• ベストアンサー

パソコンのファイルが大量に消えてしまいました

ノートンインターネットセキュリティー2008を使っているのですが、Whiter.Trojanというウイルスに感染したらしくファイルが大量に消えてしまいました。 一度消えてしまったファイルは復元することはできないのでしょうか? また、パソコンを起動した際に Skins not found,or load skin error.Icons integrate will be disabled!! というエラーメッセージが出るようになってしまったのですがななんのエラーメッセージなのでしょうか? また、システムの完全スキャンをして何も検出されなければウイルスは消えているということでいいのでしょうか? 最後に質問なのですが、なぜウイルスソフトを使っていてもウイルスに感染してしまうのでしょうか?このようなことにならないためにソフトを入れておいたのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

ちょっと興味深いページを見つけました。 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/whiter.html Whiterにはさまざまな亜種が存在し、その中には対策ソフトで検出されにくいものも存在するようです。 また"Whiter.Trojan"でウェブ検索すると、このページ以外にもこれに類する感染に関する報告を行っているページが幾つかヒットします。その多くはP2Pソフトやダウンローダーなどによる自動収集で得たゲームソフトなどの関連ファイルに偽装されたソレに引っ掛かってるように思われます。 このように、古いタイプのものでも危険である場合はやはりありそうです。取り分け、ノートン製品のようにシェアの高い対策ソフトからは検出されにくいように作られたり、検出されにくくするために特殊な形式で圧縮を加えられたりしたものが出現するなどしている現状では、油断は禁物です。 >一度消えてしまったファイルは復元することはできないのでしょうか? 無理でしょうね。シマンテックの文書によれば、Whiterは一旦既存のファイルを0バイトのデータに置き換えてから削除を行う旨書かれています。一般的なファイル修復ソフトでの回復が上手く行かない可能性はかなり高そうです。 >また、パソコンを起動した際に Skins not found,or load skin error.Icons integrate will be disabled!! というエラーメッセージが出るようになってしまったのですがななんのエラーメッセージなのでしょうか? これは…全く分かりません。悪しからず。 >また、システムの完全スキャンをして何も検出されなければウイルスは消えているということでいいのでしょうか? おそらくノーです。先述したように、ノートン製品で検出出来ない感染も多数報告されている現状では、別の対策ソフトメーカーのオンラインスキャンなどでセカンドオピニオンを求めるべきです。検出力に定評のあるカスペルスキーのものをお勧めします。 http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner >最後に質問なのですが、なぜウイルスソフトを使っていてもウイルスに感染してしまうのでしょうか?このようなことにならないためにソフトを入れておいたのですが。。。 はっきり申し上げますが、どの対策ソフトを使ったところで、ネット上に存在する全ての感染をもれなく検出、処理することは不可能です。いいソフトを選んで使えば何をやっても大丈夫だ、という考え方を変えない限り、今回のような感染に遭うことは繰り返されるのかも知れませんよ。 多分、様々なファイルを入手するために相応の危険を冒して来られたという自覚が、質問者さんにはおありになるだろうと推察します。どうしてもやりたいなら仕方がありませんが…それならば、感染をどう防ぐかについてのスキルも相応に高めていく必要があるように思われます。 現在のノートン製品には、以前にはあったような絶対的な安全神話は既にないという考え方の人が増えていると思います。特に、ここで回答を行っている人の多くはそう感じているのではないかと。まぁ、この辺は多分に私の主観も入ってますが… http://www.softpedia.com/reviews/windows/Norton-AntiVirus-Review-64047.shtml SoftpediaのNorton AntiVirus 2008に対するレビューでは、検出出来たもののうちの幾つかが処理出来なかったことに触れて、評価も5段階中の3にとどまっています。より過酷な状況での使用においては一抹の不安を感じざるを得ません。 少なくとも、セキュリティソフトに頼りっぱなしに近い状況でということなら、現状で選ぶべきなのはカスペルスキー、もしくはカスペルスキーエンジンを搭載した製品のいずれかではないかと。

その他の回答 (3)

• FMVNB50GJ
回答No.4

ないとは思いますが、 http://www.f-secure.com/blacklight/ ルートキット検出ソフト 「なぜウイルスソフトを使っていてもウイルスに感染してしまうのでしょうか?」 たとえて言えば、工事現場で仕事をするとき、ヘルメットや安全帯をしていても高所から好き好んで飛び降りれば怪我するでしょう。 ついでに、ウイルス定義はウイルスよりも後で作られますよね、それと普段から不正プログラムに接している機会が多いことを改善したらいいと思いますが。 オンラインスキャン http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

• Pesuko
回答No.2

>タスクバーのノートンのインジケータから「Trojan.Whiterを遮断しました」、とメッセージが出きました。 それは何時? 再起動時に悪さするタイプのようで、PC終了時に感染し 再起動時に悪さをして(ノートン起動前)、その直後に検出されたのなら タイミングが悪かったとしか言いようが無いけどね。

• Pesuko
回答No.1

少なくとも2001年に発見された木馬なので 通常のノートンの使い方をしていれば検出できるはず。 >Whiter.Trojanというウイルスに感染したらしく なぜそれが解ったのか? ノートンが検出したのなら検出したときの処置はどうしたのか? セキュリティレベルをどのように設定していたのか? 2008を使用ということは最近インストールしたところのようだけど まさかとは思うけど、期限の切れたデモ版じゃないよね?

WAMP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2008の製品版で更新もしていました。 >なぜそれが解ったのか? タスクバーのノートンのインジケータから「Trojan.Whiterを遮断しました」、とメッセージが出きました。 発症症状の「CドライブにC”\wxpというファイルを作成」というのも当てはまりました。 メッセージを確認したあとファイルを見てみると消えていました。 その後完全スキャンをしたのですが、何も発見されませんでした。 セキュリティ履歴を見ると、Trojan.Whiterを遮断しました、とはありますが削除しましたとは書いてありません。 セキュリティーレベルはデフォルトのままです。