• 締切済み

最近外でのトイレが増えました。なぜだかわかりません。

1歳になるチワワの男の子を飼っています。 家でトイレするようしつけておりちゃんとできているのですが、最近外でトイレするようになってきました。 もともと散歩の途中でウンチをすることはありましたが、オシッコはほとんど家のトイレでしていたのですが、最近は外でオシッコすることが増えています。 日中留守にしているのですが、家に帰ってもほとんどオシッコ、ウンチをしていることがなくなり、その後散歩に行くと必ず外でします。 家の中でするようしつけておりきちんとできていたのに、なぜ最近外でするようになってきたのか不思議です。 外でしかできなくなるのは避けたかったので心配です。 同じような経験をされた方、いらっしゃればアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いします、

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.4

多頭飼いです。 一歳前後のワンが、 今まで出来ていた室内トイレを失敗したり、 散歩先で用を足すことが主になり室内トイレを使わなくなることがあるのは良くあることです。 理由探しは犬の気持ちにならないとわからないのでなんとも言えませんが、 生殖機能も持ち合わせた成犬の入り口ですので、 いろんな主張をしたり、 外での解放感が目覚めたという理解程度がしっくりくると思います。 個人的にはかつて、 同じようなことがあって、 「トイレシーツ代もかからないし外が楽か」と思い、 ウンチ取りセットと、 オシッコ流し用水を持参していましたが、 というか外でトイレして当たり前だという考え方でした。 しかし、 ご近所さんで、 飼い主の後処理の悪さで困っているご家庭があることからワンの糞尿問題に考える機会があったことや、 多頭軍団のリーダーが年齢的にシニア世代に入ることから、 室内トイレだけになるようにシフトしました。 一般的には「外でも室内でもいいよ」くらいの飼い主の態度では、 「なるべく散歩先で」と決めてしまうワンの方が多いような気がします。 トイレコマンドまで覚えてくれたワンには窮屈でも、 雨の日や病気の日に室内トイレができるようにくらいのお気持ちで、 ・寝る前のトイレは室内トイレでコマンドで ・朝一番のトイレは室内トイレでコマンドで ・散歩は室内トイレが済んでから ・もちろん散歩先のトイレもとくに問題視しないけれどね くらいの態度でちょうど良いくらいかもしれません。 もちろんワンの性格をよく知っている飼い主さんが方針を決めることが重要ですね。

justtaking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、考えさせられるご意見でした。 家でも外でもどちらでもいいよっていう気持ちは確かにあります。 初めて犬を飼ったのですが、犬が外でウンチをするのはあたり前という意識はあったのですが、最近はオシッコまで外でするのでなんでかな?って思ってました。 おっしゃるようにどちらでもいいよっていう気持ちが伝わったのかもしれません。 どちらかというと家のトイレでして欲しい気持ちはあるのですが。 うちの子はトイレコマンドでトイレができません。 というより、そのようなしつけがきちんとできていないというのが正直なところです。 トイレコマンド覚えさせたいのですが、どういう風にしつけをすればいいのでしょうか? 散歩に行く前に「トイレ、トイレ」って言うのですが、なかなかしてくれず、散歩に行くとすぐにオシッコするって感じです。 トイレコマンドで、困らないようなしつけをしたいです。

  • Subarien
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

こんにちは トイレを外でしだすのは普通のことだと思います。 うちにも2匹犬がいますが、小さい頃はトイレを家の中でしていましたが 成長するにつれて減っていき今では、ほとんど外でトイレをすまします。 私の考えですが 犬は自分の住処を汚すことがあまり好きではありません 子犬でもトイレはなるべく犬の小屋から離れたとこでします。 それに、犬のおしっこにはマーキングという大切な作用もありますので、 犬が自然と外でおしっこをしだすことは決して変なことではないと思います。 ただ、質問者さんがちゃんとご自分の愛犬の性格に理解して トイレに行かない=我慢している 外に出してあげる=トイレに行かせてあげる 家の帰りはなるべく早くし、一日に2回~3回の定期的な散歩へ連れて行ってあげる などの犬への配慮が必要だと思います。 ただ、犬も家の中でトイレをすることができるのを知っていますので、本当に我慢で出来なくなった時には家の中のトイレですると思います。

justtaking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレを我慢しているのか、それともただ単にしたくないだけなのか正直よくわかりません。 一回のオシッコの量が増えたので、もしかしたら以前よりは我慢しているんですかね。 できるだけ散歩に連れて行ってあげるようにしたいと思います。

  • nyaon07
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.2

変ないい方になっちゃいますけど オスに目覚めたのでは? 少しでも 自分のニオイを広範囲に付けて起きたいと思って我慢して 溜めているのでしょう 前の方も言っている通り トイレをちゃんと用意しておけば 忘れないと思いますよ 家で トイレ出来ないと大変ですものね 台風などで外に出せない時だってありますから・・・・

justtaking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 外でするのが嫌ってことではなく、外でしかできなくなったら嫌だなって心配なんです。 トイレはずっと用意しておこうと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

散歩でするのは、犬の習性ですからね。普通の行動で直すことは出来ないと思います。縄張り意識も関係すると思います。そうなると家のなかではしなくなると思いますが、トイレの用意をしておけば忘れないと思います。

justtaking
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 そういうものなんですね。 トイレの用意はずっとしてます。 家でできず、外でしかできないってことにならなければ、とりあえず悩みは無くなるのですが・・・。

関連するQ&A

  • トイレのしつけ

    最近結婚をし、私はチワワ(6歳)・妻はトイプードル(3歳)をそれぞれ連れて来ての生活が始まったのですが、トイレのことで悩んでいます。 要点を以下にまとめます。 ◆新生活は昨年11月に始まりました。 ◆チワワもトイプードルは以前の家ではトイレのしつけは完璧でした。 ◆私は昼間は仕事で留守にするので、躾全般を妻に任せていましたが、トイプードルが新居の柱でおしっこするようになってしまいました。 ◆チワワはちゃんとトイレでおしっこをするのですが、基本的には散歩時にするようになりました。 ◆このままではダメだと思い、正月休みの期間を利用して、私がかなり厳しくトイプードルの躾をしました。 ◆そのおかげか、トイプードルはキチントトイレでするようになりました。 ◆ところが、チワワがトイプードルを怒っているのを横で見ており、家の中でおしっこをするのは悪い事だと勘違いをしてしまいました。 ◆基本的には散歩中におしっこをするのですが、我慢できなくなると固まったまま垂れ流すようになってしまいました。 ◆しかも、そのあとは尋常じゃない震え方をしておびえています。(怒られると思っているのでしょう) このチワワに以前のようにトイレでおしっこをするようにしつけるにはどうしたらよいでしょうか?? 尋常じゃない震え方をするので怒るに怒れないままいます。 現在では散歩以外のときでも外に連れ出しておしっこをさせるようにしていますが、雨の日などは連れ出せないので布団やカーペットの上でやられます。。。

    • 締切済み
  • 多頭飼いのトイレについて

    現在チワワの男の子を2匹飼っております。 一頭目の子はトイレをすぐに覚えてしっかりとしてくれていました。 そして、一頭目が2歳のときに二頭目を飼い始めました。 二頭目の子は最初はトイレはしっかりしてくれていましたが、 途中から出来なくなってしまいました。 二頭目がトイレ以外の場所におしっこしてしまっていると、 その場所に一頭目もおしっこをするようになってしまいました。 現在はどちらの子も私がいる間はトイレでしてくれますが、 留守中は好き勝手おしっこをしてしまいます。 しっかりとトイレで出来た場合はとても褒めるようにしていますが、 やはり留守中はきちんとしてくれません。 私がいない間もしっかりとトイレでしてもらうためには どのようなことをすればよいのでしょうか? 困っています。教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウンチがトイレでできない

    5ヶ月になるチワワのトイレのことで教えてください。 サークル内にクレートとトイレを置いていて、 お留守番時以外はリビングで放し飼いにしています。 おしっこは自分からサークルに戻ってできるのですが、 ウンチだけはいつも外でしてしまいます。 ウンチする場所は大体決まった場所なので、 いっそ、そこにもう一つトイレを置こうかと考えているのですが、 トイレが2つになると、お留守番の時にサークル内で トイレができなくなるのではないかと心配しています。 また、他にも何か不都合な事がおきたりすることはないでしょうか? やっぱりサークル内でできるよう、 根気強く躾した方がいいのかと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレ

    私は犬や猫を飼ったことはないし興味もないのですが、一つ疑問があります。犬を飼っている方は散歩に連れて行って外でトイレをさせるのが普通なのですか?家でトイレの場所を決めておいてそこでさせるようにはできないのですか?外でうんちをしてそれの始末をするよりも、家の決まった場所をトイレにしてその始末をするほうが面倒がなくて良いように思いますが。家でされると臭いから外でさせるのですか?それから、おしっこも家ではさせないのですか? 一方、猫は散歩には連れて行きませんよね?家でトイレを決めればちゃんとそこでするのですか?

    • ベストアンサー
  • オシッコをトイレの外でしてしまう

    こんにちは。 チワワ♀1歳8カ月を飼っています。 トイレ。普通の状態だとほぼ完璧にできます。 以前は小型犬用のトイレシート一枚の大きさのトイレでしたが 一回オシッコするとそこでするのを嫌がるので大きいトイレ(シート2枚分)にかえました。 今は何回かのオシッコが残っていてもそこでしてくれます (あんまり汚れていると外でしてしまうので途中交換しています) そして、困ったことは… ウンチがあると絶対その状態ではトイレでオシッコしてくれないのです。 朝起きると大体オシッコとウンチをします。 オシッコ→ウンチなら問題ないのですが、 ウンチ→オシッコでウンチをとらない状態だと外でしてしまいます。 朝は大抵どちらもすぐするので、待ち構えていてウンチをすぐとります。 しかし、中々しない時もあり、何かしていて気付かないといつの間にかウンチしていて オシッコは外に、と言う時があります。 忙しい朝にずっと待ち構えているわけにはいかず… そして朝以外はいつするかわからないので、これまた気付かずに、という時があります。 掛け声でウンチ、オシッコのトレーニングもしたのですが、 結局自分のタイミングでしかできませんでした。 (したい時は掛け声すると「そう?今する?」って感じでしますが 全くしたくない時は何度やってもしてくれません) トイレスペースはこれ以上広くできません。 常に犬の行動に気をつけてウンチしたらすぐとる、以外に解決方法はないものでしょうか?

    • 締切済み
  • トイプードル(2歳・♀)のトイレについて

    今までおしっことウンチは定期的に外で散歩の時などに(時間を見て)連れ出していました。しかし時々失敗もあり、タイミングがずれるとカーペットにしてしまいます。これから留守にすることが多いので家の中でさせたいのですがどんな訓練をすればよいのでしょうか。  小さな時にトイレシートも使いましたが細かく食いちぎってしまい止めました。 普段はゲージ(クレート)に入っています。 もう子犬ではないので難しいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 室内犬に家の中のトイレでオシッコをさせるために

    我が家のシュナウザー(オス・1歳1か月)のトイレについて悩んでいます。 6か月頃には家の中にいる時はトイレシートの上に、 散歩に行った時には、飼い主の決めた場所で、飼い主の合図で、 と、家でも外でも、それぞれ用を足すことが出来るようになっていました。 しかし、2か月ほど前から、オシッコもウンチも朝・夕の2回しかしなくなり、 散歩の間に済ませてしまうようになってしまいました。 ちょうど、長い間、雨が降らない日が続き、 1か月ほど家の中で用を足す機会がなかったのです。 先日、久々に大雨が降り、家のトイレの前で「トイレトイレ」と誘ったのですが、 全くしようとせず、結局、丸24時間オシッコもウンチも我慢しました。 それからは雨でも外に連れ出し、用を足させていたのですが、 これではイケナイと思い、今日は朝は雨の中、外でオシッコだけさせたところ、 朝食後にトイレでウンチが出来、夕方には雨は止んでいたのですが、 散歩には行かなかったところ、やっとトイレでオシッコとウンチをしてくれました。 これからまた外でする日が続くと、また家の中でしなくなりそうな気がします。 今は梅雨なので、雨の日が多いかもしれませんが、 梅雨が明けると、また外でする日が続くことになりそうです。 散歩はなるべく朝・夕、行きたいのです。 でも、そうすると、また家でトイレが出来なくなりそうですし・・・。 やはり、こういう場合は、何日かおきにでも、散歩を中止すべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけで困ってます。

    こんばんは。 生後2ヶ月頃から飼いだして、只今、8ヶ月目のオス猫を飼っています。 家に来た頃は、直ぐにトイレを覚えましたが、数日前から、トイレの目の前か、私の布団の上でウンチをする様になってしまいました。 オシッコは、キチンとトイレでできるのですが、ウンチだけは、どうしてもトイレの外にしてしまいます。 心配になり、動物病院に行った時に獣医に聞いたところ、凄く稀にウンチとオシッコを一緒のトイレでしたがらない猫が居るので、ウンチ用とオシッコ用のトイレを用意した方が良いと言われましたが、その獣医さんも聞いた話であって、実際にそんな猫にはあったことが無いと言っていました。 トイレが汚くてなのかとも思い直ぐに排出物も捨てる様にしていますが、変わりは無く、猫砂も色んな物を試しましたが、どの砂にしてもウンチだけ外にしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?? 同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?? お話を聞かせて下さい。

    • 締切済み
  • トイレのしつけについて

    こんにちは。1歳6ヶ月の男の子をもつ父です。  最近うんちを教えてくれるようになってきて、 もう少しすればトイレトレーニングかと思っていますが、 みなさんおしりふきはどうしてますか?  ウォシュレットなので、それでジャーとやってしまおうかとも 思いますが、小さいときからそれに馴れると、 トイレットペーパーで拭くということが嫌いになりそうな 気もするのですが。  それとおしっこですが、私は自宅では座ってします 実家のトイレが男4人だったので、すごく汚くて、 そのせいで友達を家に上げるのが嫌でした。  そんなこともあり、結婚してからはトイレは綺麗に なってないと嫌なのですが、子供が使うようになると どうしても汚しますよね。  男の子ですが座っておしっこを教えようと思うのですが、 これも、外でトイレをする際に困ったりすることはないでしょうか?

  • トイレトレーでおしっこをしなくなりました

    お世話になります。初めて投稿します。 長文で申し訳ありません。 7か月になるコーギーの男の子を飼っています。 トイレトレーでおしっこができなくなり、困っています。 留守がちなので、2ヶ月で家に迎えた時からサークル内にトイレトレーを入れていました。 トレーニング開始時は、トイレに連れて行けばそこでおしっこができていたのですが、 しばらくしてからトイレトレーのほうで寝るようになってしまい、その頃からトイレの失敗が多くなりました。 トイレトレーをベッドと認識してしまったせいだと思い、トイレトレーで寝ていたら叱ってどかせていました。 それが悪かったのでしょうか、それからトイレトレーでは絶対におしっこをしなくなりました。 おしっこを相当我慢させてトイレに閉じ込めて、おしっこしたら褒めて出してあげようとしても、 1時間でも2時間でもトイレトレーの上でじっと我慢したままです。 トイレトレーにいると叱られると思っているのでしょうか。 現在は朝晩の散歩中のみ外でおしっこしている状態ですが、さすがに我慢できないときは家の外に出る前に漏らしてしまう状態です。 それでも、散歩に行く前でも、トイレトレーでは絶対にしないのです。 留守番させる時間が長いので、トイレを長時間我慢させるのは病気にもなりそうだし、とても気の毒でもあります。 どうしたら、トイレトレーでもおしっこできるようになるでしょうか。

    • ベストアンサー