。

• kenta58e2
回答No.2

No.1です。 これが疑い所かどうかは、私も確証はないのですが、例えばMAC本体の電源やPCIバス周りの回路の異常、回路部品の劣化等によって、MAC本体にかかるアース云々については問題がないものの、PCIカードとスロットの接続部の回路で、カードへの電源供給ラインにノイズが乗ったり…ということが、ケースとしては考えられます。 ただ、測定器もない素人がそれを確認するには、同型の別のMACにシステムを組み直して、同じ問題が発生するかどうか確認してみる…くらいしか、方法がありません。 その意味で、現実的ではありませんが ・MACを買い換えて、システムを組み直してみる。 ・別のPCI-324カードを入手して組み替える。 ということも、一応は方法ではあります。

peperam
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードの方は(ちなみにPCI-424です)メーカーから別のものを送って頂き、試しましたので問題はないのだと思います。 一度友人のMACで試させてもらおうと思います。