• ベストアンサー

真剣に離婚を考えていますが・・・。

結婚13年目、夫40歳、私35歳です。 離婚したい理由はたくさんあります。 仕事を休みがちなこと(ずる休み)で、生活できません。 暴力ではないですが物にあたること、これはかなりすごいです。 扉をけり破ったり、襖をこぶしで破ったり、物を投げたり、人に危害を加えることはありませんがとても怖いです。 あと、性の不一致です。 我が家には4人の子供がいます。 上から12歳・9歳・2歳半の双子です。 夫は仕事柄、8時前には寝るのですがやりたいときにはそのとき呼ばれます。 上の子供たちに双子の面倒を見させて、私は夫のいる2階に上がります。1時間くらいはかかります。 断ると暴れだすので断れません。 下で双子が泣き出すときもありますが、うるさいと怒り出し上の子たちが怒られます。 怒り方も半端ではありません。 半年ほど前にはゲーム機、ソフト、ほとんど壊されました。 それも、かなづちで・・・。 異常です。 夫はうつ病で3年ほど前から薬を飲んでいます。 2度ほど自殺のまねごともしています。 自分では病気だからしょうがないと思っているようですが、私たちにしてみればしょうがないでは済まされません。 子供はいつも父親の顔色を見てビクビクしているし、双子はいらなかったお前が勝手に生んだと言うし、子供たちがかわいそうです。 何度も離婚を考えました。 私も仕事をしていますが、4人の子供を抱えては無理があります。 夫のことも少しは心配です。 離婚しても4人の子供を育てていけるだけ行政はしてくれますか? 子供がまだ小さいのでたいした仕事も出来ません。 今は、介護の仕事をパートでしていて10万ほどはもらっていますが・・・。 私はいくらでも我慢できます。 でも、仕事をしないのでお金はないし、借金はあるし。 どうしていいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1ban
回答No.1

日々の生活での気苦労、心中お察しします。 こういったケースでは子どもたちを守るため健全な家庭生活を 守るために公的な相談施設があります。 参考URLの - 配偶者暴力相談支援センター - 婦人保護施設 - 母子生活支援施設 - 女性センター - 児童相談所 (家庭生活支援センター) - 精神保健福祉センター どこでも相談にのってくれると思います。 これらの施設では解決をしてもらうというよりも公的な機関に夫の 行動を記録として残すということと、自分の考えや話を聞いてくれる 第三者を作るという意味で必須です。 お子さんがいらっしゃるのであれば「家庭生活支援センター」あるいは「児童相談所」 (地域によって有りなしがあります)にて相談すると子供たちのことを考えた上で色んな 切り口で動いてくれます。(例えば学校と連携するなど)それと同時並行して離婚に関する 本を読んで勉強するなりして対策を取りましょう。 専門家では無い自分が言うのも、、、と思いますが、旦那様は少なくとも「うつ」では 無いと思います。パーソナリティ障害に近い症状かと思います。専門医でも判断が難しく 治療が難しいことがパーソナリティ障害の特徴で本人には「パーソナリティ障害」とは言わず 「うつ」や「躁鬱」というような病名を告知して薬を出す医者が一般的です。(症状が悪くない 人や本人に治療の意思が見られる場合には病名を告知することもあるようです) 子ども達が親の顔色を伺って生活させていること、配偶者間の喧嘩や暴力(それに値する言葉) を見せることも十分虐待に値します。 とにかく今すべきことは「夫婦+子供」だけの問題ではなく両親や兄弟、公的機関、学校や 暴れたときは場合によっては警察など の他の人に家の状況を知ってもらう記録として残すこと が子供たちを守る一番の手だと思います。勇気を持って相談してみましょう。

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html

その他の回答 (2)

• kobe1965
回答No.3

はじめまして、内容を読ませて頂きました。 又 他の方のご意見も読ませて頂きましたが、一つ旦那様が、うつ病との事で、こればかしは、本人とかうつ病の経験者でも、他の方のご意見を簡単に判断をするのは、難しい事です。うつの症状が出る環境が、わかれば良い方向に、かわる簡単な方法も有りますし、先の見えない病気で、終わる場合も御座います。ただ、今は、生活と夜の営みが有るようですので、旦那様の判断が出来るかどうか?は際どい状態ですが、それが無ければ、公的機関等で相談されて、別居とか旦那様の入院の提案も有ると思いますが、旦那様と病院に行かれた事は、御座いますか?それも駄目なら、生活保護の事も考えては、如何でしょうか?離婚か旦那様の収入が得れない状態と半年以上の通院などが、無いと診断書が難しいか、市役所等と相談もお奨め致します。 行政は、申請をしないと援助等何もしてくれませんので、行動を起さないと何も、してくれませんよ。参考に成れないご意見かもしれませんが、貴方の大切な人生です。証拠の為に、色んな写真が撮れれば保管をしてて下さいね。借金の額はわかりませんが、相談で、支払額も収入から考えて判断もしてくれますので、ご自身で自立の準備でもしても良いと思います。金銭面も同様です。それでは、今回は、これで失礼致しますね。

noname#46321
noname#46321
回答No.2

私は30代主婦です。 私の父はあなたのご主人と似ていました。私は小さい時から何度も両親の激しいケンカを見て育ちました。 母に暴力を奮う、包丁を持ち出し「死ぬ」「殺す」と騒ぎ暴れるなど。私と弟には手は出しませんでしたが、夜になるのが怖くて、ケンカしてるときはかなりの恐怖で震えてました。 母に何度も貧乏でいいから離婚して欲しいと頼みましたが、母はずっと耐え離婚したのは私が成人してからです。 小学校高学年位からずっと父を恨み続け、「早く死ねばいい」などと思いながら生きて来たからか、私は性格が歪んでると自分でも自覚してます。 そんな環境で育ったからか、27歳になる弟も中学の時から今もひきこもりです。 長くなってしまいましたが、どうかお子さん達がビクビク脅えながら生活しないで、のびのびと健やかに成長できる環境にしてあげて欲しいと思います。 No.1の方がおっしゃるように、一人で悩むより公的な所へ行き、話をする事で何かいい方法が見つかるかもしれませんね。