• 締切済み

3ヶ月の赤ちゃんがおやじ臭い

harutonatuの回答

回答No.6

3ヶ月半になる息子も同じようにオヤジ臭かったです。 2ヶ月の頃でした。 よくよく観察してみると頭にかさかさしたものと 黄色い油のようなものがついていました。 はじめ爪ではがしていたのですがネットで検索すると 無理にはがすのではなくてベビーオイルを お風呂前につけてふやかしておいてからシャンプーするとよい。 とありましたのでそうしてみましたら オヤジ臭いのはなくなりました。お試しください。 オリーブオイルでもいいそうですよ。

noname#45712
質問者

お礼

ベビーオイルをこの間、購入したので、 さっそくおふろの前に試して見ます。 いいアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4ヶ月の赤ちゃんの抜け毛

    4ヶ月に入ったばかりの子供がいるのですが、3ヶ月に入った頃から抜け毛が激しくなり、最近は頭をなでるだけで私の手に何本もついてきます。枕もお風呂も髪の毛だらけです。赤ちゃんの髪は抜けるもの、と聞きますが、産まれた時はフサフサだったのに、今はかなり禿げてしまって、少ない髪を大事にしているおじさんのようになってしまいました。 髪をしょっちゅうひっぱっていることもあり、ストレスなの?と心配しています。フケもたくさんついているので、一日おきくらいにオリーブオイルでふやかしてお風呂で取っています。 こういった場合、どうしてあげたらいいのでしょうか。放っておくしかないのでしょうか。 特にミルクを与える時にうなりつつ、髪をひっぱるのですが、どうしたらいいのでしょう?髪をひっぱるのは、ストレスだと思いますか? 抜けてスカスカになった頭に、長くなってきた髪があって、見た目がちょっとかわいそうです。短くするのがいいか、思い切って剃ってしまうのがいいか、やはりそのままにするか、アドバイスもください。 どうかよろしくお願いします。

  • 7ヶ月の赤ちゃんの汗疹について

    うちには、7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最近汗をよくかくせいか、背中と頭の部分(首の少し上あたり)に沢山の汗疹ができています。 毎日午前に1回、午後に1回とシャワーし、夜8時にお風呂に入れています。 上記いがいに汗疹対策とうありませんでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 4ヶ月以降の赤ちゃんのお風呂

    現在もうすぐ5ヵ月になろとしている女の子のパパです。 早速表題の件ですが・・・ 私のお風呂の入れ方は私と赤ちゃんが湯船に浸かっています。私が右手で赤ちゃんの首から頭にかけてを持ち、左手は背中を持ち、浮かせる感じで入っています。洗うときは服を着た嫁がお風呂の外で、頭>体の順で赤ちゃんの体を洗っています。湯船に私と子供が入ったままで行っています。私はその間私は赤ちゃんを支えたままです。今までこのスタイルでお風呂に入っていたのですが、最近赤ちゃんも大きくなり、ちょっと無理になってきました。常に手足をバタバタさせたり、足で私の胸やお腹を蹴ったり周りをキョロキョロ見たり全然落ち着かないので私が気を許すと湯船に落としそうになります。  私は父親学級に行ってないのでお風呂の入れ方などまったくわからない状態で今日まできました。世間の父親は赤ちゃんと二人でお風呂に入るそうですが、もうそろそろ私一人で赤ちゃんとお風呂に入りたいのですがこのままではどうすることもできないです。どうすればいいのでしょうか?ちなみに首はすわっていますが、お座りはまだできていないです。

  • 生後二ヶ月の赤ちゃんについて

    教えてください。初めて子を授かった者です。赤ちゃんがお風呂からあがって頭をタオルで拭く際、頭が揺れてしまう程、ゴシゴシ拭いても赤ちゃんの脳に影響はありませんか?やっぱり優しく丁寧に拭いてあげる方が良いですか?

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんのお風呂

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。お風呂はずっとパパが入れてるのですが、今日、久しぶりに私が入れたら、頭洗おうとした瞬間に真っ赤な顔で、ギャン泣きされました。前にも一度私が入れて、同じように頭を洗おうとしたらギャン泣きされて… 私の入れ方がよくないのでしょうか?パパのときは泣かないで、ママとのお風呂は泣くなんて…悲しいです!

  • パン屋のオヤジ

    突然頭に浮かんだメロディや歌詞がぐるぐる回ってしまう事ってありませんか? そして全部が思い出せず、モヤモヤしています。 教えてください。 わかっているのは次の部分です。 『パン屋のオヤジ/トゥラララ/金魚が好きで/トゥラララ』 だけです。 『オヤジ』の部分が『おじさん』だったかもしれません。

  • 幼稚園児+6ヵ月の赤ちゃんとの生活リズム...

    幼稚園児+6ヵ月の赤ちゃんとの生活リズム... 皆さんどのように生活されていますか? 私は毎日いっぱいいっぱいで、気持ちよく生活できていません。 一日の流れを教えていただければ助かります。 後、お風呂が一番大変です。 皆さんはどのように子供2人とお風呂に入られていますか? よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の赤ちゃんのお風呂

    こんにちは。 いつもこちらで質問させていただいて、子育てを頑張っているママです。 又、質問をさせていただきたいのですが・・・ 10ヶ月を過ぎた赤ちゃんをお風呂に入れる時ですが、皆様はどのようにして入っていらっしゃいますか? 私は、自分のお風呂も一緒にしちゃっています。 一緒に入って、赤ちゃんをお風呂の蓋をした上に置いた椅子(空気でふくらます)に座っていてもらって先に私のシャンプーなど全部すませてからバスチェアーにすわりひざの上で赤ちゃんを洗っています。動いちゃうので、けっこう抑えつけちゃったりしてます。 洗い終わると又座ってもらって私の身体を拭いてから赤ちゃんを拭きます。 ちなみにうちの子は、つかまり立ちはもうお得意で最近5,6歩歩くようになりました。 うちのお風呂は狭く、どのように入ったら上手く自分も赤ちゃんも洗えるかな?と最近思うようになりました。 皆様は、赤ちゃんを自由にさせて洗っていますか?その時、シャンプー入れのケースなどいじったりしませんか? そろそろお湯をはって入れてあげたりしたいなとも思っております。 皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 2か月の赤ちゃん

    最近2か月になったばかりの赤ちゃんですが 16~18時間は寝てます・・・起きてるときは ウンチをしておっぱい飲んで また寝ます 寝すぎじゃないでしょうか? あと お風呂にいれて(パパがいれます) 湯船からだした途端 激しく泣きます まだ 眠いのでしょうか? 体重も増えてるし さほど気にしてなかったの ですが いろんな掲示板をみているうちに うちのこは 寝すぎなんじゃないかな?と 疑問になったので・・・

  • 赤ちゃん、いつまで毎日お風呂?

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 我が家では、真夏はともかく、この時期になるとお風呂は毎日はたてていません。でも赤ちゃんは毎日お風呂に入った方がいいと聞きましたので、お風呂をたてない日は台所でベビーバスに入れています。 しかしベビーバスではあまり温まらないようで、かえって寒いのではないか心配です。また体重も重くなり、ベビーバスの大きさ的にも限界のような気がします。 一番いいのは大人のお風呂を毎日たてるようにすることなのでしょうけれど、この時期以降の赤ちゃんには、やっぱり毎日のお風呂は欠かすべきではないのでしょうか。生まれてこのかたお風呂に入れなかった日がないので、ふんぎりがつきません。例えば1日おきにお風呂ぐらいでもいいのでしょうか。