• ベストアンサー

地鎮祭

新築購入にあたり地鎮祭を行うことになり,神主さんは工務店からではなく知り合いに頼むことにしました。神主さんへのお礼はもちろんですが地鎮祭に出席される営業担当者さんにもお礼はするものなのでしょうか?教えてください また地鎮祭の後一席設けるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610-564
回答No.1

別にいりません。地鎮祭も業務のひとつですから。 まあお供え物のみかんやらりんごやら、缶飲料のひとつでももらえれば 十分です。

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.4

私の時は、建築会社がテントの設営から神主さんの手配、お礼などすべて取り仕切って、施主は参加しただけでした。こちらは御神酒だけは奉納して、知人からもお祝いとして御神酒を何本かいただいたので、終了後工事の人たちで分けて持ち帰ってもらいました。当初、施主が行うものだと思っていましたが、地鎮祭というものは、工事の安全を祈願するもので、工務店や建築会社が行うものだと教えてもらいました。新築購入とありますが、既に出来上がっている建物を買われるのでしょうか。それなら地鎮祭は不要かと思います。

• nsan007
回答No.3

地鎮祭はあくまで工事により土を触る事の神様への御祈りの神事です、合わせて工事中の安全祈願をします。 結果的に神主さんが使われますが、幣帛料あるいは初穂料と書いて神様への御供えになります。 海山の御供えの品は神主さんが持ち帰られる場合と、建て主が頂く場合があります。 工事関係者への心付けや食べ物などの用意も一切不要です。 御酒を飲まない建築主さんから、御供えの御酒を少しわけて頂いて帰った事はありますが、その程度です。 地鎮祭や上棟式に昔はご祝儀などを頂いた事はありますが、30年以上も前のとっくの昔の話です。

• turbotjc
回答No.2

地鎮祭では特に必要ないのではないでしょうか。 私の時は初穂料は別として、それ以外に特に何もしませんでした。特に寒い日だというのであれば缶コーヒーなり(もちろん暖かいのです)を用意して渡してあげるだけでうれしく思われると思います。 上棟の時にはきちんとお祝いをする、お礼をするというのもあるみたいですが、これも地域性や慣習によるみたいですよね。我が家の場合は特に上棟式はしませんでしたし。