• ベストアンサー

ビデオ映像のダビング保管はDVD-??

VHSで撮った子供の成長記録ビデオをDVDにダビングしてるのですが、DVDの種類や特徴も確認せずDVD-RAMにダビングしています。現在ビクターと東芝の2台のDVDレコーダーで再生は可能ですが、今後買い替えで機種やメーカーが変わった場合でも再生できるかわからないですよね。 互換性に最適なのはやはりDVD-RWのビデオモードになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

子供さんの成長記録ということでこれは長期間保存する必要があると思うのですがもしそうならばDVD-RAMという選択は正しいと思います ご存知のように一番最初に出来たのがDVD-RAMであり主としてコンピューターのバックアップ用途でした。 ですのでリード・ライト回数も他のものよりもはるかに多く信頼性も高いです。 互換性を心配するならばDVDフォーマットにしないでソースのままで保存しておけば将来どのように変わってもPCで再編集することかが可能であり互換性を心配することはありません かくいう私も重要なものはDVD-RAMに保存しTVを録画したものでたいした事無いものはDVD-Rに1年もすればいらなくなるものはDVD-RWにというようにしております

ton1gou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今までフォーマットはしなくても録画ができるのでどういう機能なんだろうと思ってました。DVD-RAMにフォーマットせずにダビングしておけば互換性を気にせずに最適ということですね。

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.3

私はDVDを最終保存先にしていません。 画質が悪いからです。それでも1万枚ほど所有していますが。 R・RAM・RW混在です。 互換性なら-RWのビデオモードが優位だと思います。 しかし、編集してあとからビデオモードにする、というのでしたら、 RAMかRWのVRモードが優位です。 長期保存という観点からですと、保管と、テープメーカーさえ気をつければ、テープメディアが優位です。 25年以上前のベータ記録テープが未だ再生可能です。現在DVテープに移行中ですが、結構テープメディアもあなどれませんよ。私の経験からのアドバイスです。

ton1gou
質問者

補足

回答ありがとうございました。ベータテープをまだ再生できるなんて! うちはもうとっくにテープもレコーダーも処分してしまいました。  ところで --しかし、編集してあとからビデオモードにする、というのでしたら、RAMかRWのVRモードが優位です。ーー  というのはどういうことを示してるのでしょうか?機械オンチなものでよろしくお願いします。  それとNo.2さんの回答にあるように、今後機種選定時にRAM利用できるものなら、-RWのビデオモードよりも、RAMにフォーマットなしでダビングする方が最適でしょうか?

回答No.1

自分のところだけで使うのであれば、それほど心配する必要はありません。買い替えのときもDVD-RAMが使える機種にすればいいのです。 一応、ディスクを持っていって再生が可能かテストしてみたほうがいいでしょう。 まあ、互換性という点で言えば、DVD-RWのビデオモードのほうがいいとは思いますが。

ton1gou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。買い替え時には使える機種を選択する… 納得です。