解決済みの質問
東芝のRD-XS36を使用しています。
TV番組をHDDにVR互換モードで録画したのち、DVD-Rおよび、RWにダビングしています。
このダビングしたディスクを、別のプレーヤー(ビクター HR-DV1(ビデオとの一体型プレーヤーです))で再生しようとすると、エラーになり再生できません。
もちろん、ファイナライズはしていますし、ディスク情報を確認すると、Videoモードになっています。ダビング方法も、編集ナビの一括・高速ダビングと、Dvd-Video作成機能の両方で試してみましたが、どちらもだめでした。
一応、ビクターのプレイヤーは DVD-RWは対応していないと書いてあるのですが、友達がダビングしてくれたDVD-RおよびRWは再生できるのです。
友人がダビングしてくれたものは ディスク情報をみると、「保護」が「あり」になっているのですが、私が作成したものは「保護」の項目が「なし」になっています。
ビクターのプレイヤーで再生出来ないのは、これが原因ではないかと思うのですが、どうでしょうか?
また、保護にする方法は、どうすればいいのでしょうか?
東芝のドライブはメディアを選ぶ、とのことですが、使用しているメディアが原因でしょうか?(一応,推奨のものを使っているのですが)
ちなみに、会社で使用しているPCでは 再生できました。
投稿日時 - 2005-06-06 19:04:07
この場合の保護とは、書き込み設定のときの「追記可」「追記不可」のことです。
「追記可」で書き込むと、DVDプレーヤーでは再生できません。
パソコンだと、純粋にデータとして読み取るので再生できるのです。
投稿日時 - 2005-06-06 19:13:46
補足
回答をありがとうございます。
ダビング前のディスク情報を見ると、「追記可」になってます。書き込み設定の方法をご存知でしたら教えてください。
投稿日時 - 2005-06-11 02:43:25
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
OKWaveのオススメ
おすすめリンク