• 締切済み

星のクッキー屋さんの絵本を探しています

絵本なのか児童書なのかすら覚えていないのですが・・・ 星の形のクッキーしか作らないクッキー屋さんがいて、物語の仮定は忘れてしまいましたが、そのクッキーが空に昇って本当の星になる、といった結末だったと思います。 「絵本 星 クッキー」で検索しても見つけられず・・・ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 クッキー屋さんの挿絵は覚えているので、たぶん絵本かと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • jury_
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • noel2
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.1

まだ回答がないようなので… 絵本ではなく幼年どうわです。 そして、結末か少し違うような気もしますが、 わたりむつこさんの『空にのぼったクッキーおばさん』は、星の形のクッキーを焼くはなしです。 絶版になって久しいようです。図書館などで探して確認をお願いします。

jury_
質問者

お礼

ありがとうございます! 「空にのぼったクッキーおばさん」ですね。一度図書館で調べてみます。 内容はホントにうろ覚えなので、結末もあやふやなんです・・・(^_^;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 星の王子様について初歩的な質問です。

    星の王子様は漠然となにに分類にされるのでしょうか? というのは、小説か絵本かということです。 自分も趣味で物語を書いて放ったらかしにしているのですが、 ふと気になりました。 星の王子様は挿絵もあって、しかも太宰治の人間失格やSキングのように堅く世界観に引き込むような細かいディティールは文書には現れてませんし、 児童でも読めるということで、 自分の物語にも挿絵が4割あるので、 何に分類されるのだろうと気になりました。 お願いします。

  • 星の王子様にちなんだ絵本です。捜してます

    以前本屋で目にとまり読んだ絵本がありました。 題名は星の王子様のちょっとひねった感じでした。 挿絵は有名な星の王子さまの絵そのもので、その絵本のコンセプトは 逆さまでも右からでも左からでも全方向からその絵本を楽しめると いうものです。いろんな星に王子さまがいて不思議な感じに なってるものでした。 少し前のものなのですが、この本の題名とか出版社とかお分かりになる方、是非回答をお願いします。

  • オルゴールを鳴らすと星が庭に下りてくる絵本を探しています

    25年程前に読んだ絵本です 夜、男の子のおばあさんがオルゴールを鳴らすと、空から星たちが庭に降りてきて曲に合わせてダンスをします。星たちは朝になるとまた空に帰っていきます。男の子はそれをこっそりのぞいて楽しみます。ある朝、男の子が起きてみると空へ帰らずに庭で眠ってしまった赤い星を見つけます。・・・結論を覚えていませんが、確かおばあさんと一緒に空へ帰してあげたんだと思います。 星が庭に下りてくるという世界に心躍らされて大好きな絵本でした。「おばあさんのオルゴール」だった気もしましたが検索しても見つかりませんでした。 題名がわかる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「森は生きている」?の絵本を探しています。

    以前どこかでみかけて印象に残っているチェコ民話の絵本を探しています。原題は「マルーシカと12の月」 調べていくとマルシャークの「森は生きている」や「十二の月の物語」がどうやらそれっぽいのですが、そのようなタイトルの絵本はたくさんあって、写真もあまりないのでどれが私が見たものなのかわかりません。 タイトルは「12の月のものがたり」だったような気もします。 印象に残っているのは挿絵がとてもきれいだったことです。 細密画?みたいなかんじで芸術的で色彩が豊かでした。 もしご存知の方がみえましたらどうか教えてください。 また、いまのところみつからないのですが、原作をそのまま絵本にした絵の綺麗な絵本がありましたら教えてください。

  • 星の絵本とチャイルド社の配本

    息子(五歳)が園でプラレタリウムを見に行きます。 先生と子ども達だけで行くので、不安感の強い息子に少しでもプラレタリウムを楽しんでもらいたく、今から星の絵本を読み聞かせしたいのですが、簡単な星座の本やプラレタリウムが出てくるものがたり絵本等ご存知の方教えて下さいm(_ _)m それとチャイルド本社から出ている園を通して配本される「子ども伝記ものがたり」シリーズに興味があります。 同じ本が図書館にあるのですがどれも古いので、親子共にアレルギーがあるので喉が痛くなりくしゃみがでるのでかりてきて試す事ができません…。 「子ども伝記ものがたり」シリーズを読み聞かせされたご経験のある方、お子さんの反応とご自身がどう感じたか教えていただけますかm(_ _)m

  • 絵本を描いてみたいです。描いたことがあるかたおられませんか?

    こんにちは。 自分の夢を絵本にしてみたいなと思ってます。 全くの初心者で絵の知識もいまいちですが 絵の好きな気持ちは無限大です!笑 そこでもし絵本を作られたり絵本作成について 何かごぞんじのかたがおられましたら教えていただきたい ことがあります。 どのような過程・順番で作っていきますか? たとえば、キャラクターをきめて、 そして物語を思うままに進めていきますか? 結末を決めておいてそれに向けてストーリーを作っていきますか? それと、絵本を公募に出したりする場合、 特に規定がない場合、どのような用紙でどのようなサイズで 作って投稿すれば良いでしょうか? 公募にも少し興味があるのですが、冊子にして 絵や文を書いて提出すればいいのかそれも分かりません。 どんな些細なことでもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています

    月が星を吹き出す/吐き出す場面がある絵本を探しています。15~20年前のものです。ご存知の方いますか?

  • タイトルがわからない昔の絵本

    友人が絵本(児童書?)を探しているのですが、全然見つからないのでお知恵を借りたいと思います。 バーナビージョーンズジュニアという少年が、自宅の工作室で掃除機を改造して、空飛ぶ掃除機を作ってドタバタ、という内容の絵本(児童書?)なのですが、どなたかご存じないでしょうか? 掃除機なので延長コードをつないだ分だけしか飛べないという設定が妙にリアルで頭の中に残っているそうです。 また、東京近郊で「内容を元に絵本(児童書)を探してくれる」ような書店・図書館などはありませんでしょうか?

  • 「ぼく ぼくのぼく」という絵本を探しています。

    皆さん、教えてください。 35年ほど前に読んだ本で、うすっらと覚えている本の題名で 「ぼく、ぼくのぼく」という名前の絵本を探しています。 どなたが、書いたかが、わかるとうれしいのですが もしご存知の方が、おられましたら お教え板だけませんでしょうか? 絵本のストーリーは、 少年が、ある天体望遠鏡をのぞいてみると そのはるか、はるか向こうに、ある星が見えて、その星に 同じように、望遠鏡覗いている子がいて、よく見るとその子は、 ぼくだったという話です。 子供のころの覚えですので、もしかすると題名が間違っているかもしれませんが、もし、心当たりの本がございましたら、 教えていただけると何よりです。 もし、わかれば、作者、出版社等が、わかりますと助かります。 もし、ご存知が無い方で、古い絵本を扱ったいる書店をご存じないですか? 手がかりだけでも、 教えていただけるとなによりです。

  • とても小さいクッキーの型を探しています。

    質問させて頂きます。 表題の通りですが、幅5ミリぐらいの星型・ハート型のクッキーの型抜きというのはないでしょうか。 色々ネットで検索していますが、これほど小さいものはなかなか見つかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいますと幸いです。 どうかよろしくお願い致します。