• ベストアンサー

HDDの故障?

MK6014MAPにWindowsXPをインストールして使っているのですが、最近になり異音のような音がするようになりました。 XPの起動時には異音は発生しないのですが、デスクトップが表示されHDDへのアクセスがなくなって頃からアクセスランプが点灯したままになり「カリカリ…カコンッ…カリカリ…カコンッ…」という音がします。 これはクラッシュの前兆なのでしょうか? 教えてください。

• FMSXP
  • お礼率61% (39/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fugu_chan
回答No.3

スレーブ接続したバックアップ用IDE HDDが同じような現象を起こしたことがあります。 HDDLifeで確認したらバーが赤色で壊れる寸前の状態だったので別のHDDを購入してデータを移動、その後、フォーマットをしてからHDDLifeでチェックしたら「健康状態:正常!46%」「性能:優良!46%」とすっかり回復したようなので今でも全然問題なく使えてます。 HDDLifeをインストールして状態を確認してみたらどうでしょう。 英語ですがインストール後に日本語表記を選べます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/10/hddlife.html 不要になったらアンストールすればいいだけです。

FMSXP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

それは間違いなくリードエラーが出て読み直しをしている音だと思います。#1さんが言われているとおり、可及的速やかにデータを退避させた方がいいですよ。

FMSXP
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速バックアップを取ります。

• PrintScree
回答No.1

ディスククラッシュの前兆は様々です。 正常なうちに大切なデータのバックアップを取っておきましょう。

FMSXP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急いで代行用のHDDを用意してバックアップを取ります。