• 締切済み

クリスマスのプレゼント交換

今度お友達5組でクリスマス会をします。 その時にプレゼント交換をするんですが、どんな方法でするといいでしょうか? 子供はみんな7ヶ月です。 みなさんが今までしてきたアイデアなどお聞かせください。

みんなの回答

noname#106529
noname#106529
回答No.1

こんにちは、私も今度ママ友とその子供達とクリスマス会をします。 私達の場合は、子供達は7ヶ月~上の子は4歳までいますので、1歳未満の子供には、スタイなど。1歳以上はお菓子のブーツと予算はどちらも1000円と決めています。 そしてプレゼント交換をするのは、ママたちの分です。 各自1000円分の予算で何か1つ用意をして、当日名前を記入した紙を引いて、自分のに当たったらもう一度やり直し。 1000円って意外と難しいのですが、予算がかさ張ると家計を預っているママたちには1000円がちょうどかな?という話し合いで決まりました。 でも、選んでいる時って楽しくて! 私たちの子供達は誕生日が近いので、誕生日会も同じように集まっています。子供達のプレゼントはおそろいのTシャツとか。 育児を頑張っているママたちにもなんだかごほうびみたいで嬉しいかな~!! 私も自分が選んだ物を使っていてくれたりすると、良かった~って思ったり・・。 回答になっているか疑問ですが、楽しいクリスマス会が出来るといいですね。 ちなみにご飯は、ママたちはホカ弁でオードブルやおにぎりと子供達はベビーフードなどを用意すると気楽に遊べますよ。