• ベストアンサー

ビデオ映像のダビング保管はDVD-??

VHSで撮った子供の成長記録ビデオをDVDディスクにダビングしてるのですが、DVDの種類や特徴も確認せずDVD-RAMにダビングしています。現在ビクターと東芝の2台のDVDレコーダーで再生は可能ですが、今後買い替えで機種やメーカーが変わった場合でも再生できるかわからないですよ? 互換性に最適なのはやはりDVD-RWのビデオモードになりますか? それとも、今後機種選定時にRAM利用できるものなら、RWのビデオモードよりも、RAMにフォーマットなしでダビングする方が最適でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.5

ビデオモード(ビデオフォーマットと言います)は市販ビデオと同じ 記録形式です 互換性が一番高いと言われてますが ファイナライズしないと他社のレコーダで再生できません プレイヤー(再生専用機)の場合はファイナライズしないと再生は不可 ビデオモードが再生出来ないDVDプレイヤーは無いので互換性が高いと言われてます VRモード(VRフォーマット)はビデオレコーディングフォーマットと言います 録画して編集できるフォーマットと言う意味 DVDに保存した後も編集が可能 地デジやコピーワンスの番組はVRモードでフォーマットしたDVDにしか保存できません DVD-RAMはVRフォーマットです 市販されてるRAMはあらかじめフォーマットされてるのでフォーマットが必要ないだけです 東芝は良く知らないのですが VRフォーマットはあるはずです もう一つVRモードの利点はファイナライズしないでも他社で保存したDVDが再生が可能 編集はしないほうが良いです データが壊れる場合が有ります 現在市販されてるDVDプレイヤーのほとんどはRWのVRモード対応になってます 今ほとんどのDVDレコーダが地デジになってますので 地デジで録画した DVDを再生するためにです 今後RAMは再生できないDVDプレイヤーは発売されますが RWのVRが再生できないDVDプレイヤーは市場から消えます (まあそのうちにDVDプレイヤーは無くなりBDプレイヤーになるでしょうがそのBDプレイヤーでDVDの再生は可能です RAMの再生はパナソニックがRAM再生可能なBDプレイヤーを発売するでしょうから心配は要らないです まだパナソニックはBDプレイヤーは発売してません) 僕の場合はDVDレコーダがビクターなのでRW(VR)を使ってます ビクターのレコーダはRAMの焼き質がいまいちです

ton1gou
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりやすい解説で本当に助かりました。BDプレイヤーも視野に入れて、RWのVRモードで落ち着きました。(*^。^*)

その他の回答 (4)

• harn
回答No.4

まず >現在のDVDはNTSC方式のテレビを録画または再生しています、NTSC方式のテレビは後数年で無くなります。 これはありません 地上アナログ放送が停止されて 地上デジタル放送に 切り替わるので地上デジタル放送の受信機が無いとTV放送が見れなくなるだけ 地上デジタル対応のDVDレコーダかチューナを購入すれば今のTVがそのまま使えます ただ旧型のTVではハイビジョン画質で見れないだけです DVDはおそらく無くならないし 再生機が無くなる事も無いです ソニーが今後DVDレコーダは新型を発売しないと宣言しましたが ソニーのBDレコーダはDVDに録画できるし 再生も可能 それでも心配ならパナソニックのDVDプレイヤーを1台買っておけば良いです 最近値段が上がっていますが DVD-S50ならRAM,RW,Rの全てのDVDが再生可能 ただソニーがDVD-RAMの再生に非対応なので保存はRAMより RWをVRでフォーマットして保存した方が良いです (RWのVRが再生できないDVDレコーダは国内メーカでは無いですから) ビクターのレコならビデオモードよりVRモードの方が扱いやすいですしね

ton1gou
質問者

補足

回答ありがとうございました。状況に応じて色々な選択があるので、実際のところ、混乱してきました… 基本的なことで、ビデオモードとVRモードの違いは何でしょうか? また、東芝のレコならモードも変わるのでしょうか?

• hiroki0527
回答No.3

定期的(最低10年単位か・・・)にその時主流の保存方法に変えていくしか有りません。 例えば20年後に今のDVD規格が残っているかというと誰も保証しないでしょう。 昔と違って今は規格変更が激しいので、20年後なんて「再生機器が残っていない」可能性が高いですよ。 再生機器ごと丸ごと1式残しておかないと撮っても再生できないハメに陥るでしょう。

ton1gou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり技術は日々変化してるということですね。

noname#156442
noname#156442
回答No.2

DVD-Rにダビングし、ファイナライズして保存がお勧めです。 DVD-RAMメディアはDVD-Rメディアの2倍近い値段で、書き換えを行わないならDVD-RAMでもDVD-Rでも同じです。 ならば、安価なDVD-Rに保存します。

ton1gou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同じ品質なら安価な方がいいですよね。

• keiwa
回答No.1

現在のDVDはNTSC方式のテレビを録画または再生しています、NTSC方式のテレビは後数年で無くなります。 全てがハイビジョンに移行します、そうすれば旧方式のDVDは自然と無くなります、再生して見る事も出来なくなります。 DVDディスクそのものも長期保存は出来ません、10年ほどすると変質して再生できなくなるでしょう。 そんなことを考えると、今何に保存して残すと良いのか非常に悩むところです、今のところお勧めの方法はありません。

ton1gou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。技術は日々変化してるということですね。