• 締切済み

絵本を探しています

月が星を吹き出す/吐き出す場面がある絵本を探しています。15~20年前のものです。ご存知の方いますか?

みんなの回答

  • puyosen
  • ベストアンサー率47% (37/78)
回答No.1

こんにちは  サン=テグジュペリ作の「星の王子さま」でしょうか???

ngmkz
質問者

補足

早速ありがとうございます。 他の場面として、眠れない子どもが屋根に上がって、月と会話する(ような)場面があります。

関連するQ&A

  • 「ぼく ぼくのぼく」という絵本を探しています。

    皆さん、教えてください。 35年ほど前に読んだ本で、うすっらと覚えている本の題名で 「ぼく、ぼくのぼく」という名前の絵本を探しています。 どなたが、書いたかが、わかるとうれしいのですが もしご存知の方が、おられましたら お教え板だけませんでしょうか? 絵本のストーリーは、 少年が、ある天体望遠鏡をのぞいてみると そのはるか、はるか向こうに、ある星が見えて、その星に 同じように、望遠鏡覗いている子がいて、よく見るとその子は、 ぼくだったという話です。 子供のころの覚えですので、もしかすると題名が間違っているかもしれませんが、もし、心当たりの本がございましたら、 教えていただけると何よりです。 もし、わかれば、作者、出版社等が、わかりますと助かります。 もし、ご存知が無い方で、古い絵本を扱ったいる書店をご存じないですか? 手がかりだけでも、 教えていただけるとなによりです。

  • この絵本を探しています!

    私が幼稚園の頃(20年前)に読んでいた絵本を買いたいのですが絵本のタイトルが思い出せずに困っています。 20年以上前の絵本です。 子どものくじらのお話で私のイメージの中では、深い青、夜、金色(黄色?)のくじらの絵、母子の話、星になる(?)…というのはなんとなく覚えているのですがタイトルが全然思い出せません。少し悲しいお話だった気がします。 大人になった今、もう一度読み直してみたいと思っています。 どなたかご存知の方いませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 絵本を探しています

    30年くらい前に読んだ絵本をずっとネットで探していますが見つからず質問させていただきます。 内容は人間が夜の山を歩いていると手のひらサイズの五角形?の星が道に落ちています。その星には顔があります。 人間がその星を踏んでしまい星の頭の部分(五角形の1角)が折れてしまいます。人間がその星を持ち帰って折れた部分をくっつけるように包帯を巻いてあげます。星の頭に包帯、のイメージ。 その後のストーリーはほとんど覚えておらずリハビリ中に星が夜の街を飛び回っていた気がします。 どなたかタイトルその他、ご存知の方がおられましたら情報お願いいたします。

  • 星のクッキー屋さんの絵本を探しています

    絵本なのか児童書なのかすら覚えていないのですが・・・ 星の形のクッキーしか作らないクッキー屋さんがいて、物語の仮定は忘れてしまいましたが、そのクッキーが空に昇って本当の星になる、といった結末だったと思います。 「絵本 星 クッキー」で検索しても見つけられず・・・ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 クッキー屋さんの挿絵は覚えているので、たぶん絵本かと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 太陽がベッドで眠る絵本

    こんばんは。 絵本を探しています。 私達姉妹が幼稚園生の頃に(今から20~25年程前です) 月に一度幼稚園から貰っていた絵本の中で、 忘れられない本があって、とても気になっているので、 何か情報をお持ちの方がおられましたら、お返事を頂けると嬉しいです。 詳しいあらすじや、細かい絵の感じは忘れてしまったのですが、 私達2人が唯一覚えている場面が、 「夜になって、太陽が月と役目を交代して、 月が空にいる夜の間、太陽は自分の部屋のベッドに入って眠っている」 と言う場面でした。 太陽の一日を、太陽を擬人化して紹介している絵本だったのかなぁ と話しているのですが、どうしても思い出せません。 絵はすごく鮮やかでリアルな感じだったと思います。 太陽の部屋の家具は、人間の部屋と変わりない感じでした。 かなり少ない情報で申し訳ないのですが、どなたかご存じないでしょうか? 参考になるか分かりませんが、 その頃、幼稚園から貰っていた他の絵本には、 「しょうぼうじどうしゃ じぷた」 「おおきなかぶ」 「ぐりとぐら」 「さむがりやのサンタ」 「てぶくろ」 などがあったと思います。 どなたかご存知でしたら情報をお願いします。

  • 絵本を探しています。

    20年ほど前によく行っていた喫茶店においてあった 絵本のタイトルが思い出せずに困っています。 外国の絵本で 内容は女の子(割とクラッシックなドレスを着ていたような・・)3人くらいが月明かりの中、どこかに遊びに出かける。というもので 覚えているワードとしては 「ビムロス」 「パイナップルソース」 「夜」 です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください!

  • 昔読んだ絵本を探しています。

    10年以上前に読んだ絵本を探しております。題名を覚えていないのですが、男の子と猫(男の子のペット)が登場する絵本でした。男の子がトイレに行こうとして脱ぎ捨てたパンツが、何かの拍子で外に出てしまいます。ペットの猫が外に飛び出していき、パンツを追いかけていく というようなかんじのお話でした。途中でカラスか何かがパンツをいたずらして、パンツがぶかぶかになってしまうような場面もあったと思いますが、確かではありません。。この絵本の詳しい内容と結末が思い出せず、ずっと探しております。もし、ご存知の方がおりましたら是非、教えてください。お願いします。

  • ピアノができるまでの絵本

    30年近く前に持っていた絵本を探しています。 内容は、山から切り出された木がピアノになるまでのお話です。 ページごとに製材所の場面、ピアノ工場の鍵盤作りの場面などが描かれ、その簡単な説明があった後、「でもピアノどこ?」「まだまだ」という台詞があって、次の場面に繋がっていきます。最後の場面は、町の風景で家々の窓からピアノが見えるというものです。 テレビでピアノ製作の番組を見かけて、急に思い出し、また読んでみたいと思いました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、題名などお教えください。

  • 絵本についての質問です。

    こんにちは わたしが保育園に通っていた頃そこで読んだ絵本を探しています。 題名も作者もまったく覚えていないのですが、 小さな子供が 人間ではない怪物かお化けか何かと一緒に遊ぶ絵本なんですが 私の記憶に残っているのが その子供とお化けたちが風船のようなふわふわした木の実を食べてる場面でした 私の中で特徴に残っているのはこの場面だけなんですが、もう何年もこの場面が頭から離れません どうかしっているかた教えていただけたら嬉しいです

  • 星の王子様にちなんだ絵本です。捜してます

    以前本屋で目にとまり読んだ絵本がありました。 題名は星の王子様のちょっとひねった感じでした。 挿絵は有名な星の王子さまの絵そのもので、その絵本のコンセプトは 逆さまでも右からでも左からでも全方向からその絵本を楽しめると いうものです。いろんな星に王子さまがいて不思議な感じに なってるものでした。 少し前のものなのですが、この本の題名とか出版社とかお分かりになる方、是非回答をお願いします。