• ベストアンサー

ビデオ映像のダビング保管はDVD-??

VHSで撮った子供の成長記録ビデオをDVDディスクにダビングしてるのですが、DVDの種類や特徴も確認せずDVD-RAMにダビングしています。現在ビクターと東芝の2台のDVDレコーダーで再生は可能ですが、今後買い替えで機種やメーカーが変わった場合でも再生できるかわからないですよ? 互換性に最適なのはやはりDVD-RWのビデオモードになりますか? それとも、今後機種選定時にRAM利用できるものなら、RWのビデオモードよりも、RAMにフォーマットなしでダビングする方が最適でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.5

ビデオモード(ビデオフォーマットと言います)は市販ビデオと同じ 記録形式です 互換性が一番高いと言われてますが ファイナライズしないと他社のレコーダで再生できません プレイヤー(再生専用機)の場合はファイナライズしないと再生は不可 ビデオモードが再生出来ないDVDプレイヤーは無いので互換性が高いと言われてます VRモード(VRフォーマット)はビデオレコーディングフォーマットと言います 録画して編集できるフォーマットと言う意味 DVDに保存した後も編集が可能 地デジやコピーワンスの番組はVRモードでフォーマットしたDVDにしか保存できません DVD-RAMはVRフォーマットです 市販されてるRAMはあらかじめフォーマットされてるのでフォーマットが必要ないだけです 東芝は良く知らないのですが VRフォーマットはあるはずです もう一つVRモードの利点はファイナライズしないでも他社で保存したDVDが再生が可能 編集はしないほうが良いです データが壊れる場合が有ります 現在市販されてるDVDプレイヤーのほとんどはRWのVRモード対応になってます 今ほとんどのDVDレコーダが地デジになってますので 地デジで録画した DVDを再生するためにです 今後RAMは再生できないDVDプレイヤーは発売されますが RWのVRが再生できないDVDプレイヤーは市場から消えます (まあそのうちにDVDプレイヤーは無くなりBDプレイヤーになるでしょうがそのBDプレイヤーでDVDの再生は可能です RAMの再生はパナソニックがRAM再生可能なBDプレイヤーを発売するでしょうから心配は要らないです まだパナソニックはBDプレイヤーは発売してません) 僕の場合はDVDレコーダがビクターなのでRW(VR)を使ってます ビクターのレコーダはRAMの焼き質がいまいちです

ton1gou
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりやすい解説で本当に助かりました。BDプレイヤーも視野に入れて、RWのVRモードで落ち着きました。(*^。^*)

その他の回答 (4)

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.4

まず >現在のDVDはNTSC方式のテレビを録画または再生しています、NTSC方式のテレビは後数年で無くなります。 これはありません 地上アナログ放送が停止されて 地上デジタル放送に 切り替わるので地上デジタル放送の受信機が無いとTV放送が見れなくなるだけ 地上デジタル対応のDVDレコーダかチューナを購入すれば今のTVがそのまま使えます ただ旧型のTVではハイビジョン画質で見れないだけです DVDはおそらく無くならないし 再生機が無くなる事も無いです ソニーが今後DVDレコーダは新型を発売しないと宣言しましたが ソニーのBDレコーダはDVDに録画できるし 再生も可能 それでも心配ならパナソニックのDVDプレイヤーを1台買っておけば良いです 最近値段が上がっていますが DVD-S50ならRAM,RW,Rの全てのDVDが再生可能 ただソニーがDVD-RAMの再生に非対応なので保存はRAMより RWをVRでフォーマットして保存した方が良いです (RWのVRが再生できないDVDレコーダは国内メーカでは無いですから) ビクターのレコならビデオモードよりVRモードの方が扱いやすいですしね

ton1gou
質問者

補足

回答ありがとうございました。状況に応じて色々な選択があるので、実際のところ、混乱してきました… 基本的なことで、ビデオモードとVRモードの違いは何でしょうか? また、東芝のレコならモードも変わるのでしょうか?

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

定期的(最低10年単位か・・・)にその時主流の保存方法に変えていくしか有りません。 例えば20年後に今のDVD規格が残っているかというと誰も保証しないでしょう。 昔と違って今は規格変更が激しいので、20年後なんて「再生機器が残っていない」可能性が高いですよ。 再生機器ごと丸ごと1式残しておかないと撮っても再生できないハメに陥るでしょう。

ton1gou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり技術は日々変化してるということですね。

noname#156442
noname#156442
回答No.2

DVD-Rにダビングし、ファイナライズして保存がお勧めです。 DVD-RAMメディアはDVD-Rメディアの2倍近い値段で、書き換えを行わないならDVD-RAMでもDVD-Rでも同じです。 ならば、安価なDVD-Rに保存します。

ton1gou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同じ品質なら安価な方がいいですよね。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

現在のDVDはNTSC方式のテレビを録画または再生しています、NTSC方式のテレビは後数年で無くなります。 全てがハイビジョンに移行します、そうすれば旧方式のDVDは自然と無くなります、再生して見る事も出来なくなります。 DVDディスクそのものも長期保存は出来ません、10年ほどすると変質して再生できなくなるでしょう。 そんなことを考えると、今何に保存して残すと良いのか非常に悩むところです、今のところお勧めの方法はありません。

ton1gou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。技術は日々変化してるということですね。

関連するQ&A

  • ビデオ映像のダビング保管はDVD-??

    VHSで撮った子供の成長記録ビデオをDVDにダビングしてるのですが、DVDの種類や特徴も確認せずDVD-RAMにダビングしています。現在ビクターと東芝の2台のDVDレコーダーで再生は可能ですが、今後買い替えで機種やメーカーが変わった場合でも再生できるかわからないですよね。 互換性に最適なのはやはりDVD-RWのビデオモードになりますか?

  • ビデオモードでダビングしたDVDがPCで再生できないです。

    SONY RDR-HD8を使って一度HDDに録画した番組をDVDにダビングすることにしました。番組の容量は3.9GでDVDディスク4.7Gに対しては余裕があります。 そこで、RDR-HD8でビデオモードでフォーマットし、さらにファイナライズしてダビングを開始しました。 ダビングを終えてダビング機で再生できるのを確認し、次にノートPCで再生しようとしましたが、再生はできませんでした。 PCはNEC PC-LG17NRBGE   ドライブは東芝製のDVD-ROM SD-R6012 使用ディスク ビクター製DVD-RW Ver1.1/ 2x-SPEED DVD-RW Revision 1.0 この組み合わせではPCで再生できないのでしょうか?

  • VHSからDVDへのダビング。お勧め機種は?(予算5万円程度)

    VHSをDVDへのダビングを考えております。 VHSには標準モードで録画されているので、画質は悪くないと思います(月日相応の劣化はありますが)。 録画時間は、標準モードでの録画なので1時間~2時間です。 自分でいろいろと調べてみましたが、VHS→HDD→DVD(高速ダビング?)が良いような事を、どこかで見ました。 今回VHSをDVDへダビングする事だけを目的としているのですが、予算5万円以内で劣化も少なく、またダビングもスムーズにできる、お勧めの機種はありますでしょうか。 「ぴったりダビング」と言う機能があるレコーダーもあるようですが、ビデオの再生時間が1時間とすると、この機能を使用した場合は実質的に再生時間+何分くらいになりますか? あと、テレビでビデオの内容を1つ1つ確認しながらDVDへダビングする必要もないので、レコーダーに電源のみ挿してVHSからDVDへのダビングは可能でしょうか。 HDD内臓型でなくても良いので、劣化を少なくDVDへダビングできる機種を探しております。 「VHS→HDD→DVD」でも、「VHS→DVD」でも構いません。 できれば、ダビング時間が少しでも短くできる方が良いです。(※再生時間以外にかかる手間) ビクターやパナソニックが良いと聞いていますが、お勧めの機種を教えて下さい。

  • DVD-RWのDVD-VideoをPCに取り込む

    たまったVHSビデオをハードディスクレコーダー(東芝RD-XS41)に録画し、その後DVD-RWにDVD-Videoモードでダビング(VRモードではダビングできない機種です)し、それをパソコンのハードディスクにISOファイルとして保存したいのですが、DVD-RWからフリーソフト「DVD Decrypter」でリッピングしようとしても途中でエラーが出てしまいます。DVD-Rを使っても良いのですが、HDレコーダーからPCに移動するだけなので、出来れば何度でも使えるDVD-RWを使用したいのです。 PCに取り込む形式は、ISOでもVROでも構いません。 なにか良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • DVD-R,,RWのディスクの保護とは?

    東芝のRD-XS36を使用しています。 TV番組をHDDにVR互換モードで録画したのち、DVD-Rおよび、RWにダビングしています。 このダビングしたディスクを、別のプレーヤー(ビクター HR-DV1(ビデオとの一体型プレーヤーです))で再生しようとすると、エラーになり再生できません。  もちろん、ファイナライズはしていますし、ディスク情報を確認すると、Videoモードになっています。ダビング方法も、編集ナビの一括・高速ダビングと、Dvd-Video作成機能の両方で試してみましたが、どちらもだめでした。 一応、ビクターのプレイヤーは DVD-RWは対応していないと書いてあるのですが、友達がダビングしてくれたDVD-RおよびRWは再生できるのです。 友人がダビングしてくれたものは ディスク情報をみると、「保護」が「あり」になっているのですが、私が作成したものは「保護」の項目が「なし」になっています。 ビクターのプレイヤーで再生出来ないのは、これが原因ではないかと思うのですが、どうでしょうか?  また、保護にする方法は、どうすればいいのでしょうか?  東芝のドライブはメディアを選ぶ、とのことですが、使用しているメディアが原因でしょうか?(一応,推奨のものを使っているのですが)  ちなみに、会社で使用しているPCでは 再生できました。

  • HDDからDVD ダビングについて

    はじめまして。 DVDのダビングについてなのですが、分からない事があり困っています。 テレビ番組を(アナログ放送)HDDに録画し、 それをビデオモードでDVDにダビングしました。 その後、ファイナライズ処理をしています。 完成したDVDはパソコンやプレステ等では見る事が出来たのですが、 車のナビでは見ることができませんでした。 ディスクを入れると、DVDの一番初めの場面が一瞬映し出されるのですが その後は「再生可能なディスクを入れてください」 と表示されてしまいます。 ナビの種類は日産のHS708D-Aで DVD再生ディスク対応一覧は ・DVD-RW(VRモード)CPRM対応 ・DVD-RW(VRモード)CPRM非対応 ・DVD-R(Videoモード) ・DVD-RW(Videoモード) ・DVD+R(Videoモード) ・DVD+RW(Videoモード、VRモード) となっております。 何かダビングの際に問題があるのでしょうか? それとも互換性の問題なのでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答 お願い致します。

  • VHSビデオのダビング

     VHSビデオからDVDーRにダビングした所、ダビングしたビデオ器では見ることができるのですが、他のビデオ器やパソコンで再生できません。  パソコンは、DVD±RW対応器の4台で試しました。 どのようにしたらパソコン又は、他のビデオ器で見えるようになるのでしょうか?  

  • DVDからビデオにダビングしたいのですが・・・

    ソニーのDVDとVHSのビデオがついているレコーダーで、DVDを再生してビデオにダビングがしたいのですが、(説明書見ても良く分からないのです) こういった録画はわざとできないように設計されている物なのでしょうか?それとも普通ダビングできるものなのでしょうか? (ちなみにDVDは自作の物です) 良くご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • VHSからDVD‐RWへダビングできない。

    ビデオとDVD一体型の録画再生機を使ってます。 型番はDVR-S310(三菱)です。 VHSからDVDにダビング整理しようと思い、 DVD-RW(SONY)を買ってきて、いざダビングしようとしても、 録画機の液晶で「VHS→DVD」の文字が点滅して、動かなく、ダビングできません。 以前VictorのDVDでは問題なくダビングできたのですが、 これはDVD-RWがSONYだからダビングできないのでしょうか? だとしたら、何が原因で使えないのでしょうか。 DVD-RWに「ビデオ用」と記載されてるのですが、 ダビングできないタイプのDVDなのでしょうか? もし解決方法などがあればお教えください。 よろしくお願いします。

  • ビデオからDVDへのダビングについて

    ビデオからDVDへのダビングについて 昔撮影したビデオをDVDにダビングしています。DVD-Rにダビングしようとしたら、なぜか出来ませんでした。DVD-RWで試したら、出来たのですが、フォーマットをVRかビデオのどちらにすれば良いか分かりません。テレビが地デジ放送になったり、ブルーレイレコーダーに買い換えたりしても、ちゃんと再生できるようにするには、VRフォーマットかビデオフォーマットかどちらが良いでしょうか。