取り外したHDDからXPの起動(SonicStageの正規バックアップ)

このQ&Aのポイント
  • VAIOのPCが突然落ちてしまい、HDDに保存されていたSONICSTAGEデータをバックアップしたい。しかし、壊れたPCのHDDを次のマシンに移行する方法がわからない。
  • 資料やメール以外はバックアップしていなかったが、XPを起動するためにHDDを取り出す方法を考える。
  • HDDは壊れていない可能性もあるが、仮想化に詳しくないためどのようにすればいいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

取り外したHDDからXPの起動(SonicStageの正規バックアップ)

PCが壊れました。 PCはVAIOです。雷が鳴ったわけでもないのにネット中にいきなり落ちました。カンゼンに沈黙状態です。ランプすらつきません。 徐々に壊れるとか、異音がするなどを予想していましたので、突然こうなるとは思ってもおらず、(音楽は重いので)メールや重要な資料しかバックアップを取っていませんでした。 壊れたPCのHDDに入っているSONICSTAGEデータを正規の方法でバックアップをする(次のマシンに移行させる)には、どうすればいいでしょうか? 私が考えられるのは残されたHDDからXPを起動するしか方法が無いと思うのですが、仮にHDDは壊れていないとして、仮想化とか考えたのですがあまり詳しくなく。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.2

>でも"C:\Program Files\Common Files\Sony Shared"ですが、sonicstageをインストールするとできるのでしょうか? >ただこのフォルダをコピーすればいいのでしょうか? "SonicStage"等のSony製ソフトウェアをインストールしていない環境では、"Sony Shared"はないはずです。(ただし、"VAIO"の機種によっては、プリインストールされているSony製ソフトウェアの種類によって、最初から"Sony Shared"があることもあります。) "SonicStage"をインストールすると、"C:\Program Files\Common Files\Sony Shared\OpenMG"フォルダが出来、この"OpenMG"フォルダ下に"SonicStage"関連のファイル(の一部)や録音済みの音楽ファイルの著作権管理用ファイルが保存されます。 著作権管理用ファイルは"C:\Program Files\Common Files\Sony Shared\OpenMG\procfile"フォルダに保存されているので、他の余計なファイルやフォルダをコピーせずに、"C:\Program Files\Common Files\Sony Shared\OpenMG\procfile"フォルダだけをコピーした方が良いかもしれません。("OpenMG"フォルダを丸ごとコピーしてしまうと、"C:\Program Files\Common Files\Sony Shared\OpenMG\HotFixes"フォルダにアップデート関連のファイルがあったりするので、アップデート前なのにアップデート後のファイルが存在するなどという矛盾が起きたりしかねません。) 旧HDDの"C:\Program Files\Common Files\Sony Shared\OpenMG"フォルダ下の"procfile"フォルダを新HDDの"C:\Program Files\Common Files\Sony Shared\OpenMG"フォルダ下へコピーして、新HDDに"C:\Program Files\Common Files\Sony Shared\OpenMG\procfile"フォルダが出来るように。 ちなみに、我が家のPCに"SonicStage"と"OpenMG Jukebox"(←"SonicStage"の前身のソフトウェア。本来は同時インストールできないものを無理矢理インストールして使っている)をインストールしただけで、"C:\Program Files\Common Files\Sony Shared"フォルダに、"AVLib"、"MusicClip"、"OMGSVC"、"OpenMG"、"PD"、"StopMusicServer"、"UILibrary"の各サブフォルダが出来ています。

free307
質問者

お礼

詳しく書いていただきまして、ありがとうございます。 ”C:\Program Files\Common Files\Sony Shared”はSonicstageのインストールでできるんですね。これも初めて知りました。 著作権フォルダの件も含め、新しいPCに引っ越したいと思います。 引越し用のUSB-IDEケーブルもネットで注文してみたので、正月休みにでも試してみようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• deadline
回答No.1

"SonicStage"は、音楽ファイル(曲そのもののデータ)と著作権管理用ファイルを別個に管理していますから、『正規の方法』(←Sony推奨の『SonicStage バックアップツール』)でのバックアップは無理です。(『SonicStage バックアップツール』はシステムドライブの"C:\Program Files\Common Files\Sony Shared"以下のサブフォルダに保存されている著作権管理用ファイルを読んでバックアップするので。) 曲データはインストール時に指定したフォルダにサブフォルダが作成されて保存されていますが、著作権管理用ファイルは"C:\Program Files\Common Files\Sony Shared"フォルダ以下のサブフォルダに保存されています。 そのHDDが動かないとどうにもなりませんが、動くようなら、曲データを壊れたHDDでの"SonicStage"インストール時に指定したドライブ&フォルダにコピーし、著作権管理用ファイルを"C:\Program Files\Common Files\Sony Shared"フォルダごと新しいPCの同じフォルダにコピーすることで再生可能になります。

free307
質問者

お礼

ありがとうございます!こんな方法があったとは知りませんでした。 でも"C:\Program Files\Common Files\Sony Shared"ですが、sonicstageをインストールするとできるのでしょうか? ただこのフォルダをコピーすればいいのでしょうか?