• ベストアンサー

生後二ヶ月の赤ちゃんについて

教えてください。初めて子を授かった者です。赤ちゃんがお風呂からあがって頭をタオルで拭く際、頭が揺れてしまう程、ゴシゴシ拭いても赤ちゃんの脳に影響はありませんか?やっぱり優しく丁寧に拭いてあげる方が良いですか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

産まれて間もない赤ちゃんの頭骨は非常に柔らかいので、丁寧に扱ってあげた方が良いですね。 柔らかいタオルで軽く押すように水気を取ってあげるのが理想的だと思いますよ。

kaze68
質問者

お礼

sayapamaさん、ありがとうございます。初めての子でたくさん心配することがあって…。神経質になってもいけないし。と悩んでしまって。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

赤ちゃんの頭蓋骨はパーツになっており、各パーツは縫合と呼ばれる連結で繋がり、成長していきますから、強い力を加えない方がよいと思います。 うちの子どもの時も風呂上がりにバスタオルでくるんで抱いて、柔らかく水分を拭き取る程度にしました。 洗髪も抱いて手のひらで撫でる感じで頭を洗い、優しく濯ぐ、実はうちの子はシャワーが苦手で、シャワーで洗うと大泣きしていました。 季節柄、すぐに乾くと思うので多少水気が残っても心配ないです。 初めての子どもは何でも初体験なので、ちょっとしたことも心配ですけど、逞しいものですよ。

kaze68
質問者

お礼

kindon98さん、アドバイスありがとうございます。優しく優しく接することが1番ですね。

関連するQ&A

  • 生後6カ月赤ちゃんのお風呂について

    生後6カ月の赤ちゃんを持つ者です。 旦那の帰りが遅いため、生まれてからずっと私(母親)だけで赤ちゃんをお風呂に入れていたのですが、最近になって旦那から「週末位はゆっくり入りたいだろうから、週末は僕が入れるよ」と言ってくれました。 それから週末だけ旦那が赤ちゃんをお風呂に入れてくれるようになったのですが、旦那が赤ちゃんの体を洗うと、毎回赤ちゃんが見ていられない位泣き叫ぶのです・・(今まで4回とも) かわいそうなので、あきらめて私が週末も入れようかなと思っているのですが、せっかく言いだしてくれたので迷っています。 もう少し様子を見た方がいいでしょうか?それとも、数か月は私が入れて、それから旦那に再開してもらった方がいいでしょうか? 似たような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんのお風呂

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。お風呂はずっとパパが入れてるのですが、今日、久しぶりに私が入れたら、頭洗おうとした瞬間に真っ赤な顔で、ギャン泣きされました。前にも一度私が入れて、同じように頭を洗おうとしたらギャン泣きされて… 私の入れ方がよくないのでしょうか?パパのときは泣かないで、ママとのお風呂は泣くなんて…悲しいです!

  • 生後一ヶ月の子が指先同士を合わせて遊ぶのはそんなに凄いこと?

    友人のお子さん(現在は中学生)が一ヶ月検診を受けに行った時に、そのお子さんが、両手の人差し指の指先同士を合わせて遊んでいたところ、それを見た先生が驚いて「この子は、十年に一度、生まれるか生まれないかの凄い子だ」とおっしゃった、という話を聞きました。 指先同士をくっつけたり離したりするだけの、大人にとっては非常に簡単な動作なのですが、それが、生後間もない赤ちゃんにとっては、とても困難なことらしいのです。 「その頃の普通の赤ちゃんは、まだ脳の回路が繋がっていないので、指先同士をきちんと合わせることができないが、それができるということは、かなり早い時期に脳の回路が繋がっている頭の良い子」といった感じの説明を受けたそうなのですが、そのお子さんは、小さい頃から頭の回転が速い利発な子で、いつも同年代の子供達とはかけ離れた(失礼ですが、ちょっと不気味なくらい)ハイレベルなことを考えていた子なので、その話を聞いて「ああ、それでか」と納得してしまいました。 生まれたばかりの普通の赤ちゃんは脳の回路が(部分的に?)繋がっていないので、指先同士を合わせることができないというのは、科学的な根拠があることなのでしょうか。 また、「十年に一度・・・」というのは単なる誇張表現だと思いますが、一般的な赤ちゃんは生まれてどのくらいで指先同士を合わせることができるようになるのでしょうか。気にしたことも無かったので、うちの子はどうだったか覚えていません。 十年に一度という早さで脳の回路が繋がっても、十年に一度の天才になるというわけでは無いのでしょうが、気になったので、質問をさせていただきました。 どなたかお詳しい方、回答を宜しくお願いいたします。

  • 生後4か月の赤ちゃんが

    こんばんは。 生後4か月の赤ちゃんが、昨日寝るとき自分の頭をポコポコ叩いてます。慌てて止めるように説得しても聞かずポコポコしてました。 結構痛いと思います。帽子をかぶして、腕に柔らかいおもちゃをつけて一晩過ごしました。今日もまたポコポコしてるんですが、母や姉妹に聞いてもそんな行動赤ちゃん育てる時なかったと言われました。  三月半ばに小児科に行くのでその時先生に話そうと考えてますが、そういった赤ちゃんって聞いたことある方いたら教えてほしいです。また自傷行為の心配かもなんてことなどありましたら、参考にさせてください。お願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんと1歳10ヶ月の子供

    私には生後1ヶ月の子供がいるのですが、 姉の子供の1歳10ヶ月の女の子も同じ部屋で暮らしています。 その姉の子供が、赤ちゃんに興味深々で目をつつきそうになったり、頭を叩かれたり、つぶされそうになったりして心配だったので最近ベビーベッドを購入しました。 しかし、柵の間から手を伸ばして、赤ちゃんの腕を引っ張ってこっちによせようとしたり、今日なんか髪の毛を引っ張ってこっちに寄せていました。 なんだか我が子が可哀想で泣いてしまいました。 姉の子供に悪気がないのは分かっているのですが、どうしても我が子が可愛くて、意地悪をする姉の子供が嫌いになってしまいそうです。 心配でトイレもろくに行けないし、お昼寝も出来ないので困っております。 何か良い案はありませんか? また、髪の毛をひっぱられたり、軽く頭を叩かれたりというのは生後1ヶ月の赤ちゃんの頭への衝撃的に大丈夫なのでしょうか? 姉は少しいい加減で、昼間パチンコに行ったり友達と遊びに行ったり…。夜から朝方まではバイトで、ほとんど私が1人で子供2人の面倒を見ているという感じなので姉には頼れません。

  • 赤ちゃんのお風呂での顔の洗い方

    今二ヶ月になる子の母です。 生後しばらくしてから顔と頭に乳児湿疹がひどくなりました。 二週間後くらいに助産師さんに診てもらえる機会があり、その際に助産師さんから 「お風呂の時に頭と顔を石鹸でちゃんと洗って。そしてシャワーとかでしっかり流して。赤ちゃんを立てて(頭と首を支えて、まっすぐお座りしている状態)いる状態なら、頭からシャワーをかけても平気だから」 と教えてもらいました。 その日からお風呂で教えてもらった通りに洗い、今は肌がきれいになりました。 よかった~と思っていたのですが、最近になって目にお湯が入って大丈夫なのかと気になりだしました。 お湯だけじゃなく、石鹸も少しは目に入っていると思います…。 頭からシャワーをかけて、頭と顔を一度に流しているため、顔に頭からの泡が流れてきてもますが、今まで泣いたことはありません。 目に入っても痛くないと書いてある石鹸を使っているためかもしれませんが…。 赤ちゃんはまだ弱いところがたくさんあると思うので、目の表面とかも弱いんじゃないかと思い、シャワーのお湯(熱)や、石鹸で何か悪い影響があるのではないかと心配になってきました。 こういう洗い方では、何か悪い影響はありますせしょうか? また、赤ちゃんがいる方は、どのようにして洗ってますか?

  • 赤ちゃんのおうちでの遊び場について(生後6ヶ月~)

    生後6ヶ月の赤ちゃんですが 最近寝返りをうつようになりうつぶせになって手をついて頭を上げたりしています。 暫くすると疲れて頭からごんとうつぶせになってしまうのですが、この時期の赤ちゃんの昼間の遊び場所は ベットにしておいた方がよいのでしょうか? フローリングにキルトのものをしいているのですが、 いきおいよく頭から動いたりするので、今は赤ちゃん布団をしいていますが場所が狭くなったのでどうしたらいいのかと考えています。 この時期の赤ちゃんの遊び場所 みなさんどうされていたのかアドバイスいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃん…励ましてください><

    生後3ヶ月半の赤ちゃんがいます。 昨日、集団4ヶ月検診に行ってきたのですが、 そのときにお医者さんから、 「首がまだ全然すわっていない」 「体重があまり増えていない」 などとの指摘を受けました。 体重については、たしかに成長曲線の下限ぐらいに位置しているので、 発育状況がやや心配ではあります。 完母で育てているので、母乳の量が足りていないのでは…という見方もありますが、 授乳後、体重を測ってみてみると、200mlは飲んでいるようです。 一応、最近は夜の授乳のあとに、少しミルクを追加で与えています。 首すわりについては、正直4ヶ月~くらいですわればいいかな~と思っていました。 検診でお医者さんに、 「これは遅いから、一ヶ月後にもういっかい来て」 などと言われて、びっくりでした。 確かに周りの子たちは、ほとんどが首がすわっていたので、 うちの子は少し遅いかもしれません。 とはいえ、集団検診なので、4ヶ月半の子もいれば、3ヶ月強の子もいます。 うちの子はわりと月例が低い方なので、そういう違いもあると感じました。 ぶっちゃけ、お医者さんは心配しすぎでは?と思っています。 うつ伏せにすれば、少し頭を浮かせるくらいのことはできているので、 あとは時間の問題かなーと思うのですが、それでいいのでしょうか。 体重についても、元気におっぱいを飲んで笑って暴れているので、 もう少しこのままで様子を見てあげたいと思うのですが、それでいいのでしょうか。 皆様からの励まし、ご意見をお願いします。

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんと三歳児との遊び方

    先月末に出産し、里帰りすることなく実家の母にご飯の用意はしに来て貰っている状態です。 上の子が三歳なのですが、赤ちゃんが一ヶ月になるまで 旦那の実家の両親に迎えに来てもらって昼間は見てもらっています。 が、義両親に頼んでいるのは赤ちゃんが一ヶ月になるまでなので その後三歳の娘と赤ちゃんとどう日中過ごしていいか悩みます。 今は暑いし、朝の早い時間か夕方か散歩も難しいですよね。 三歳の娘は外遊びも外出も大好きで、赤ちゃんと一緒にいる事で 家の中で過ごすことが多くなってしまうので可哀そうだなというのと 私的にも、赤ちゃんと娘相手にかなりストレスになってしまうのでは。。と今から心配です。 保育園にでも通っていればよかったのですが。そういうわけでもないので。 このような状態の方いらしたら、日中どうやって過ごしているのか教えてもらいたいです。

  • 生後2ヶ月 赤ちゃん

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、咳きがとまらず病院に行ったところ、風邪と診断されました。 薬を飲ませて少し落ち着きましたが、生後2ヶ月での風邪という事もありまして、後遺症などの心配が頭から離れません。 どなたか同じような経験の方はおられませんか??