• ベストアンサー

真剣に離婚を考えていますが・・・。

結婚13年目、夫40歳、私35歳です。 離婚したい理由はたくさんあります。 仕事を休みがちなこと(ずる休み)で、生活できません。 暴力ではないですが物にあたること、これはかなりすごいです。 扉をけり破ったり、襖をこぶしで破ったり、物を投げたり、人に危害を加えることはありませんがとても怖いです。 あと、性の不一致です。 我が家には4人の子供がいます。 上から12歳・9歳・2歳半の双子です。 夫は仕事柄、8時前には寝るのですがやりたいときにはそのとき呼ばれます。 上の子供たちに双子の面倒を見させて、私は夫のいる2階に上がります。1時間くらいはかかります。 断ると暴れだすので断れません。 下で双子が泣き出すときもありますが、うるさいと怒り出し上の子たちが怒られます。 怒り方も半端ではありません。 半年ほど前にはゲーム機、ソフト、ほとんど壊されました。 それも、かなづちで・・・。 異常です。 夫はうつ病で3年ほど前から薬を飲んでいます。 2度ほど自殺のまねごともしています。 自分では病気だからしょうがないと思っているようですが、私たちにしてみればしょうがないでは済まされません。 子供はいつも父親の顔色を見てビクビクしているし、双子はいらなかったお前が勝手に生んだと言うし、子供たちがかわいそうです。 何度も離婚を考えました。 私も仕事をしていますが、4人の子供を抱えては無理があります。 夫のことも少しは心配です。 離婚しても4人の子供を育てていけるだけ行政はしてくれますか? 子供がまだ小さいのでたいした仕事も出来ません。 今は、介護の仕事をパートでしていて10万ほどはもらっていますが・・・。 私はいくらでも我慢できます。 でも、仕事をしないのでお金はないし、借金はあるし。 どうしていいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1ban
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.1

日々の生活での気苦労、心中お察しします。 こういったケースでは子どもたちを守るため健全な家庭生活を 守るために公的な相談施設があります。 参考URLの - 配偶者暴力相談支援センター - 婦人保護施設 - 母子生活支援施設 - 女性センター - 児童相談所 (家庭生活支援センター) - 精神保健福祉センター どこでも相談にのってくれると思います。 これらの施設では解決をしてもらうというよりも公的な機関に夫の 行動を記録として残すということと、自分の考えや話を聞いてくれる 第三者を作るという意味で必須です。 お子さんがいらっしゃるのであれば「家庭生活支援センター」あるいは「児童相談所」 (地域によって有りなしがあります)にて相談すると子供たちのことを考えた上で色んな 切り口で動いてくれます。(例えば学校と連携するなど)それと同時並行して離婚に関する 本を読んで勉強するなりして対策を取りましょう。 専門家では無い自分が言うのも、、、と思いますが、旦那様は少なくとも「うつ」では 無いと思います。パーソナリティ障害に近い症状かと思います。専門医でも判断が難しく 治療が難しいことがパーソナリティ障害の特徴で本人には「パーソナリティ障害」とは言わず 「うつ」や「躁鬱」というような病名を告知して薬を出す医者が一般的です。(症状が悪くない 人や本人に治療の意思が見られる場合には病名を告知することもあるようです) 子ども達が親の顔色を伺って生活させていること、配偶者間の喧嘩や暴力(それに値する言葉) を見せることも十分虐待に値します。 とにかく今すべきことは「夫婦+子供」だけの問題ではなく両親や兄弟、公的機関、学校や 暴れたときは場合によっては警察など の他の人に家の状況を知ってもらう記録として残すこと が子供たちを守る一番の手だと思います。勇気を持って相談してみましょう。

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html

その他の回答 (2)

  • kobe1965
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

はじめまして、内容を読ませて頂きました。 又 他の方のご意見も読ませて頂きましたが、一つ旦那様が、うつ病との事で、こればかしは、本人とかうつ病の経験者でも、他の方のご意見を簡単に判断をするのは、難しい事です。うつの症状が出る環境が、わかれば良い方向に、かわる簡単な方法も有りますし、先の見えない病気で、終わる場合も御座います。ただ、今は、生活と夜の営みが有るようですので、旦那様の判断が出来るかどうか?は際どい状態ですが、それが無ければ、公的機関等で相談されて、別居とか旦那様の入院の提案も有ると思いますが、旦那様と病院に行かれた事は、御座いますか?それも駄目なら、生活保護の事も考えては、如何でしょうか?離婚か旦那様の収入が得れない状態と半年以上の通院などが、無いと診断書が難しいか、市役所等と相談もお奨め致します。 行政は、申請をしないと援助等何もしてくれませんので、行動を起さないと何も、してくれませんよ。参考に成れないご意見かもしれませんが、貴方の大切な人生です。証拠の為に、色んな写真が撮れれば保管をしてて下さいね。借金の額はわかりませんが、相談で、支払額も収入から考えて判断もしてくれますので、ご自身で自立の準備でもしても良いと思います。金銭面も同様です。それでは、今回は、これで失礼致しますね。

noname#46321
noname#46321
回答No.2

私は30代主婦です。 私の父はあなたのご主人と似ていました。私は小さい時から何度も両親の激しいケンカを見て育ちました。 母に暴力を奮う、包丁を持ち出し「死ぬ」「殺す」と騒ぎ暴れるなど。私と弟には手は出しませんでしたが、夜になるのが怖くて、ケンカしてるときはかなりの恐怖で震えてました。 母に何度も貧乏でいいから離婚して欲しいと頼みましたが、母はずっと耐え離婚したのは私が成人してからです。 小学校高学年位からずっと父を恨み続け、「早く死ねばいい」などと思いながら生きて来たからか、私は性格が歪んでると自分でも自覚してます。 そんな環境で育ったからか、27歳になる弟も中学の時から今もひきこもりです。 長くなってしまいましたが、どうかお子さん達がビクビク脅えながら生活しないで、のびのびと健やかに成長できる環境にしてあげて欲しいと思います。 No.1の方がおっしゃるように、一人で悩むより公的な所へ行き、話をする事で何かいい方法が見つかるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 離婚できますか

    離婚したいです。夫は私の実家で暮らしていたのですが、私と子供に対する暴言、八つ当たり、怪我にならない程度の暴力、行動の制限、物を隠す、壊す等があり、そのつど話し合いをしましたが何度も繰り返されおり、距離を置こうと鍵を返してもらい、夫が出ていく形で別居しました。別居後、子供がすごく楽しそうにのびのびしていたのと、私も気持ちがとても楽になったので離婚を決意しました。しかし夫からは離婚は絶対しないと言われ、俺は追い出されたんだから離婚するなら慰謝料を払えと言われました。正直夫に帰ってきて欲しくないし、私の実家なので物を取られたり子供に危害を加えられるのが怖くて鍵を返して貰ったのですが、やはり追い出したことになってしまうんでしょうか?それと、夫の暴力などの証拠がありません。あるとすれば八つ当たりをしてごめんなさいと書かれている夫からの手紙がありますが、これだけでは婚姻を継続し難い重大な理由の証拠とはならないでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 離婚を真剣に考えていると思いますか?

    例えば、以下のようなLINEのやり取りをしている夫婦がいたとして、この夫が真剣に離婚を考えている可能性はありますか? やり取りの部分抜粋です↓ 妻:夫君(あだ名)、牛乳買ってきて   洗濯機の洗濯物ほしておいてほしいです 夫:オッケー、ほしたよ 妻:今から帰るね。もし家にいたら2階のエアコンつけておいてほしい 夫:ごめん俺も今から帰る。気を付けてね 妻:今日習い事の発表会だけど夫君いけないよね?私仕事都合つかず無理 別にいかなきゃいけないわけじゃないけど 夫:そうか14時からだよね?仕事片付かないからちょっと厳しいかも。なんか連絡した方がいい? 妻:出張気を付けてね。明日駅までお迎え行った方がいい? 夫:ありがとう。帰り読めないから車で行くことにした。 妻:今日は長女ちゃんの習い事がお休みだから、学童です 夫:分かった、17時頃お迎え行くわ 妻:お迎えいいの?ありがとう。 夫:次女ちゃんのお迎え行った方がいいの? こんなやり取りを日常でできていて、この夫が離婚を考えていることはあり得ると思いますか?

  • 離婚しようか真剣に悩んでいます

    結婚して3年になるものです。 年齢は31歳。子供はいません。 実は夫と離婚しようか真剣に悩んでいます。 夫は結婚してから2度浮気がありました。 私に見つかってからはまじめに生活しているように 見えましたが、先日、夫の私用物の中から また女性と浮気していることが発覚しました。そのことはまだ夫に言っていません。 以前2回のときはすぐに夫に言い、大喧嘩になったり しましたが、さすがに3度目ともなると、 もう責め立てるというよりは探偵などに依頼し、 証拠をきちんとつかみ、離婚しようかと真剣に 考えています。 もう疲れてしまったという感じです。 一度浮気をされたときから、私の猜疑心は治まりませんでした。そのため、ただ飲みに行くというだけでも 変に疑ってしまい、たまにですが問い詰めたりすると 逆切れ、暴力といった行為、またこの浮気のことで 義母と私がもめてしまったこともありました。 今も義母とはぎくしゃくしています。 何度も離婚を試みましたが、好きという気持ちがあったこと、また夫は家庭的なところがあり、仕事もきちんとする人であること、仲が良く幸せな時間もたくさんあることなどからここまできました。しかしこういった浮気癖と、私の猜疑心というのはずっと続いてしまうものでしょうか。 人それぞれだとは思いますが、どなたか経験者の方などのアドバイスお待ちしています。

  • 離婚をします。親権について教えてください。

    娘が離婚をします。 原因は夫の浮気、仕事をしない、ということです。 子供が2歳の双子(男女)、1月で1歳になる女の子がいます。 今年6月に双子のうち女の子が事故で脳性麻痺になり植物状態になりました。3年間の結婚生活のうち、仕事をしたのは9ヶ月足らずで、女の人と遊んでばかりいたそうです。後から判ったのですが、脳性麻痺の子と娘の入院中も家には帰らず女性の家に泊まりこんでいました。他の子供は私が預かっていました。夫が双子の男の子を欲しいというのですが、働きもしないのに育てられるとは思えません。夫の母親も60歳ですし、今から20年近く子育てが出来るとも思えません。でも、脳性麻痺の子がいるので娘は働けません。この状態で、娘が3人の子供の親権を取る事は出来ますでしょうか?

  • 私はDV夫と離婚してお金持ちの夫と再婚した。

    私はDV夫と離婚してお金持ちの夫と再婚して双子を妊娠したけど妊娠の準備が分かりませんほかの子供もいるけど双子じゃないから分かんない。

  • 離婚したら、どうなりますか?真剣です。

    8年前にも弁護士事務所で、相談はしています。でも、その時は、夫が妻を扶養する義務がありますよ。 だから、離婚は妻にとって、いいことはありませんよ。 と言われ、そうだなと思い、気持ちを切り替えて暮らしました。 でも3年前から、そばにいるだけで鳥肌が立ちます。箸の上げ下ろしが気になるなんて・・・ 16年くらいは、そんなことを思ったことがないのにです。 旦那は、口が軽い欠点があるくらいで、さほど人柄が悪いわけではありません。浮気もしません。というか、浮気ができるくらい素敵な男性で、いて欲しいくらいです。女性に上手く、言うことができないのです。 友人の奥さんにでも「ますます、綺麗ですね」とか「奥さんは料理が美味いですね」とか言うべきだと思います。 それが旦那は「また太って!夜やってもらってないのか?」とか「顔が良くて痩せていたらいいのにな」とか、誰にでも平気で言います。うそでも「奥さん最近痩せて綺麗になりましたね」とか「お子さんが多いのに家事仕事こなして友人が羨ましいです」とか言うべきかなと思いますが、そんな感じなので浮気どころか再婚も無理でしょう。私は父親が決めた人と結婚したのです。 まるで離婚理由にはならないと思うのですが・・・・・ でも同じ屋根の下にいると、わかっている事自体が、虫唾が走る思いです。 私は素直だったから15年はそうは思わなかったのです。 でも、子供たちが大きくなり、親がいなくても生きていける年齢になって、私が死んだとしても不憫ではないような、年齢になると、突然旦那が嫌いで嫌いでしかたなくなったのです。わがままであるのも承知なんですが・・・・ どうしたらいいですか?もし、離婚できたら予測でいいのですが、私はどうなると思われますか? 真剣です。本当に教えて下さい。くだらないと思われるかもしれないですが、真剣なんです。 回答おねがいします(深く礼)

  • 離婚を考えてます。

    20代後半の主婦で子供が0歳です。 結婚4年目ですが離婚を考えてます。 理由は、夫との性格の不一致です。 とにかく喧嘩が絶えません。 殴られた事もあります。 夫はキレやすい性格でささいな事でキレて怒鳴りちらして 辺りにある物を蹴ったり殴ったりして壊してしまいます。 子供が大泣きしてもお構い無しです。 他人にも、車が割り込んできたりすると 車を降りて相手に喧嘩を売るような ヤクザみたいな人です。。。 もう夫に愛情はありません。夫の事が怖いです。 子供の為にも、こんな家庭環境では可哀想だと思い離婚を考えていますが 私に全く経済力がない事が不安です。 中卒で仕事はアルバイトと水商売しかした事がありません。 実家の親も貧乏の上、借金だらけで全く頼る事が出来ません。 離婚になったら親権をとられるのではないかと心配です。 独身時代、水商売をしてましたのである程度の貯金があるのだけが 救いです。 もちろん離婚したら仕事を探すつもりですが もしこれからの仕事に役にたつ資格とかありますか? 親に一切頼れない、仕事もないシングルマザーの方は バイトなどを2つ3つ掛け持ちして子供と生活しておられるのでしょうか? (失礼な言い方でしたらすみません。) シングルマザーってどんな支援(?)がありますか? 自分なりにも色々調べてみるつもりですが アドバイスお願いします。

  • 離婚の進め方

    離婚を考えています。2年前に結婚。1才の子供がひとりとお腹に6ヶ月の子供がひとりいます。もちろんどちらも夫の子供です。専業主婦で私は仕事をしていません。 今年の1月に深刻に離婚話を出しました。生活のすれ違いが一番大きな理由です。それまでにも何度となく離婚話は浮上し、その度に気持ちは薄れ、1月の時点でもう夫に対する愛情は私の中でなくなってしまいました。離婚して、ひとりで子供を育てていくことが私の幸せだと確信しました。そんな時、二人目の子供がお腹にいることがわかりました。私はショックで悩みましたが、でも産む以外の選択は私にはできませんでした。それで結局また離婚の話は流れてしまったのです。それでも子供が産まれたら仕事をはじめ、離婚はしようと考えていました。 4月のはじめ、一人の人に出会いました。運命かと思える人です。一生想えると初めて思えた人です。お互いの状況は全て理解してる上で、今はその人と一緒にいたくてしかたありません。もう夫とこれ以上一緒に生活することがつらくてしかたなくなってしまいました。できることなら、今すぐ離婚したいのです。ただ、私には貯金もありませんし、彼も私を養うことはできません。妊娠6ヶ月で就職もできないだろうし、生活保護とか受けてもやはり今すぐの離婚は無理なのでしょうか?私はいつ頃離婚すべきなのでしょうか?また、なるべくなら彼のことは隠したまま離婚したいです。もともと彼のことがあってもなくても離婚は決意していたので・・それは可能なのでしょうか?あと子供もふたりとも引き取りたいです。絶対夫も引き取ると言い出すと思うんですが一人ずつになったりしないでしょうか?どうかこういう風にこれから離婚を進めていけば?というアドバイスをお願いします。どう考えても私は責められる立場にあると思いますが、それでも幸せになりたいんです。よろしくお願いします。

  • 離婚の切り出し方とその後

    私は30才の主婦で2才の子供がいます。 夫の両親と完全同居をしています。 同居生活のストレスも積み重なっていましたが、結婚してから夫が暴力をふるう人だとわかりずっと怯えて暮らしてきました。 普段は優しい人だし、私が悪いのではないか…自分さえ我慢すれば夫も義両親も子供も身内もみんな幸せでいられる…と我慢してきました。 でもやっぱり、夫に怯えながら言いたいことも言えず顔色をうかがいながら、また子供に危害がおよぶ不安に押し潰されそうになりながら、これから何十年も暮らしていくことを考えると恐ろしくなりました。 夫は私の両親の前ではひかえめで良い印象をもたれていますが、自宅ですとやはり自分の家で自分の家族がいるせいか強気になりすぐキレて、子供の前でも怒鳴り声をあげて泣かせたり、物をめちゃくちゃにしたりします。 義両親は一人息子だから甘やかしたからわがままになっちゃったけどよろしくね、という感じで、暴力の現場を見てもそのことにはあまり触れません。 両親には本当のことを話すと悲しませるし、暴力をふるわれている、という事実を告白することがなんだかすごく怖くてまだ話していません。 どうしても辛くて、公共の期間に相談したところ、それは暴力であり、子供のために我慢といってもやがて子供も傷つくことになるし、私がどんなに努力しても相手は変わらない、と言われました。 暴力をふるわない時の夫の優しさに、もしかしたら幸せな生活が送れるのではないか…できることなら子供から父親を奪うことなく平凡で幸せな生活を送らせたい…私が悪いのかもしれない… そういう思いと、今仕事をしていないこともあり、今後の生活の不安から、「離婚」という選択肢からずっと目をそらしてきました。 でも、自分も幸せになりたい、子供の心に傷を残したくない、という気持ちから、離婚を選ぼうと決意しました。 まずは母子家庭になった場合の具体的な話について、役所の窓口に相談しに行くことにしました。 ただ、強引で世間体をものすごく気にする義両親に、もし一言でも「離婚」を口にしたら猛烈な勢いで説得されることが予想されますし、よそからみたら本当に円満なので、周辺に住む義両親の身内にも囲まれ説得され完全に孤立しそうです。 私の両親は遠方に暮らしていますし、私の両親も状況を見ていないので信じられないでしょうし、厳しいので「我慢が足りないのではないか」と言われたり、孫の幸せのために離婚は避けるように言われそうです。 何より、「離婚」の言葉を出したら夫は怒り狂って何をするかわからず、ただでさえ暴力に怯えているので、それが怖くて怖くて到底言い出すことができません。 子供のために決意したのだからそれくらい乗り越えるべきなのですが、情けないのですが周囲に切り出す勇気がありません。 離婚を経験された方で、同じように表面上円満だったり味方が誰もいない中離婚を切り出し納得してもらった方、夫の暴力におびえながらも離婚の話を進めることができた方がいらっしゃいましたら、経験談、アドバイスをいただけると幸いです。 また、離婚を決めてから離婚するまで、離婚してから、どんな段取りだったのか、どんな手続きをされたのか、結果的にどうなったかなど、流れを教えていただけると幸いです。 周りに相談する人も、同じ経験のある人もいないので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 結婚して20年になりますが、いよいよ離婚を真剣に考えています

    結婚して20年になりますが、いよいよ離婚を真剣に考えています この春、私は昇格して毎日残業続きです 夕食の支度が遅くなり夫は毎日不機嫌な様子で何もせずにイライラしています 結婚する時に、商人の嫁は外で働いてはいけないと言われて12年位自営業の店を手伝っていましたが、子供の進学等を考えると収入が足りないことは事実で働き始めました 夫は小さい頃からお坊っちゃま育ちで、外で働いた事がありません 子供の進学等にも見栄があるのか私立の学校に入学しています 大学1年と高校1年の二人の男の子学費もそれなりにかかります 進学の際にもかなり費用がかかり、そのために私も精一杯働きました 営業なのでそれなりの収入になり、私の収入は殆ど子供の学費と生活費になります お坊っちゃま育ちの夫は贅沢な生活の慣れてしまっていてレベルを下げることは無理なようです 自分の収入は棚に上げているのでしょう お金のことで喧嘩をすることも度々ありましたが、私が傷つくばかりでもうしたくありません 家事一切私だけでしています 誰も手伝ってくれる人はいません 仕事で疲れきっていても夫は自分の仕事の方が大変だと思っているようで、私は毎日奴隷のようにも思えてしまうのです 私自身仕事している時が唯一自分らしく生きている気がします 今後、離婚も考えていこうと思う毎日です 夫は浮気をするわけでも無く、定時に仕事が終わると毎日家に帰ってきます 日曜日は朝からパチンコばかり… こども達のことを考えるとあと2、3年は現状維持かと思っていますが、離婚をどんな風に進めていけば良いか 詳しい方がいたら教えて下さいませ