看護学校で英語を教えたい

このQ&Aのポイント
  • 中学レベルの英語から専門的な医療英語までを教える看護学校での英語講師に関しての情報を教えてください。
  • 看護学校で英語を教えるためには、医療英語などの特殊な分野についても熟知している必要があるのでしょうか。
  • 看護学校での英語講師の求人情報は一般的には公開されていないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学校で英語を教えたい

看護医療専門学校で、英語を教えておられる方におたずねします。現在私は、大学院(人文系)に通いながら、中学・高等学校で英語の非常勤講師をしています。以前から、専門学校で英語を教えることを希望していますが、医療英語など特殊な分野を熟知していなければいけないでしょうか。というのは、昔看護学校に通っていた友人が、学校で習っていたのは中学レベルの英語だったと言っていましたので。また、この分野での英語講師の公募が見当たりません。紹介という形だけをとっておられるのでしょうか。詳しい方にしてみれば無知な質問かもしれませんが、ぜひ教えてください。参考になるサイトやお話でも何でも構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zeng-zi
回答No.1

正直、医療系の学校はすさまじく多いので、一概にこうだとは言えません。 なので、私が行っていた学校と、私の友人で何名か教員をしている人に聞いた話と、友人が通っている学校について書き込みます。 私の行っていた学校の先生は、前任者の後輩や友人などという紹介という形だった記憶があります。 友人が教員をしているのは、看護学校とリハビリの学校なのですがどちらも、大学(院)に依頼を直接だしているそうです。看護学校のほうは同地域にある大学に、リハビリの方は学長(校長)が出た大学の方が来ているそうです(英語・情報・発達学など、様々な授業の講師がその大学の色々な学部から来ているとのこと)。 あと、友人が通っている看護学校は、大学附属で、大学の医学部でも授業をされている方が附属にも来ているみたいです。 英語の内容も、私の周りの学校では大学程度の英語の授業でしたよ。 英語と医療英語は同じ先生ではないみたいですよ。

3diem2
質問者

お礼

教えてくださり、誠に有難うございます。 やはり紹介が主で、個人でどうにかできるポストではないのですね。 自分の大学院での情報を大切にしようと思います。 ちょうど空きができた時に居合わせるという運もあるかもしれませんが、希望を失わずに、この方面での仕事を探していることは 周囲にアピールしておこうと思います。思いがけず、声をかけていただけるかもしれませんから…。  看護学校で英語教員の仕事を希望するなんて不思議に思われるかもしれませんが、私は中学高校で教えて8年目になり、それなりに充実し楽しく学ばさせてもらっています。 でも、もし職場を選べるというぜいたくが許されるならば、目的意識の高い医療系の学生さんと接してみたいというのが理由です。    貴重なご意見を、本当にありがとうございました。あきらめていたので、ご丁寧なお答えを頂けるなんて驚きそしてとても嬉しかったです。 あきらめずに、いつかかなうと信じて頑張ります。心よりお礼申し上げます。