• ベストアンサー

生後二ヶ月の赤ちゃんについて

教えてください。初めて子を授かった者です。赤ちゃんがお風呂からあがって頭をタオルで拭く際、頭が揺れてしまう程、ゴシゴシ拭いても赤ちゃんの脳に影響はありませんか?やっぱり優しく丁寧に拭いてあげる方が良いですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

産まれて間もない赤ちゃんの頭骨は非常に柔らかいので、丁寧に扱ってあげた方が良いですね。 柔らかいタオルで軽く押すように水気を取ってあげるのが理想的だと思いますよ。

kaze68
質問者

お礼

sayapamaさん、ありがとうございます。初めての子でたくさん心配することがあって…。神経質になってもいけないし。と悩んでしまって。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

赤ちゃんの頭蓋骨はパーツになっており、各パーツは縫合と呼ばれる連結で繋がり、成長していきますから、強い力を加えない方がよいと思います。 うちの子どもの時も風呂上がりにバスタオルでくるんで抱いて、柔らかく水分を拭き取る程度にしました。 洗髪も抱いて手のひらで撫でる感じで頭を洗い、優しく濯ぐ、実はうちの子はシャワーが苦手で、シャワーで洗うと大泣きしていました。 季節柄、すぐに乾くと思うので多少水気が残っても心配ないです。 初めての子どもは何でも初体験なので、ちょっとしたことも心配ですけど、逞しいものですよ。

kaze68
質問者

お礼

kindon98さん、アドバイスありがとうございます。優しく優しく接することが1番ですね。