• 締切済み

MSNで勝手に共有されてしまいます。

急にAさんが共有しようとしています。続けますか?というウィンドウが出て"いいえ"にした所次にBさんが共有しようとしています。というウィンドウがちょっとした後に出ました。そこでも"いいえ"にしたのですが何を送ろうとしたのか聞いてみたところ共有しようとしてはいないとA,B両方から言われました。 これは何かウィルスでも入ったのでしょうか?

みんなの回答

noname#60199
noname#60199
回答No.1

まず。 ウイルスをお疑いなら、完全スキャンをしたのでしょうか? スパイウェアの可能性もありますので、そちらも確認されましたか? それと、これはMSN(Windows Live)メッセンジャーの事でしょうか? だとしたら、バージョンは最新のものになっていますか? 確か少し前(10月?)に修正プログラムが出ていたと思うので、対応バージョンかどうか確認してみて下さい。 http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ms07-054e.mspx もう1つの可能性ですが、「Aさん、Bさんが共有しようとした」のではなく「質問者さまの側が共有するように設定した」可能性もあります。オプションで設定を確認してみて下さい。 それとファイル共有にしたところで、そこに何かファイルを入れなければ特に害はありません。もし何かファイルが入っていても怪しければ受け取りを拒否する事も、放置しておく事も可能ですので。 どちらにしても、最新バージョンをダウンロードする事をお勧めします。 一番新しいものには「メッセンジャーアドバイザー」という機能がついているので、解からない事は聞けば教えてくれると思います。

Shyushyu
質問者

お礼

MSN Liveのバージョンは確認したところ8.1でした。 スキャンしたところウィルスやスパイウェア等は見つかりませんでした。 メッセンジャーアドバイザーというものは知らなかったので利用してみようと思います。 ありがとうございました。