• ベストアンサー

HDD付近から異音

組み立てPCです。HDD2個 D:WinXpsp1、C:WinMe(現在は使っていない) HDDアクセスランプが点灯して、「キュパタン、キュパタン」という井戸水を汲み上げるような異音がします。異音が治まるのを待ってこの文章を書いています。 システム丸ごとバックアップソフトをインストールしてHDDを交換するのが一番てっとりばやいでしょうか。

• ekisei
  • お礼率93% (210/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

HDDが原因かどうかは見切りができているのでしょうか? まずは、片方のHDDの電源を抜いて正常に動作しているかを見たほうがいいような気がします。 場合によっては、電源不良などで電力が不足して立ち上がらないなんてこともありますよ。 HDDが2台あるようですので、確認は容易にできるような気はしますがね。

ekisei
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 まだこのPCは何とか使えています。 このPCは、電源を入れるとC:にあるブートファイルが起動し、MeかXpを選択するようになっています。 Meを使用中はほとんどしません(時々は瞬間的にキーと言います)が、Xp使用すると異音が激しいのでD:に異変が起きたのかなと考えています。 完全に壊れないうちに何とかしたいのです。外付けのUSB-HDDがあるのでデータの保存はできるのですが。皆さんはこのような場合どんな方法で解決しておられるのでしょうか。