• 締切済み

建物の所有権登記について

一般的に建物は所有権保存登記が必要だと理解しています。 ちょっとした事情で、撤去済みの建物の閉鎖登記簿をインターネットで調べましたが、未登記のようでした。司法書士に法務局での登記簿の閲覧をお願いしましたが、オンライン移行前の登記もなかったそうです。その時は未登記だったのだろうと思っておりました。 ここは現在国有地です。先日、ある人に尋ねると、「国の建物は登記されない。」と聞きました。 これは正しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

• e_b_p
  • お礼率1% (2/185)

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.1

http://oshiete.homes.jp/qa3587564.html 同種の質問です。 >「国の建物は登記されない。」と聞きました。 国と言うより、地方公共団体の建物は登記されない場合が多い、ということで 昭和の初期の建物は現に登記されているものもあります。