• ベストアンサー

VHSビデオのダビング

VHSビデオからDVDーRにダビングした所、ダビングしたビデオ器では見ることができるのですが、他のビデオ器やパソコンで再生できません。  パソコンは、DVD±RW対応器の4台で試しました。 どのようにしたらパソコン又は、他のビデオ器で見えるようになるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogawa_sora
回答No.2

今晩は。 ダビングしたビデオ器←これは何のことですか? ビデオ機ではなくDVDレコーダーの事ですよね。 NO1の方もお書きになっていますが、ファイナライズ (Finalize) と言 う、同規格上の機器との互換性を高めるためにDVDディスクの処理 を、録画したレコーダーで行う必要があります。 やり方は、お持ちのレコーダーの取説に必ず書いてあります。 これは、CD-R/RWやDVD-R/RWなどのディスクは全てです。

ruitarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明書を読み直してファイナライズをして再生できるようになりました。

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

ファイナライズしましたか? していない場合、録画機以外では扱えません。

ruitarou
質問者

お礼

ありがとうございました。 これまでダビングした機種でしか見たことがありませんのでファイナライズの処理を知りませんでした。