OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドライブが勝手に共有になるのですが…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176362
  • 閲覧数90
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

先日、ICQをインストールした直後から、
起動するたびにドライブ(CもDもCD-Rも全て)が共有になってしまいます。
共有マークが出ても、実際には共有になってはいないのですが…。
でも、鬱陶しいので直したいのです。

環境は、Windows Meで、大学内で使用しているためLANになっています。
ICQのバージョンは2000bです。
ICQはもうアンインストールしました。でも共有は直りませんでした。

ICQのせいではないのかもしれませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (36/79)

> 共有マークが出ても、実際には共有になってはいないのですが…。
それは隠し共有設定なだけでは...

> ICQのせいではないのかもしれませんが、よろしくお願いします。
Nimda かなぁ??
隠し共有作るし...

で、無ければアイコンが化けているだけかも...
ならwindowsフォルダにあるShellIconcacheを削除して再起動かな
お礼コメント
maoppe

お礼率 88% (16/18)

早速のご回答ありがとうございます。

実はこれは、私ではなく、後輩から相談された話なんですが…。
後輩のパソコンを見ると、
確かに共有になっていて、しかもフルアクセスになっていました。
その状態で私のパソコンから見ると、何も共有ファイルはありませんでした。
ですから、どうやら外部からは見えないようなのですが…
でもさすがに、ドライブ全体が共有で、しかもフルアクセスになっているのは気持ちが悪いので、
共有をそもそもしない、という設定にして、今はしのいでいます。

隠し共有設定にもなっていないようですし、Nimdaの疑いもなさそうなのです。
ShellIconcacheを探してみたのですが、見付かりませんでした。
できればもう少し詳しく、ShellIconcacheの場所を教えて頂けますか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-28 23:12:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (36/79)

> 確かに共有になっていて、しかもフルアクセスになっていました。
> その状態で私のパソコンから見ると、何も共有ファイルはありませんでした。

ですから、隠し共有というのです。
別のパソコンからExplorerで見るときにアドレスに \\コンピュータ名\C$ とか
指定すると表示されるかもしれません。
ためしにregeditコマンドの検索で LANMAN を検索してください。
検索して最初にかかったLANMANの階層配下にC$ D$と表示されているようであれば
ビンゴです。

> ShellIconcacheを探してみたのですが、見付かりませんでした。
> できればもう少し詳しく、ShellIconcacheの場所を教えて頂けますか?

では、下記のURLを参照ください。
お礼コメント
maoppe

お礼率 88% (16/18)

本当に詳しい解答をありがとうございます!

よく見たら$マークがついてて、隠し共有になってました。
そしてもっともっとよく見たら、…Nimdaでした…。
後輩はがんばって修復しています。

おかげさまでウィルスを発見できました。
お手数おかけしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 13:59:05