• ベストアンサー

RNAポリメラーゼに関して

DNAポリメラーゼと異なりRNAポリメラーゼが修復活性を持ちません。細胞にとって修復活性を持たないことが不利益にならないのはどうしてですか。 どなたか教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masazoh
回答No.1

DNA = 情報の原本 RNA = 原本のコピー という解釈でいかかでしょうか。  DNAが変異して情報が変わってしまえば、のちにそれをもとに転写されるRNAもすべて間違ったものになってしまいます。  しかし、RNAが変異しても、基本的には1回の翻訳過程・結果に間違いが生じるだけで致命的なものにはなりません。

miporin913
質問者

お礼

なるほど、そう考えるとRNAポリメラーゼが修復活性を持っていなくてもなんら支障をきたさないですね。納得しました。分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• leaflet
回答No.2

RNAで1塩基間違ったところで、対応するアミノ酸は変わらない、もしくは変わったとしても性質が似た別のアミノ酸になることが多く、タンパクの立体構造に大きな影響を与えないことが多いからです。 活性部位のアミノ酸が変化することになれば痛手ですが、確率は低いと思われます。

miporin913
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございました。