• ベストアンサー

外でトイレをさせない方法

9ヶ月のトイプードル♀です。公園や道路をトイレにしたくないのですが、うまくいきません。オシッコの方は声掛けで出来るので家で済ます事が出来ますが、ウンチはなかなか声掛けでしてくれません。運良く家で済ませた時でも、なぜかお散歩中にまたしてしまいます。それも大抵ゆるめのを… どうすれば外でしなくなるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.3

おはようございます。 生後1年過ぎから完全室内排出を行いました。 我家の方法と致しましては ※排出:排便を確認してからの外出(散歩)が基本です。 この方法には根気が要りますが、犬が排便をしたら褒めてあげてお外で思いっきり遊んであげます。(ウンチが出たら褒美でお外で遊べると学習させる) 最初は出来るだけ近くの公園などにしてください そして、お外で模様す様な素振りを行いだしたら 「いけない」とコマンドを掛けながら腰をかがめても犬を引きながら自宅へと帰り自宅内での排便をさせます。 外で、排便をしたときには犬の遊びを停止させ自宅へ連れて帰ってください。 (外で排便=遊び停止で面白くないと学習) 徹底した習慣を覚えさせる事なんですが、ちょっぴり犬を見ていると癖が付くまでかわいそうな気もいたしますが がんばってください。 また、屋外での犬の排便などを行なう仕草をよく観察をしておき犬が腰を下げるより前に飼い主が早く気がついてあげて自宅へと誘導してくださいね。

caravan44
質問者

お礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。 cachorroさんのわんちゃんは室内のみなんですね、えらい! 1ヶ月程前までは外でする事はほとんどなかったのですが、最近外でする事を覚えてしまいました。気持ちいいのでしょうかね? おっしゃる方法頑張ってみます!お散歩に行けるタイミングとウンチのタイミングが合うといいのですが… マンションの敷地内はキャリーバッグに入れています。もよおしたらバッグに入れればしなくなるのでしょうか?もよおしてから我慢できるのかちょっと心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • maruumama
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.2

回答にはならないかもしれませんが・・・・・ うちの2歳のMダックスは 家でしか排泄をしません。小さい頃から家のペッシーツでやっているので。なんでも、本を読みますと、犬は足の裏の感触でトイレをする場所を選定したりもするそうなのです。 もちろん、鼻でクンクン匂いもかいで、場所を決めている風もありますが。 そういうわけで、硬いアスファルトではしないんです。 しかし、困った事もあります。そういうシートというか、敷物??の上で必ずしてしまうんですよ。たとえばカーペットとか、台所のマットとか玄関マット、お風呂マットなどです。 ふわふわと柔らかい感触が足に当たる排泄するという刷り込みが出来ているのでしょう。 うちではマット類は使用禁止なんです。とほほ。カーペットも使えません。全室フローリングなのに。 実家に連れて行ったとき、カーペットの上で見事にされたこともあります。先日はうっかり敷きっぱなしにしておいたバスマットの上に綺麗なバナナウンチが置かれていました。ぎゃあーーー。 散歩もでかける前にさせ、帰って来てからもさせ、と言う風にしていますので、歩いている途中ではほぼやりません。 たまに長時間外で遊ばせると、がまんできなくてやってしまいます。 これは、人間の子供がお漏らしをするようなもので、ほんとうに「我慢できなくて、漏らした」という、感じです。かわいそうになってきます。 9ヶ月でそういう風に外でウンチをしてしまうようなら、特別な訓練を受けない限り、そういう習慣は治らないのではないでしょうか? 私も外でウンチをさせたくありません。 犬の糞は「糞公害」とまで言われているので、自分のワンコがウンチを出すと、何か犯罪でも犯したような気になり、(もちろん即座に拾うのでだれにもとがめられませんが。) 大変落ち着かない気分に襲われます。 でも、この2年間で外でのウンチは3回ぐらいなので助かっています。

caravan44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1ヶ月位前まではほとんど外ではしなかったのですが、ここ最近外でするようになってしまいました。もともとトイレのしつけは楽な子で、生後85日で来てから、トイレ以外の場所でしてしまったことは、4回しかありません。フローリングの上に滑り止めのためにカーペットを敷いていますが区別はついているようです。 外でのウンチは気持ちいいのでしょうかね…何とかがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.1

盲導犬などのように訓練あるのみ  指示は分かりやすくはっきりと統一したもので教え込む事です。 ただ、全ての犬が盲導犬に成れないように犬にも個性や素質があり ちょっと訓練すればできる犬もいれば 一生かかってもできない犬もいるでしょう。(人間も同じですしね)

caravan44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 △統一したもので教え込む…根気ですね。 家の子が素質のある子だといいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬のトイレについて

    初めまして。 トイプードル4ヶ月♀です。 3ヶ月ぐらいでトイレを覚えたので、家にいる時はリビングは自由にしていますが、最近うんちだけトイレでしなくなりました。 原因がよく分からないのでとまっどっています。 また、やっと外での散歩ができるようになったのですが、外で自由に排泄させることで、家でのトイレがうまくできなくなりそうな気がしているのですが、どうなのでしょうか? ご経験のある方、知識のある方教えて下さい。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の正しいトイレの仕方を教えて下さい。家の周りの道がオシッコだらけで最悪です。

    私の近所では、室内犬、室外犬にかかわらず、トイレは外でさせている人が多いです。 勿論、ウンチはちゃんと持ち帰る人が多いのですが (そのままの人もいます。最低だと思います)、 オシッコはやはり持ち帰ることは出来ません。 道路でさせています。 たまには、玄関の前やそこに置いてあるプランターにかけられる事も・・・。 だから道路は犬のオシッコだらけなんです。 道がオシッコのシミになっています。 やはり、これは仕方が無いことなのでしょうか? 犬のオシッコは外でどこでもさせても良いのでしょうか? 衛生上問題があると思うのです。 小さな子どもがいる為、最近とても気になります。 子どもは転んだりして、手を付きます。それを舐めたりします・・・。 なんでも、口に入れるので本当に嫌です。 公園まで少し遠いので、やはり家の付近遊ばせてしまいます。 どこかで聞いたか読んだことがあるんです。 犬のトイレは、ちゃんとトイレトレーニングをさせて、 家でウンチ&オシッコをさせる。 散歩はちゃんとトイレを済ませた後、行かせる。 散歩は運動なんです。トイレの為に行かせるものではない!と。 私も、これが今現在の犬の飼い方のマナーだと思うのですが? やはり、この考え方は間違っていますか? トイレは、外でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 最近外でのトイレが増えました。なぜだかわかりません。

    1歳になるチワワの男の子を飼っています。 家でトイレするようしつけておりちゃんとできているのですが、最近外でトイレするようになってきました。 もともと散歩の途中でウンチをすることはありましたが、オシッコはほとんど家のトイレでしていたのですが、最近は外でオシッコすることが増えています。 日中留守にしているのですが、家に帰ってもほとんどオシッコ、ウンチをしていることがなくなり、その後散歩に行くと必ず外でします。 家の中でするようしつけておりきちんとできていたのに、なぜ最近外でするようになってきたのか不思議です。 外でしかできなくなるのは避けたかったので心配です。 同じような経験をされた方、いらっしゃればアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いします、

    • 締切済み
  • トイレの外でオシッコしてしまいます

    こんにちは。 チワワ8ヶ月♀を飼っています。 トイレのことですが、特別なことがない限りほとんどきちんとしてくれます。 しかし、最近毎日のように失敗しています。 基本的に朝なのですが、起きてからオシッコかウンチをします。 時間差でする時はオシッコだったらすぐシートをかえる ウンチだったらすぐとってトイレにすてる、とするのですが 同じタイミングで両方する時があります。 オシッコ→ウンチなら普通にしているようですが ウンチ→オシッコだとトイレの外(トイレ周辺)でしてしまうのです。 うちの子はウンチが嫌いで小さい時から一度も食糞や ウンチで遊んでウンチまみれなどがありません。 なのでウンチに近づきたくない、踏みたくないので外でしてしまうんだと思います。 ウンチしたら極力すぐにとるようにしているのですが ちょっと目を離した隙にすることが多いのでこういうことが起こってしまいます。 朝起きたらまずトイレに誘導してコマンドでオシッコをうながします。 それでもしない時があります。 しない時は私も朝は忙しいので他のことをして目を離してしまい 少しして見に行くと案の定外にしている、という感じです。 トイレはフローリングの上に置いてありその周りはクッションパネル? (よくキッズスペースとかに敷いてあるようなやつです)で オシッコしてしまったらフローリングはオシッコをとってから犬用の消臭剤でよく拭いています。 パネルの方は、した辺りをはずして洗っています。 とりあえずトイレの周りにレジャーシートを敷いとこうかなと思っています。 主人は周りにトイレシーツ敷いておいたらいいと言いますが もう赤ちゃんじゃないのにそんなことしてたらいつまでたっても ちゃんとできないんじゃないかなと思います。 ウンチがあったらできないのはしょうがないのでしょうか? トイレを大きくするというのも考えたのですがこれはどうでしょうか? (今は小型犬用の大きさです)

    • ベストアンサー
  • 外でのトイレトレーニング・・

    3歳3ヶ月になる姪がいます。 家では、ちゃんと『おしっこ』『うんち』と言えて トイレでちゃんと用を足せるんですが 一歩外に出ると、まったくトイレに行こうとしません(>_<) 下に6ヶ月の甥がいる為、母親抜きで出かける事も多く (母親がいないせいで、不安なのかな?)とも思うのですが 家に帰った途端『おしっこ』といい 『家に帰るまで我慢してた』というので なかなか遠出もできません・・。 なるべく、外に出たときはこまめに 『おしっこ大丈夫?』『我慢しないでね』と言っていますが トイレに誘うと『行かないっ!しないっ!』と嫌がってしまいます。 私自身子供がいない為、こういうときに どう対処していいのかりません・・。 なにか、いい方法がありましたら ぜひ宜しくお願いいたします!

  • オシッコをトイレの外でしてしまう

    こんにちは。 チワワ♀1歳8カ月を飼っています。 トイレ。普通の状態だとほぼ完璧にできます。 以前は小型犬用のトイレシート一枚の大きさのトイレでしたが 一回オシッコするとそこでするのを嫌がるので大きいトイレ(シート2枚分)にかえました。 今は何回かのオシッコが残っていてもそこでしてくれます (あんまり汚れていると外でしてしまうので途中交換しています) そして、困ったことは… ウンチがあると絶対その状態ではトイレでオシッコしてくれないのです。 朝起きると大体オシッコとウンチをします。 オシッコ→ウンチなら問題ないのですが、 ウンチ→オシッコでウンチをとらない状態だと外でしてしまいます。 朝は大抵どちらもすぐするので、待ち構えていてウンチをすぐとります。 しかし、中々しない時もあり、何かしていて気付かないといつの間にかウンチしていて オシッコは外に、と言う時があります。 忙しい朝にずっと待ち構えているわけにはいかず… そして朝以外はいつするかわからないので、これまた気付かずに、という時があります。 掛け声でウンチ、オシッコのトレーニングもしたのですが、 結局自分のタイミングでしかできませんでした。 (したい時は掛け声すると「そう?今する?」って感じでしますが 全くしたくない時は何度やってもしてくれません) トイレスペースはこれ以上広くできません。 常に犬の行動に気をつけてウンチしたらすぐとる、以外に解決方法はないものでしょうか?

    • 締切済み
  • 散歩時のトイレについて教えてください。(3ヶ月半のトイプードル)

    散歩時のトイレについて教えてください。(3ヶ月半のトイプードル) 散歩デビューして約1週間です。道路デビューする前には『トイレは家の中でして、散歩はリフレッシュと運動』と考えていました。うんちはだいたい時間が決まっているので、ケージの中でした後に出かけるようにはしていますが、おしっこはまだタイミングが掴めていないのと、出かける前に家でしても、散歩途中にもしてしまいます。『しそうな体制になったら、邪魔をする』を実践しているつもりですが、おしっこの前兆は、うんちほどはっきりしていないので、何回か失敗しています。 外出の予定がある時には、家でのうんちを待たずに散歩に出かけると、引きずられながらしてしまいます。 最終的には『飼い主の合図で、して欲しい場所にさせる』を目指していくつもりですが、先は長そうですね。 習慣や躾は最初が大事と聞いていますので、早めに覚えさせてやりたいのです。何かコツやアドバイスがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 室内犬に家の中のトイレでオシッコをさせるために

    我が家のシュナウザー(オス・1歳1か月)のトイレについて悩んでいます。 6か月頃には家の中にいる時はトイレシートの上に、 散歩に行った時には、飼い主の決めた場所で、飼い主の合図で、 と、家でも外でも、それぞれ用を足すことが出来るようになっていました。 しかし、2か月ほど前から、オシッコもウンチも朝・夕の2回しかしなくなり、 散歩の間に済ませてしまうようになってしまいました。 ちょうど、長い間、雨が降らない日が続き、 1か月ほど家の中で用を足す機会がなかったのです。 先日、久々に大雨が降り、家のトイレの前で「トイレトイレ」と誘ったのですが、 全くしようとせず、結局、丸24時間オシッコもウンチも我慢しました。 それからは雨でも外に連れ出し、用を足させていたのですが、 これではイケナイと思い、今日は朝は雨の中、外でオシッコだけさせたところ、 朝食後にトイレでウンチが出来、夕方には雨は止んでいたのですが、 散歩には行かなかったところ、やっとトイレでオシッコとウンチをしてくれました。 これからまた外でする日が続くと、また家の中でしなくなりそうな気がします。 今は梅雨なので、雨の日が多いかもしれませんが、 梅雨が明けると、また外でする日が続くことになりそうです。 散歩はなるべく朝・夕、行きたいのです。 でも、そうすると、また家でトイレが出来なくなりそうですし・・・。 やはり、こういう場合は、何日かおきにでも、散歩を中止すべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイプードルのトイレで困っています

    もうすぐ1歳8ヶ月になるトイプードルです 朝ケージの中でウンチをしてグチョグチョに踏みつけて毎朝ケージのお掃除で大変です 1 お家ではリビングで放し飼いにしています 2 と夕方散歩は毎日しています 3 ケージは結構大きいものです 仕切りがあってトイレのトレーがおいてあります 4 夜はケージに入れています(リビングに放すと朝必ずフローリングにおしっこしてしまいます) 5 1年前はちゃんと自分でトイレにはいっておしっこ ウンチコマンドで出来ました(大きな地震の後ダメに。。) 6 昼間は仕事なのでリビング放し飼いしていますが 帰ってきてもソソウはしていません 7 外で半年前は夕方の散歩でウンチをちゃんとしていたのに全くしなくなりました(おしっこだけ) 8 どうやら明け方3時から4時ごろケージの中でウンチをして明るくなるまで暴れているようです 9 お手 お座り 伏せ ハイタッチ 支持すれば必ず出来ます 10 急に部屋に戻ったりすると「ウー」と唸ることがあります 何とかウンチか目のように散歩中でできるようにしたいのですが。。。 どなたか良いしつけの方法ご教授いただければ幸いです

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    最近結婚をし、私はチワワ(6歳)・妻はトイプードル(3歳)をそれぞれ連れて来ての生活が始まったのですが、トイレのことで悩んでいます。 要点を以下にまとめます。 ◆新生活は昨年11月に始まりました。 ◆チワワもトイプードルは以前の家ではトイレのしつけは完璧でした。 ◆私は昼間は仕事で留守にするので、躾全般を妻に任せていましたが、トイプードルが新居の柱でおしっこするようになってしまいました。 ◆チワワはちゃんとトイレでおしっこをするのですが、基本的には散歩時にするようになりました。 ◆このままではダメだと思い、正月休みの期間を利用して、私がかなり厳しくトイプードルの躾をしました。 ◆そのおかげか、トイプードルはキチントトイレでするようになりました。 ◆ところが、チワワがトイプードルを怒っているのを横で見ており、家の中でおしっこをするのは悪い事だと勘違いをしてしまいました。 ◆基本的には散歩中におしっこをするのですが、我慢できなくなると固まったまま垂れ流すようになってしまいました。 ◆しかも、そのあとは尋常じゃない震え方をしておびえています。(怒られると思っているのでしょう) このチワワに以前のようにトイレでおしっこをするようにしつけるにはどうしたらよいでしょうか?? 尋常じゃない震え方をするので怒るに怒れないままいます。 現在では散歩以外のときでも外に連れ出しておしっこをさせるようにしていますが、雨の日などは連れ出せないので布団やカーペットの上でやられます。。。

    • 締切済み