• 締切済み

地鎮祭に招待されました。お祝いは必要でしょうか

知り合いの方に地鎮祭に出席して欲しいと 招待されましたがご祝儀は持参するのでしょうか? またその際の祝儀袋はお祝いでいいのでしょうか

• chya
  • お礼率68% (33/48)

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.4

地域によって風習が違うのかも知れませんが普通、地鎮祭というのは、お施主さん、施工関係者の神主さんで行われるのものです。新社屋工事などでもあまり呼ばれることはないです。落成式には呼ばれますけど。  質問者様と知り合いの関係が不明ですが何か持って行くのであれば2本縛りの日本酒かな(酒屋で同じ銘柄の日本酒を2本買い日本縛りって言えばやってくれます:のし付きで)。でも出席を依頼した方に日本酒を持参した方がよいか訊くのが早いと思います。

noname#60564
noname#60564
回答No.3

ANo.2の回答を支持します。 私でしたら、日本酒を2本、酒屋より送って、もらいます、銘柄は、松竹梅、白鶴のような、祝い名柄です、白雪のような、解ける、下がる銘柄はいけませんから。 無論、のし付きです。

chya
質問者

お礼

ありがとうございました。 お酒の銘柄の件、とても参考になりました

• simakawa
回答No.2

招待されたのであれば,お祝いは持って行かざるを得ませんね. 酒でも持参でも良いです.のしは御祝いで良いですね.  http://www.fukuraiya.jp/manner/shintiku.htm

chya
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#107982
noname#107982
回答No.1

無い。 普通関係者のみです。