• 締切済み

最近外でのトイレが増えました。なぜだかわかりません。

1歳になるチワワの男の子を飼っています。 家でトイレするようしつけておりちゃんとできているのですが、最近外でトイレするようになってきました。 もともと散歩の途中でウンチをすることはありましたが、オシッコはほとんど家のトイレでしていたのですが、最近は外でオシッコすることが増えています。 日中留守にしているのですが、家に帰ってもほとんどオシッコ、ウンチをしていることがなくなり、その後散歩に行くと必ず外でします。 家の中でするようしつけておりきちんとできていたのに、なぜ最近外でするようになってきたのか不思議です。 外でしかできなくなるのは避けたかったので心配です。 同じような経験をされた方、いらっしゃればアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いします、

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.4

多頭飼いです。 一歳前後のワンが、 今まで出来ていた室内トイレを失敗したり、 散歩先で用を足すことが主になり室内トイレを使わなくなることがあるのは良くあることです。 理由探しは犬の気持ちにならないとわからないのでなんとも言えませんが、 生殖機能も持ち合わせた成犬の入り口ですので、 いろんな主張をしたり、 外での解放感が目覚めたという理解程度がしっくりくると思います。 個人的にはかつて、 同じようなことがあって、 「トイレシーツ代もかからないし外が楽か」と思い、 ウンチ取りセットと、 オシッコ流し用水を持参していましたが、 というか外でトイレして当たり前だという考え方でした。 しかし、 ご近所さんで、 飼い主の後処理の悪さで困っているご家庭があることからワンの糞尿問題に考える機会があったことや、 多頭軍団のリーダーが年齢的にシニア世代に入ることから、 室内トイレだけになるようにシフトしました。 一般的には「外でも室内でもいいよ」くらいの飼い主の態度では、 「なるべく散歩先で」と決めてしまうワンの方が多いような気がします。 トイレコマンドまで覚えてくれたワンには窮屈でも、 雨の日や病気の日に室内トイレができるようにくらいのお気持ちで、 ・寝る前のトイレは室内トイレでコマンドで ・朝一番のトイレは室内トイレでコマンドで ・散歩は室内トイレが済んでから ・もちろん散歩先のトイレもとくに問題視しないけれどね くらいの態度でちょうど良いくらいかもしれません。 もちろんワンの性格をよく知っている飼い主さんが方針を決めることが重要ですね。

justtaking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、考えさせられるご意見でした。 家でも外でもどちらでもいいよっていう気持ちは確かにあります。 初めて犬を飼ったのですが、犬が外でウンチをするのはあたり前という意識はあったのですが、最近はオシッコまで外でするのでなんでかな?って思ってました。 おっしゃるようにどちらでもいいよっていう気持ちが伝わったのかもしれません。 どちらかというと家のトイレでして欲しい気持ちはあるのですが。 うちの子はトイレコマンドでトイレができません。 というより、そのようなしつけがきちんとできていないというのが正直なところです。 トイレコマンド覚えさせたいのですが、どういう風にしつけをすればいいのでしょうか? 散歩に行く前に「トイレ、トイレ」って言うのですが、なかなかしてくれず、散歩に行くとすぐにオシッコするって感じです。 トイレコマンドで、困らないようなしつけをしたいです。

• Subarien
回答No.3

こんにちは トイレを外でしだすのは普通のことだと思います。 うちにも2匹犬がいますが、小さい頃はトイレを家の中でしていましたが 成長するにつれて減っていき今では、ほとんど外でトイレをすまします。 私の考えですが 犬は自分の住処を汚すことがあまり好きではありません 子犬でもトイレはなるべく犬の小屋から離れたとこでします。 それに、犬のおしっこにはマーキングという大切な作用もありますので、 犬が自然と外でおしっこをしだすことは決して変なことではないと思います。 ただ、質問者さんがちゃんとご自分の愛犬の性格に理解して トイレに行かない=我慢している 外に出してあげる=トイレに行かせてあげる 家の帰りはなるべく早くし、一日に2回~3回の定期的な散歩へ連れて行ってあげる などの犬への配慮が必要だと思います。 ただ、犬も家の中でトイレをすることができるのを知っていますので、本当に我慢で出来なくなった時には家の中のトイレですると思います。

justtaking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレを我慢しているのか、それともただ単にしたくないだけなのか正直よくわかりません。 一回のオシッコの量が増えたので、もしかしたら以前よりは我慢しているんですかね。 できるだけ散歩に連れて行ってあげるようにしたいと思います。

• nyaon07
回答No.2

変ないい方になっちゃいますけど オスに目覚めたのでは? 少しでも 自分のニオイを広範囲に付けて起きたいと思って我慢して 溜めているのでしょう 前の方も言っている通り トイレをちゃんと用意しておけば 忘れないと思いますよ 家で トイレ出来ないと大変ですものね 台風などで外に出せない時だってありますから・・・・

justtaking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 外でするのが嫌ってことではなく、外でしかできなくなったら嫌だなって心配なんです。 トイレはずっと用意しておこうと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

散歩でするのは、犬の習性ですからね。普通の行動で直すことは出来ないと思います。縄張り意識も関係すると思います。そうなると家のなかではしなくなると思いますが、トイレの用意をしておけば忘れないと思います。

justtaking
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 そういうものなんですね。 トイレの用意はずっとしてます。 家でできず、外でしかできないってことにならなければ、とりあえず悩みは無くなるのですが・・・。