-PR-
解決
済み

Excelでなめらか線 (とってもひまなときに回答ください)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.35872
  • 閲覧数222
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (54/57)

0.非常にひまなときに回答ください

・背景
Excel2kでグラフを作成したいのですが
(一定タイミングで採取した複数サンプルを
 分析式に代入し得られた解の累積をもとに描画します(おれ線))

・グラフ仕上がり予想
式の性質からなめらか~な曲線が描かれるはずなのですが
都合によりサンプル取得タイミングは固定で
描画してみると角張り感が強調されてしまいます。
(5mくらい離れてみると曲線にみえたりもします)

・質問
固定タイミングで得られたサンプルn点間をむすぶ線をあたかももっと多数(n点内において)のサンプルにより
<<式を通じて>>もとめられたかのようにシミュレーション描画することはは可能でしょうか?具体例ご教授ください。

平滑おれ線のなめらかさの根拠はなんなのでしょう?

・あとがき
書いてるうちにExcel機能の質問ではないような
気がしてきたのですがとりあえず投稿してみます。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

折れ線ではなくて散布図ではだめでしょうか。
お礼コメント
nao_2

お礼率 94% (54/57)

業務の関係上MS softをすみずみまでつかいこんでなく
"常識の範囲内"の疑問が次々と沸いてきてしまうことをお許しください。
ご指摘の図で、も一度説明現場へのぞんでみます。
この状にて、
nao_2の疑問にご解答くださった方々への感謝の意とさせていただきたいとおもいます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-04 00:11:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下の手順でいかがでしょうか。

1.折れ線上で右クリック-[データ系列の書式設定]
2.[パターン]タブで[スムージング]にチェック
3.Enter