看護学校受験・勉強方

このQ&Aのポイント
  • 看護学校受験・勉強方についての質問です。
  • 看護専門学校の受験を控えており、勉強方法について悩んでいます。
  • 医療系の教科書と問題集の選び方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学校受験・勉強方

看護専門学校の社会人と一般を受ける予定で、今勉強しています。 とりあえず大学受験のときのレベルに戻そうと思い、英語に関しては受験のとき使用していたもので、詰めていく。医療系の単語や知識は+αで。 数学は当時から苦手で今はすっかり抜けています。(中学のはできました)ですので教科書をやり直し、そのあと白チャートなど問題集でもやれば良いかなと思っていました。 しかし本屋に行ってみると、医療系と名のつく問題集や参考書がたくさん売られていました。 上記のように進めてきたものの、医療系のを購入してやりなおした方が良いのか不安になってきました。けど、医療系と名前がついていても基礎となるところは教科書と変わらないような気もします。 どうなのでしょうか?ご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136156
noname#136156
回答No.1

受験される看護専門学校が決まっているなら、一度、過去問が手に入らないか、学校へ聞かれたらいかがでしょうか。 社会人入試は無理だとしても、一般入試の問題ならば有料で配布している学校があります。 本屋にある本が、全国の看護学校の過去問であれば、購入されるのも選択肢のひとつのように思います。

関連するQ&A

  • 看護学校受験の勉強方法について

    このたび看護学校を受験しようと決意しました。 ですが高校を卒業して10年以上が経ち、勉強をはじめようにも 参考書自体何を買えば良いのかわからず困っています。 経済的に大学は行けないので3年の専門学校をめざしています。 (市立などは確実に受かる自信がありません) 基礎から勉強しなおしたいので、高校の教科書を購入した方が 良いのでしょうか?(教科書は普通に書店で販売しているの でしょうか?) 予備校に通う資金もありません。 お勧めの教材などはあるのでしょうか? 色々調べているのですが、何から手をつけていいのか検討が たちません。 それと数学の教科書を検索していたら、数学1と新編数1と基礎数学 など色々あるのですが、受験に必要な数1はどれなのでしょうか? 3つの違いがわかならなくて… 何でもよいので早く勉強のあしがかりをみつけないととあせって います。教えてください。

  • 看護専門学校受験について。

    高校2年で看護専門学校への進学を希望している者です。 学校は高校入試のレベルだと偏差値60~62辺りの学校に通学しています。 昨年の模試では、受ける学校がAとB判定でした。 色々なアドバイスを受けて、夏期講習や冬期講習のみを予備校で受けながら基本的に独学で受験しようと考えています。 一応心配なので5校ほど受けてみようかと検討中です。 私は数学と英語が苦手です。何かお勧めの教材などがあれば教えて頂きたいです。数学に大しては、昨年の模試では40/100(点)だったので基礎からやり直したいです。恥ずかしいことに二次関数にいたっては0点でした。坂田アキラ先生の二次関数のものを購入するか迷っています。 英語も基礎から始めたいと思います。 受験科目としては、国語総合,現代文,小論文,面接,英語I,英語III,数学I,数学IAです。 過去にお勧めして頂いたのは以下です。 ・坂田アキラの 医療系看護入試数学IAが面白いほどわかる本 ・医療看護系入試現代文が面白いほどとける本 ・医療看護系入試英語が面白いほどとける本 ・入試漢字マスター1800+ (河合塾SERIES) 坂田アキラ先生の本に関しては、インターネットで購入しようかと思っています。その場合、問題集を一冊使うとしたらどのような本がお勧めかも教えていただければ幸いです。過去に青チャートとのご意見も頂きました。 過去門は紹介されたサイトで7月すぎに購入する予定です。 また非公開に関しては、予備校でのご意見を参考に対策した方が良いですよね。 今年の春中には新宿セミナーの新セミというものに入ってみようかと思いますが、東京アカデミーという予備校も電車で20分くらいの場所にあるので悩んでいます。 小論文などは学校の先生に頼んでみるつもりです。 看護学校を受験された方やする方のご意見などを参考にしたいので、ご回答よろしくお願いします。

  • 受験生です。勉強どうしよう・・・。

    こんにちは。 今年受験生のものです。家庭での勉強に今すごく困ってます。 私の受験する高校は国語、数学、英語の3教科の基礎力検査があります。この3つがすごく苦手なのです。 国語は昔から苦手です。漢字はほとんど書けないし、古文や短歌などもさっぱり分かりません。国語は長い時間をかけてやる積み重ねの教科だから、できなくて困ってます。とりあえず今はたくさんの文章問題などを解いて、がんばってはいるのですが・・・。 数学は基礎は理解していて普通の問題はできます。が、応用問題がまったくできません。難しい問題に挑戦しているのですが、10分以上考えてもわからないのです。諦めて答えの解説などを見ると、しっかり納得はできるのですが、自分で考えて解けることがあまりないのです。 英語は少し得意な方なので基礎をやったり長文問題をやったりしてがんばってます。 受験まで2ヶ月もありません。冬休みに入るのでとにかく頑張らなければと思います。こんな感じで勉強を頑張ってはいるのですが、これのやり方で受験までに間に合うでしょうか。内申点は十分たりています。あとは勉強を頑張るのみです。 何かアドバイスなどがあれば教えてもらいたいと思います。よろしくお願いします。

  • 准看&看護学校受験 独学勉強について教えてください

    今年30歳過ぎて准看&看護学校の受験を考えています。 受験校は決まってまして、科目は数学I・英語I、II・現代文・小論文です。 家庭事情により予備校に行く時間とお金がないので独学にて勉強を始めました。 とにかく学生時代より数学は苦手でした。 つい最近看護学校受験用の参考書(坂田アキラの数学IAが面白いほどわかる本)を購入しましたが、解き方解説を見てもさっぱり理解できません。 そのため准看学校では中学校の数学が主に出題されることもあり、 中学校の数学からやり直す予定ですが中学校の数学を勉強するにあたって しばらく勉強から遠ざかっていた受験生へのお勧めの参考書&問題集があれば教えてください。 また准看護学校では「一般教養」も出題されるのですが どのような勉強をしておいたらよいでしょうか? その准看護学校では過去問等が売ってません。 対策になりそうな問題集等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていくださ。 よろしくお願いいたします。

  • 准看護学校入試について。

    准看護学校の入試について教えてください。25歳2児の母です。 ありがたいことに夫の理解があり、准看護師を目指せることになりました。 金銭的な理由から准看護師学校を目指しています。 准看護師学校のレベルは中卒程度から高1レベルと伺い、志望校のディスカバリー出版の想定問題集、「やさしい中学数学」「合格のbon!国語、数学」「チャート式白 数1数A」で勉強しています。 中学を卒業して以来、数学とは縁のない人生だったものですから、1単元それぞれ悪戦苦闘です。 そこで、質問なのですが、准看護師学校の国語、数学の問題傾向はどのようなもなのでしょうか。 要点を絞って勉強したいのです。 実際に准看護師学校在学、既卒、目指していらっしゃる方、できるだけ多くのお話をお聞かせ願いたいです。 また今の勉強にプラスαやった方が良い事がありましたら、重ねてアドバイスいただけますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 数学白チャートの勉強の仕方

    転職のために大学受験をします。 数学はかなり苦手で白チャートで基礎から勉強しています。 数学はセンター試験だけで必要です。 みっちり勉強したいのですが、仕事をしていてあまり時間が取れないのが現実です。 白チャートの発展問題をするとかなり時間がかかります。 なので勉強しているときに考えてみたのですが、白チャートに載っている基礎問題のところはすべて理解するまで解き、発展問題はセンター対策問題のところだけ入念に解いくような形でチャート式を終わらせ、センターの過去問などでいろんな問題を解いていき、解き方がわからないところを白チャートで確認するようなやり方で進めたいのですがどうでしょうか? なにかいい方法があればアドバイスをください

  • 看護学校受験の英語参考書

    看護学校を受験しようと思っています。 英語を勉強するのにどの参考書がいいか色々教えてください。 看護学校を受験するからといって絶対「看護」「医療」等が付いた参考書を使いたい! などとは思っていないのでお勧めの参考書があればどんどん教えていただきたいです。 今使っているのは旺文社の看護・医療系英語という参考書です。 文法についてや長文問題が載っているものですが、この参考書でも文法や長文を勉強したほうがいいよ、とかこの参考書でイディオムや単語の勉強をしたらいいよとか教えてもらえるとありがたいです。

  • 医師会立准看護学校の数学試験

    私は私立文系大学を出た社会人です。 数学、算数は苦手です。 今、三十路なんですが、准看護学校を受験して医療機関で働きたいと思っています。 しかし准看護学校の入試は必ず数学があります。 准看護学校の数学試験レベルではどの程度の難しさでしょうか? 准看護学校は中学卒業して受験できるということは中学3年の数学参考書を勉強すればいいのでしょうか? 看護師の方など経験談を、お聞きしたいです。 どうぞよろしくご教示ください。

  • 准看護学校の受験について

    准看護学校の受験をしようと、勉強中です 科目学校により、違いますが、国語、数学 です  数学は苦手できそからしないと、難しいかと、塾とか冬季講座とかうけたほうがいいですか 高校からもう10年以上たっています 経験者の方、よろしくおねがいします 過去問もとりよせてます 面接もあります 志望動機とか、聞かれます アドバイスを。。。

  • 准看護学校の試験勉強

    准看護学校を受験しようと思い、18年ぶりに勉強を始めたのですが・・・ 数学が全く分かりません。なにが分からないのかも分からないほどのお手上げ状態です。 経験のある方、どのように勉強に取り組みましたか? 参考書や実際の中学の教科書等で勉強しましたか? こんなことで悩んでるようじゃ受験なんてやめれば、といわれるのは覚悟しているので言わないでください。